どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5757] AthlonXPで目玉焼き (22 レス)
2002/03/02(Sat) 13:04:04
fukuchan さん
Web: (none)
http://www.handyscripts.co.uk/trubador_egg.htm
確かに最近のCPUは熱いが…

1. 98 2002/03/02(Sat) 13:09:39
昔、MMXPentiumだかPentiumだかで、やはり目玉焼きを焼くという実験があったような。その実験では失敗だったと記憶していますが、AthlonXPでついに実験が成功にするようになったのねん(待て)
Pentium4で目玉焼きは焼けないのかしら?

2. バイザー 2002/03/02(Sat) 14:07:56
こ、これはおもしろい(笑
本気でやってるところがバカバカしくていいですねぇ〜

3. けいじ 2002/03/02(Sat) 14:28:39
たしか昔のEYECOM誌でも同じことやってましたね。
プラカラーの塗料皿をCPUに直接のっけてそのなかで。失敗はしてなかったと思うんですが、よく覚えてないです。
あの雑誌は面白かったですよねぇ〜。PSをPCに内蔵とか。

4. Joker 2002/03/02(Sat) 14:47:10
>たしか昔のEYECOM誌でも同じことやってましたね。
 ああ、それなら見ましたよ。
 486DX4と386SX2の両方でウズラの卵を焼いて発熱を検証する、
 というようなお馬鹿というか面白い企画だったと思います。
 結果は386は生焼けで食べれる代物にはならず、486では見事に
 焼けてました。

5. ペンチアム@LaVieMX 2002/03/02(Sat) 14:55:57
↑参戦したのはP54C、DX4、PowerPC601だったような。
前2者が失敗、PowerPCだけこんがり。P54CでなくP5なら楽勝だったでしょうが。

6. Joker 2002/03/02(Sat) 16:04:37
ぐはっ、そうでしたか・・・(汗
DX4で焼けてた記憶があったのでそれが
1番印象深かった物で・・・(当時同じCPU使ってたもので・・・DX4-100Mhz)
誤報のお詫びと訂正どうもでしたm(_ _)m

7. BIT_4,C 2002/03/02(Sat) 16:15:41
P5で試したという記事の話を聞いたことがあります.
「目玉焼きの焼けるCPU」というのはもともとはP5に
奉られた呼び名だとか.EYECOM誌と聞いたようにに
思うのですが,記憶違いかなぁ……(汗

8. Joker 2002/03/02(Sat) 16:19:39
誰か、あの記事のバックナンバー持ってないんでしょうかね?
すでに何年前の記事かも忘れてしまっている物で・・・
あの雑誌は他のPC雑誌にない、こう、何か変わった企画をいつも
ぶち上げてたので毎号楽しみにしてたのですが・・・
何で廃刊になったかなぁ・・・

9. うぎゅ 2002/03/02(Sat) 16:24:43
EYCOM で焼けたのは、486DX2-66MHz だと記憶していますが。

10. BIT_4,C 2002/03/02(Sat) 17:11:41
む〜 どうやら私の記憶違いだったようですね(滝汗

11. kouno 2002/03/02(Sat) 19:44:15
目玉焼き以外にたこさんウィンナーでどれだけ足が開くか?って企画もありました(汗

12. まこと 2002/03/02(Sat) 20:36:31
>たしか昔のEYECOM誌でも同じことやってましたね。

私の記憶ではDX4がペンティアムよりも焼けていたような気がします。

これとは関係ないけどメモリについてるヒートシンクが気になります。
発熱がすごいのでしょうか。

13. まこと 2002/03/02(Sat) 20:39:50
>あの雑誌は他のPC雑誌にない、こう、何か変わった企画を

映画「ベストキッド」のパクリ企画は激しくワラタ。

14. BiLateraL/NaO 2002/03/02(Sat) 21:06:54
メモリについているヒートシンクだけでなく、その脇の、はずしたヒートシンクらしきものへ伸びる、CPUの液冷システムのようなホースも気になります。かなり活を入れているようで。

15. 2002/03/02(Sat) 21:53:59
>何で廃刊になったかなぁ・・・
週刊アスキーに生まれ変わったと記憶していますが・・・

16. Joker 2002/03/02(Sat) 22:40:24
>週刊アスキーに生まれ変わったと記憶していますが・・・
 いや、あのトンデモ企画があってこそのアノ雑誌だと
 思うんですよ(ぉ

17. ともちゃん 2002/03/02(Sat) 23:53:36
>Now, next time I want Bacon as well
次はベーコンか・・・(笑)

18. ペンチアム@LaVieMX 2002/03/03(Sun) 09:53:45
週刊ASCIIっていう雑誌は実は先代がありまして。
SPA!かどっかの編集長を引き抜いて、週刊ポストとSPA!の中間みたいな雑誌を出していたんです。パソコンっ気はほとんどなし。
変わっていたのは真ん中で縦書きと横書きが分かれていて、左右どちらからでも読めたことでしょうか。
ま、案の定販売低迷し、半年で廃刊。西和彦氏の「一度立ち上げた週刊ASCIIの灯は消してなるものか」の大号令の元、EYE・COMが無理矢理週刊化…すげぇ。

19. 2002/03/03(Sun) 20:08:23
>週刊ASCIIっていう雑誌は実は先代
アスキーが一般雑誌を出すということで話題になりましたね。
最初の1ヶ月ぐらいは見かけましたが。

20. 毎黒仮節渡万 2002/03/03(Sun) 21:18:15
見つけてきました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970205/ascii.htm
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/971022/ascii.htm
SPA!の編集長で正しかったようです。そうですか、EYE・COMを週間化して週間アスキーに入れ替えたのは覚えていましたが、前身が一般誌だったのはすっかり忘れていました(爆)。

21. s-matsu 2002/03/04(Mon) 11:08:37
既にかなり遅レスですが、...
>たしか昔のEYECOM誌でも同じことやってましたね。
>誰か、あの記事のバックナンバー持ってないんでしょうかね?
バックナンバーを一生懸命たぐっていました。^^
1994-11-1号にその記事が載っています。
「実験!!検証!!調査!!それってホント!?」っていうコーナーで、
ウズラの卵をステンレス製鍋に落とし、20分間置いたようです。
ペンティアム-90(ミディアム、黄身は半熟でいい感じ)、
DX4-100(レア、速さと発熱量は比例せず)、
486DX2-66(ウェルダン、かなりの発熱量、完熟)、
486SLC2-50(レア、手で触れるほどの低温)、
386SX-25(レア、まるきり熱くならず)、
パワーPC601-60(ウェルダン、卵を焼くにもパワーPC)
となっています。

22. 毎黒仮節渡万 2002/03/04(Mon) 22:13:14
DX4とDX2の違いを見ると、動作電圧がいかに発熱と関係するかを見せつけられますね。P5も5Vなのでしたっけ?


▲ページの先頭へ