どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5720] FROM詐称 (21 レス)
2002/02/27(Wed) 15:31:37
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
先週末から携帯宛にすさまじいですね...
徹底的にころ〜すッ(ぉぃ)

ドコモもIPアドレス分かってるんでしょうから拒否するとかして欲しいですな

1. Pico_Chan 2002/02/27(Wed) 16:53:35
何の目的なんでしょうね?
イヤがられるだけで、広告効果なんて期待できないのに。
システムをパンクさせようとするサイバーテロの一種としか思えない...

2. KO1 2002/02/27(Wed) 17:03:54
広告を流しているのが広告主とは限らないので営業の口車に乗っかって依頼するケースも多いようですよ。

3. よねよね 2002/02/27(Wed) 19:53:44
今、テレビ(TBS)でなんかやっていますね。

「謎のメールソフトで、『差出人欄にある秘密の 7文字を打ってメールを送ると、差出人のアドレスが受け取った人のと同じになって届く』という驚くべき実態が!」(しかも、その 7文字にモザイク入り)

って、おいおい、メールの仕組みを知っている人だったら、誰だってこんな FROMの詐称くらいできるわい。(^^;

# こういうのを見て、うちの母親とかは「インターネットは怖い!」って騒ぐんだろうなぁ...(^^;

4. 聖者98狂 2002/02/27(Wed) 20:06:48
>「インターネットは怖い!」って騒ぐんだろうなぁ...(^^;
いや、怖いのは事実だと思いますが(^^;
だいたいきちんとした知識を持った人でないと対応できない分野ですよ。家電製品の様にコンセントを抜いたらリセットというわけにはいきませんしね。

5. チャム&レオ 2002/02/27(Wed) 20:09:29
どこか公式サイトあたりからアドレスもれたのかな〜?とか(爆)
携帯のアドレスはほとんど漏らしてないし今までもまったく届かないアドレスだったし〜
ドコモから直接漏れてたなんて事ぢゃないとぃぃんですけどね(核爆)

>「インターネットは怖い!」って騒ぐんだろうなぁ...(^^;
まぁ,逆に最近はこの怖さの面について無関心な人も多いみたいなので,少し大げさかも知れないけどそう言う意識が広まる方が良いのかも知れませんね(^^;)
ここに集まってる我々程度の感覚だと怖くてできないような事とか,大学のようにいろんなレベルの人が利用する環境だと結構目につく事もあるので.

そう言えばずっと下に流れたスレッドでも書いたんですが,うちの携帯(DoCoMo)には大量の広告ってぜんぜん来てないみたいです.

『メール指定受信許可』の設定で「.ne.jp」「.ac.jp」など,知人や友人のアドレス,あるいは一般的なISPのアドレスとしてあり得るドメイン末尾だけ設定(最近こういう設定ができるようになったようです)してるのですが,これが結構効果あるのかも.
よくよく過去のSPAMを見てると末尾が「.fr」とか「.br」とか,友人知人にあり得ない(笑)ドメインから来てる事が多かったのでそうしてみたら効果覿面.>うちの場合

8. 2002/02/27(Wed) 20:48:23
最近のインターネットブームでインターネットを利用していてもメールとFAXの違いを説明できないような人が増えているでしょうねぇ…

9. チャム&レオ 2002/02/27(Wed) 21:53:13
ついに @docomo.ne.jp できました(ぉぃ)

>メールとFAXの違いを説明できない
周囲を見渡すと確かにいますね.
インターネットFAXなんてのも登場して,さらに区別が難しくなってきたかも知れませんな(^^;)

そう言えば携帯メールで「すぐ連絡ください」というメールが飛んできまして.
実際には鯖の遅延などでだいぶ遅れて到着したメールのようなのですが,急いで連絡とったら「メールしてからどれだけ経ったと思ってるのか」と,返事が遅れた事でえらく文句言われました(汗)
#ちなみにこの日は電波がとぎれるような場所にも行ってません.
メールの遅延って割と当たり前だと思っていたので急ぐ時はなるべく直接電話をするようにしてるのですが,この世界に浸かってる訳でない人にとってはあり得ないような感じで,携帯宛なんだからどこにいてもすぐに届いてるだろう,と言った感覚があるようです.
その前に急いでるなら直に電話くれ〜(汗)

11. 2002/02/27(Wed) 22:25:54
最近になって急にくるようになったものの、ドメイン指定で今のところはシャットアウト出来てます。@docomo.ne.jp もドメイン指定以前に一度だけ来ましたが、それっきりですね。

12. Sat 2002/02/27(Wed) 22:30:25
ドメイン指定よりもsubjectが「!広告!」っていうのは全部破棄する
っていう設定はないのかな?>哀モード
私はezwebなので、その類のメールは全く来ません(笑)
その代わりインターネット用の方には来ますけど(氏)

>ドメイン指定よりもsubjectが「!広告!」っていうのは全部破棄するっていう設定はないのかな?>哀モード
ないのです,まさに『哀』モード・・・(TT)
と言うか,サーバー側でこれが設定できるだけでパケット代の無駄払いもしなくて済むのに・・・

14. Tambo 2002/02/27(Wed) 23:16:31
>ドメイン指定よりもsubjectが「!広告!」っていうのは全部破棄するっていう設定はないのかな?>哀モード
思いっきり賛成♪
ってちょと前にも書いたような。
i-modeにして1年ちょっと経つのに一個も来てないってすごいのかな、と思ったり。

15. 2002/02/27(Wed) 23:27:29
確かドコモもメールの差し出し人か何かを確認してから、実際に受信するって方式を近いうちに導入するんじゃなかったかな。auかJがそんな方式だった気がしますが、使える手段なんでしょうか?

16. よねよね 2002/02/28(Thu) 00:51:13
>>「インターネットは怖い!」って騒ぐんだろうなぁ...(^^;

ええ、私が本当に言いたかったことは、面白おかしく騒ぎ立てるテレビなんかに流されずに、きちんと正しい情報と知識を持たないとね、ってな意味合いです。(^^ゞ

>ドコモから直接漏れてた

とりあえず「電話番号@docomo.ne.jp」から変えて以来、うちには 1通も来ていませんので、相変わらずの総当たり方式では?

17. 幻の傭兵TDF 2002/02/28(Thu) 22:55:44
>ドメイン指定よりもsubjectが「!広告!」っていうのは全部破棄するっていう設定はないのかな?>哀モード
うを?!
設定してるのに広告メールが来たじゃないか?と思ってみたら

「!広告!」

…果たして変換ミスか、新手の戦略か…。

18. Azo 2002/02/28(Thu) 23:10:58
> 「!広告!」
あと、「!広吉!」と(ぱぁーん)
=□●_ どくどくどく ←何者かに狙撃されたらしい

むむ〜、拒否設定に「!広告!」とか「!広告!」を追加しとかないと (汁

19. Thunder 2002/02/28(Thu) 23:38:41
>あと、「!広吉!」と(ぱぁーん)
広吉・・大笑いでした
#誰?

20. jubei 2002/02/28(Thu) 23:51:56
>「!広告!」

そんなこともあるだろうと思って私は「!広」と「!広」で弾いてます。

21. Epion【Saturn】研究室 2002/03/01(Fri) 17:51:40
さすがは真田さんだ・・・(違>こんなことも


▲ページの先頭へ