どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5716] Bフレッツ工事が始まりました〜 (27 レス)
2002/02/27(Wed) 09:54:38
バイザー さん
Web: (none)
今現在Bフレッツの開通工事中です。
事前に連絡してから工事の方が来る段取りだったのですが、9時にいきなりチャイムが鳴りました(苦笑
#まぁNTTはいつものことなんで気にしませんが(ぉ
#例によって工事業者の方には何の連絡も無かったそうです・・・

事前調査にいらしたNTT-MEの方が工事に来ると思っていたのですが、結局は下請けの方でした。この辺はADSLなんかと同じですね。
屋内への引き込み担当の方と、たった今到着した電柱部分での接続担当の方との連携で工事を進めるみたいです。
聞いたところによるとファイバー同士を接続する「癒着機」なる物が1台しかないとか(汗
使い回しで工事する関係で工事時間が延びてしまい、顧客に迷惑をかけてしまっている(なかなか開通しない)ということでした。
#もうちょっと工事体制を整えてから製品の販売をして欲しいと思ったり>NTT

ADSL3回線では苦い思いをしていますので、さてどうなることやら・・
それなりの速度が出てくれるといいんですけどねぇ〜

1. デンドロビウム 2002/02/27(Wed) 10:35:19
ふふふふふ、いよいよ常駐チャット初のFTTH神の降臨ですねぇ(笑)。降臨された暁にはUT鯖の方はよろしく(何

あー、オイラもBフレッツ引きたい・・・けど後1年で引き払う予定の集合住宅な罠(涙)。ホントはとっくにエリア内なんですけど、やっぱり集合住宅な人にはまだまだハードルが高そうですね。この辺りの問題を早いとこ解決してもらいたいものです。

2. バイザー 2002/02/27(Wed) 10:38:19
>降臨された暁にはUT鯖の方はよろしく(何

ふふふふ、設備はあるが実際に開設するかどうかは(何
今近くのデン注(違)までは配線完了した模様です。癒着機部隊の到着が遅れているため、工事のお兄ちゃんがはしごの上でただずんでいます(笑

3. 風 早彦 2002/02/27(Wed) 10:54:45
うちのプロバイダもあと何年CATV接続サービス続けるか分からんって話が
出てるんで、FTTHは結構興味あるんですよねー
いまのところ乗り換え最有力は関電の光ファイバー接続かな

あー,うちマンションだから無理〜.(泣)
・・・8M 入れるか.

5. 2002/02/27(Wed) 11:34:35
うちのマンションは、未だBフレッツ対象地域外ですが、工務店が取敢えずBフレッツ100Mbbsが来るまでのつなぎに2Mbbsファイバーを引き込んで、4月からITマンションに生まれ変わる筈でしたが、契約希望者が最低定数に満たず頓挫中。
事前アンケートでは、全戸数の半分(最小定数の約倍)がインターネット接続を希望していたのですが・・・
ちなみに、我がマンションは、収納局より3km以上離れているため、ADSLも1/5の速度も出ないだろうとの事。
とほほ。

6. YU−JI 2002/02/27(Wed) 11:51:08
「融着接続機」ですね・・・・(汗>癒着機
モノにもよりますが、1機安く見積もっても200万はしますからね・・・・(大汗。小さな事業所では持っていること自体が羨ましいと思いますよ。ちょっとした光ファイバー接続工事でしたら大体はレンタルですからね・・・(ぉ)
経験者は語るってかっ・・・(ぉ)

7. SLIM 2002/02/27(Wed) 11:52:25
内は横浜でもはずれの方なので FTTHはまだ先の話。
8MサービスもACCAとY!BBはきていますがNTTは3月下旬から。
申し込みは受付開始と同時にしましたが実際はいつになるやら(^^;

CATVもいいんですけど FTP鯖が不可と聞いた時点で却下しました。(笑)

8. ともちゃん 2002/02/27(Wed) 11:57:30
K-oputicomの100M FTTHも魅力なんだけどなぁ・・・
とりあえず、フレッツ8Mのモデムレンタルがやっと始まるので、そっちにしようかな・・・
でも、無線LANだからスピード生かし切れないなぁ・・・ぬー。

9. YU−JI 2002/02/27(Wed) 12:00:27
興味ある方はどうぞ・・・って感じですが・・・(汗
pdf版ですが、融着方法が出ておりますよ・・・・
4芯融着手順
http://www.aichi-iic.or.jp/co/hikari-ken/pdf/f-splice(4).pdf
単芯融着手順
http://www.aichi-iic.or.jp/co/hikari-ken/pdf/f-splice.pdf
こんな事やったなぁ〜・・・(遠い目)

10. Mikan Seijin 2002/02/27(Wed) 12:11:48
髪もとい神が降臨・・・めちゃめちゃうらやますぃ・・・。
私の家はマンションなので光は無理ですなぁ。

11. バイザー 2002/02/27(Wed) 12:40:27
先程やっと工事が終わりました。
色々罠が多かったらしくて、工事業者の人も苦労してましたよ(苦笑
#どうもジャンパが飛んでなかったらしい

業者の方のLavieが調子悪くて(というかスペック低すぎ)急遽ウチのマシンの1台にフレッツ接続ツールをインストールしてテストするはめに(汗
ってかウチのマシンのデータ報告書に書いていいのか(笑
フレッツスクエアで38.04Mbps出ました。Windows2000ProでRWINとかは未調整です。
ルーターに繋いでどれだけ落ちるかってところですかねぇ。これからMTU調整等も含めてちまちまやってみます〜

12. Pico_Chan 2002/02/27(Wed) 13:07:34
ルータつないだり、アンチウイルスソフトを仕込んだり、パーソナルファイヤーウォールソフトを仕込んだり...で環境を整える程、どんどん遅くなっていくのは世の常...

13. バイザー 2002/02/27(Wed) 13:08:33
>YU-JIさん
>「融着接続機」ですね・・・・(汗>癒着機

そ、そうですか(滝汗
工事の人の言葉を勝手に理解してました(笑
ってか癒着してどうする(ぉ

>単芯融着手順

まさにこのマシンが部屋にやってきました(笑
#フジクラ製だったなぁ

14. チャム&レオ 2002/02/27(Wed) 14:00:35
一応MTUは自動検出してくれますょ...
HTTPのウィルススキャナゲートウェイを入れると1MB/s程度(8Mbps)がいいとこですね
やはりパッチ当てまくりが一番...

15. デンドロビウム 2002/02/27(Wed) 15:59:44
今大阪駅前のopti cafeから書き込みしています。試しにスループットをスピードテストサイトで測って見ると13Mbpsちょいでした。うーむ、速い・・・。

>フレッツスクエアで38.04Mbps出ました

うーむ、うらやましい・・・Pingはやっぱり一桁ですか??


16. 真空管猫 2002/02/27(Wed) 18:55:09
最近の融着機は殆ど自動で機械が勝手にやってくれるので楽です。

17. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/27(Wed) 19:58:02
こっちは今年の秋に開通見込みだそうで>電力系FTTH
お値段も安いんで乗り換えを企んでます。無論最速100M狙いです。

18. Kousuke Shibasaka 2002/02/27(Wed) 20:44:21
Bフレッツになるとプロバイダ選びも難しそうですね。
(ベーシックタイプだと料金が高いので,2つを並行して利用するのも高いですから。)
今のところは大手が中心ですが,将来的にどうなるんでしょうか?
私が契約している三重県ローカルのプロバイダも対応予定はあるそうですが。

>電力系FTTH
関電子会社のキンデンの集合住宅向けサービスを使っている人から聞いたんですが,あんまり評判がよくないので,ちょっと疑心暗鬼になってます。
というより,いい評判を聞かないんですが,本当のところはどうなんでしょ?

>今大阪駅前のopti cafeから書き込みしています。
ちょうど同じ時間に,ADSL体験コーナーを見ていました。
はち合わせしていたかも?

19. sa@XP 2002/02/27(Wed) 21:06:30
ADSLでこけたので思案中・・・
AirHの128K導入で一挙にモバイルってのも狙いだが、いかんせん料金が高い。
Bフレッツはマンションの場合管理組合からの申し込み・・
ってまだエリア外か・・・

20. Kousuke Shibasaka 2002/02/27(Wed) 21:25:04
>Bフレッツはマンションの場合管理組合からの申し込み・・
光配線ルート次第では引いてくれることもあるようです。(特にNTT西日本管内は)

21. Casper-01@159MM 2002/02/27(Wed) 21:28:35
光の国へようこそ ('ω')ノ


TCP/IP Analyzerは、speed.guide.netに有ります。
http://www.speedguide.net/
http://forums.speedguide.net:8117/

>光の国へようこそ
僕らのために誰かが飛んできたりはしないのでしょうか(笑)
光の回線に乗ってバイザー閣下が飛んできてもちと対処に困るかも知れませんが(爆)

にしても,結構ちょいちょいとADSL以上の高速回線を引かれる方が出てきましたね.
うちは今後の進路次第でこの先の住居がどうなるか定まらないので手を出すに出せない,と言った感じでADSL止まりです.
これはこれで遅い,と感じた事はないので不満は無いのですが公開鯖を持ってるとやはり興味はわきますね.

23. バイザー 2002/02/28(Thu) 06:31:56
>光の回線に乗ってバイザー閣下が飛んできてもちと対処に困るかも知れませんが(爆)

飛んでいくかいっ(ぉ

と言うわけで現在ルーター越しで運用中です。LAN内に組み込んだらさすがに若干速度低下したみたいですねぇ。まぁ致し方ないかと思います。
現在BAR SW-4P Pro経由にて速度計測サイトで見てみると大体10〜15Mbps位でてますねぇ。
ISPはとりあえずIIJ4UとDTIを選択しました。あぁ、接続先を複数設定出来るルーターがほしいなぁ。

というわけで皆様レス誠にありがとうございました。

24. Kousuke Shibasaka 2002/02/28(Thu) 07:21:41
>接続先を複数設定出来るルーター
マルチセッション対応ルーターに,NTT-ME「BA5000 Pro」があります。
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/01/30/ba5000.htm

25. BVV5 2002/02/28(Thu) 07:33:51
融着接続も楽になりましたねー、昔は1日に数本繋いだら神経が切れてました。( ̄∇ ̄;)
FCタイプのコネクタ接続はフェルールが高すぎて民需には使われないようで、あれが使えれば端末での作業はそこそこで済むと思いますが…。

26. ぽん 2002/02/28(Thu) 11:44:52
昨日だったか みかか西日本から"Bフレッツについてのご案内"が届いてなぁ…
しかし良く考えてみれば自宅はフレッツADSL提供地域だけどBフレッツ提供地域では無い…
これって"嫌がらせ"ですか?(ぉ)

27. Casper-01@159MM 2002/03/01(Fri) 00:26:26
工事費その他の請求を今日払いました。

Bフレッツファミリ利用料 3225円
光回線終端装置使用料 580円
光屋内配線使用料 129円
契約料 800円
工事費 27100円
+TAXの合計33425円でした。

ワイヤ一本が129円/月、メディアコンバータ(ONU)が580円/月は何か納得行きませんが ^^;


▲ページの先頭へ