どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/03:
●2002年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5746] ヤフオク利用料値上げ (25 レス)
2002/03/01(Fri) 13:03:56
ひろと さん
Web: (none)
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2002/03/01/634030-000.html
はぁ・・・。月額280円で採算取れないんでしょうか?

1. 98 2002/03/01(Fri) 13:08:46
>5月15日からは、落札金額の3%を重量課金する“落札システム利用料”も必要になる
これって,落札すると余計に金がかかるってことですよねえ・・・今度こそユーザが減るのかしら.「駆け込み需要」が増えるかも.

2. まくつ 2002/03/01(Fri) 13:13:15
eBay日本から撤退もあって
強気と云うか無茶と云うか負担増も通しやすいと思ったかな?→YA

3. チャム&レオ 2002/03/01(Fri) 13:34:02
本家eBayも先月値上げでしたね

4. mayfly 2002/03/01(Fri) 14:09:47
余分に金がかかっても利用したいと思うユーザーがどれだけいるか、ですよね……
biddersや楽天あたりがもっと盛り上がっていれば、そちらに流れるということも考えられるんですけど。
Yahooにしてみりゃ、他社は眼中にないんでしょうかね。やっぱり。

5. 豪腕typeM 2002/03/01(Fri) 14:15:35
うげっ!(汗)。
またヤフオク利用しようと思って先月から金を払いはじめたばかりなのに値上げかいっ!、
5月でキッパリとやめよう。うん。

6. いーとん 2002/03/01(Fri) 14:32:13
> 落札すると余計に金がかかるってことですよねえ・
出品者に対してかけるとなってますから、落札されると余計に金がかかる...ですね。
それにしても消費税を取るとはなぁ(滅

7. Horisis 2002/03/01(Fri) 14:35:56
>落札されると余計に金がかかる
例え落札者が金を払ってくれなくても落札された時点でYahooには金を取られるようなので、いたずら入札への救済措置が欲しいのと、この間の宗男ハウスみたいな出品は多分もう無理なのが寂しいです。

>5月でキッパリとやめよう。
そうしたいです。が、必要無いならまたヤフオクで売ればいいやと、何も考えずにモノを買う/落札するようになってしまった消費行動の修正が、かなり難しそうです(鬱

一部、いーとんさんと思い切り内容がかぶったので修正。

8. Sat 2002/03/01(Fri) 15:04:44
落札後、キャンセル申し出る奴が多くて困るんですが、こういう
場合にも3%の税金取るんでしょうねえ(苦笑
落札側は月280円負担だけで済むんですけど、出品側としては
致命的ですね。 もう撤退でしょう。やふー儲けさせてやっても
意味ないし、ついでにヤフーBBも解約してやるか。
それにJNBの存在意義がなくなりますしね
(口座維持手数料とヤフオク無料期間終了)

9. いーとん 2002/03/01(Fri) 15:08:26
どうせなら1回使う時のコストをハッキリさせて、今の固定額を止めて1回毎に課金する方がはるかにましだな。
★Yahoo は出品物の金額に対する違いでシステム運用のコストが変わる訳では無いのだから。
今回のやり方は儲けを出そうとしているのが見え隠れして気に障るな...

10. アテネ 2002/03/01(Fri) 16:26:02
関係ないですが、雑誌に収録されなくなった、IE の有料化を想像してしまいました
此方も同じく勝負はついたようですから。。。

11. Epion【Saturn】研究室 2002/03/01(Fri) 17:40:24
これがYAHOOのやり方って事か.
お金とるにしても,日ごろから経営姿勢がきちっとしてればまだ許せる"かも"知れないのですがあれでは・・・(汗)

12. Tambo 2002/03/01(Fri) 18:07:50
無料期間が終わったら抜けよう!と思ったけど、どうやって抜けるんだっけかな。。。

13. oyoshi 2002/03/01(Fri) 20:27:13
これって、やり口はMS$のマネかも、と思ってしまう。 どうなの損さん?

14. 空中分解一号 2002/03/01(Fri) 20:50:01
Q&A経由でメアド送らせネット上で落札しないで取引する抜け道が
横行しそうな気が・・・・・・(^^;
今もその方法でIDなし取引してる人いるみたいですし。

>★Yahoo は出品物の金額に対する違いでシステム運用のコストが変わる訳では無いのだから。
>今回のやり方は儲けを出そうとしているのが見え隠れして気に障るな...
見え隠れどころかむしろ見え見え・・・

16. Casper-01@159MM 2002/03/01(Fri) 22:22:29
「競争相手を蹴落とす為に無理なサービス」>「蹴落としたら値上げorサービス低下」は世の常。
最終的にYahooを選んだのはユーザですね(-ω-;)

ただ余りの暴挙だとユーザは離れて「自滅」と言うのが待ってますので・・・

17. ばいそん 2002/03/01(Fri) 22:36:30
>Q&A経由でメアド送らせネット上で落札しないで取引する抜け道が
>横行しそうな気が・・・・・・(^^;
おお、その手があったか。(爆
何が気に食わないかって「落札金額の3%を重量課金する」ですな。
売り物は誰の物だと思ってるんだか。

>Yahoo は出品物の金額に対する違いでシステム運用のコストが変わる訳では無いのだから。
全くです。

18. 聖者98狂 2002/03/01(Fri) 22:49:09
>売り物は誰の物だと思ってるんだか。
の考えも「場」を提供しているのは誰?という堂々巡りになるので気をつけたほうがいいかも(^^;

>「蹴落としたら値上げorサービス低下」は世の常。
別所で某第5世代CPUさんの仰っているようにもあるように、ま、予想されたことですね。まだ、日本がバブリーだった頃、某国に中小企業が技術支援に行った後、どんな道を辿った事か・・・。

19. ばいそん 2002/03/01(Fri) 23:09:26
>の考えも「場」を提供しているのは誰?という堂々巡りになるので気をつけたほうがいいかも(^^;
確かにそうですね。少々頭に血が上っていたようです。(反省中

20. Sat 2002/03/01(Fri) 23:57:48
マイトレ復活しないかな〜?
まだ出品、落札100円で、従量課金無しの方が良かったよ(´Д`;)

21. BVV5中将 2002/03/02(Sat) 00:05:42
>マイトレ復活
^/

22. ペンチアム@LaVieMX 2002/03/02(Sat) 08:25:54
> Q&A経由でメアド送らせネット上で落札しないで取引する
しかも最低落札価格を1億円くらいにしておけば、せり上げだけはY!のシステムを使ってできますねぇ…こりゃ案外使えるかもしれず。
#Y!の工作員が1億でいたづら入札したらどうなるんだろう

23. kouno 2002/03/02(Sat) 22:37:31

24. 聖者98狂 2002/03/02(Sat) 22:49:54
そうですね、今の日本人にはこの「怒り」をする人が少ないので問題なんですよ。ただ、こちらの方の文章はちょっと行き過ぎですが。
抗議行動の一つとして、他のオークションに移るのは消費者として当然の行為です。そういうところをめんどくさがって、何も行動しないと今の政治の様になります(^^;
でもまあ、こういう企業の行いには、資本主義としては普通の行為でもあるので難しいのですがね。

25. Horisis 2002/03/03(Sun) 14:58:15
>「怒り」をする人が少ないので問題
激しく賛成です。はい。
この間の狂牛病の時とか、そう思っていたクチなので。


▲ページの先頭へ