どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5718] 国内向けPCも海外で (17 レス)
2002/02/27(Wed) 14:14:53
BlackRose さん
Web: (none)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20020227CAHI296626.html

だそうです。やはりコスト削減が急務なのでしょうか?
安定性とか信頼性とか大丈夫かな

1. ペンチアム 2002/02/27(Wed) 15:58:50
ついに記事が出ましたか。

これで10月以降NECのパソコンは総鉄屑並み。
今の体制じゃ直しきれないので群馬工場を修理拠点に転用。
もうこれ以上つき合っていられない。

#1週間前ステハンでごにょごにょ書いてたのはまさにこのことだったり。

2. Pico_Chan 2002/02/27(Wed) 16:46:47
国内生産でも現場は正社員じゃなかったり、日本人じゃなかったりします。
いっそのこと中国人にきっちり作って貰った方が、品質がよくなるかもしれませんよ。

3. KO1 2002/02/27(Wed) 17:02:35
そう言えば、NECと富士通はFAも導入する(した?)ようですね。
現在使われていない技術者達が活用される事を願いたい、、

4. ペンチアム 2002/02/27(Wed) 17:23:14
わけのわからん記事に発展してきた。
本当に群馬で他社パソコンの修理まで請け負うつもりだろうか…
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0227/nec.htm

> 国内生産でも現場は正社員じゃなかったり、日本人じゃなかったりします
群馬事業場のある太田市は、国内有数の日系ブラジル人を抱える地区で、以前から(バブル期ごろ?)生産ラインにはそれらの方が多数入っていました。98末期の頃から、ライン生産からセル生産(早い話が工場制手工業)に変わっていて、熟練した方はそれはもう神業状態。

中国人は個々の能力は高いのですが、管理層が腐敗しきっているのが大問題だと思います。同じ漢民族に任せるなら台湾の方がはるかにましです。今回の決定は、きっと大きなしっぺ返しとなって返ってくるでしょう。

> FAも導入する(した?)
FAというのがフリーエージェントという意味なら、数年前から導入されてます。昨年10月は知ってるパソコン関係の人が、多数SEやシステムLSI部門に転身していきました。

(追記17:26)中国進出は台湾企業を仲介する形になるようですね。1週間前は中国EMS企業と直接やりとりとか言っていましたが、少し不安要素が減ったかな。

5. 風 早彦 2002/02/27(Wed) 17:46:00
フィールディングに補修用のマザーが届くとき、バッチリ生産依頼先の
組み立てAT互換機用の箱に入って届くそうです(汗
PCとしての組み立てを国内で行うか海外拠点に移動するかだけの差だと
おいらはおもいまする

6. 闇猫大佐 2002/02/27(Wed) 18:04:07
げ、本気すか?(汗
現状でさえ、かなりの確率で初期不良に成ってるというのに…(汗
さらに言えばフィールディングが持ってくる、保守部品も…ごにょごにょ(爆)

7. KO1 2002/02/27(Wed) 18:16:47
>数年前から導入されてます。
NECはもう入ってましたか、昨日のニュースを何気に眺めていただけだったので労組に云々が富士通かNECが解からなくなっていた物で、、

以前会社に研修に来た中国の方たちは日本に研修に来る位なのでそれなりにエリート階層な筈でしたが・・・・全然働かなかったですね。
何でも中国の工場は昼休みが2時間はあるとか言ってましたが・・・・・支給される日本円を少しでも残そうと躍起になっていて食券を定額で買わせようとして色々と変な身の上話していたので信用できなかったですね。
本来エリート階層らしいので食べるのに困っているとか言う事は無いはずなのに・・・・Gショックと謎の中国製腕時計(明らかにコピー物)を交換させようとしたり・・・
違う会社から研修に来ていた中国人女性に話を聞いたら今の中国大陸の企業では働かない人が増えていると言う事でした。
日本などの工場と違い国営企業に特にその傾向が高いとの事でしたが・・・・・・もう一つ聞くと支給される一月分の生活費の日本円はあちらの給料の数ヶ月分になるらしく目の色変えているとの事、
うむ、何となく納得、一財産だわな・・・・それを次の研修生が聞いてくるから無限ループ発生・・・研修止めさせられるぞぅ

8. Kame@仕事場 2002/02/27(Wed) 19:23:21
>さらに言えばフィールディングが持ってくる、保守部品も…ごにょごにょ(爆)

そりゃそうでしょ。あんな運び方したら(藁
部品は大事に扱わねばいけんのですがね〜 時には自戒しないとぉ(大汗

そーいえば、この前DSの修理をしてた同僚が3個中2個保守部品不良を引くという
快挙を成し遂げてましたなぁ。ことごとく電池切れしてたようで(爆)

9. 流暢 2002/02/27(Wed) 22:31:29
何れにせよ、ユーザーにとって魅力的な商品(当然、信頼性も含む)を提供出来るかどうかですね。
NECのお手並み拝見と行きましょう。
(ぼそっ)これ以上、失望させてくれるなよ…

10. まったりGEN 2002/02/27(Wed) 23:17:26
フィールディングから来る人のレベルもあやしいだけどなぁ〜

11. 聖者98狂 2002/02/28(Thu) 00:07:56
大阪は某所で「PC-LC800J74A5」というモデルが日替わり限定で、¥139,800.-でありましたが、調べてみると初期不良率が高いとか・・・(^^;
そのせいか、今日現在2台売れ残ってました(^^;;;

12. 豪腕typeM 2002/02/28(Thu) 01:35:38
>ユーザーにとって魅力的な商品

……PC-9821の新型がほしい……このさい溝Aでも文句言わない(マテ)。

13. 我孫子・A・我孫雄 2002/03/01(Fri) 01:43:13
PCを中国で生産
  ↓
不良率増大
  ↓
クオリティを望んでいたユーザーも離れていく
  ↓
それでなくても下降中のシェアが加速
  ↓
(゜д゜)マズー

14. まりも 2002/03/01(Fri) 16:04:45
  ↓
雪印方式で国産のシールを貼って出荷(マテ

15. Tambo 2002/03/01(Fri) 18:31:37
  ↓
それがばれてさらに(自粛中

16. まりも 2002/03/01(Fri) 20:19:24
  ↓
 (中略:何?)
  ↓
労組が会社を再建し、9821の開発・生産開始

17. 聖者98狂 2002/03/01(Fri) 20:33:36
  ↓
その中で9821シリーズはintel派のため、新たにAMD派が9801シリーズを復活。


▲ページの先頭へ