どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5711] ヤマト発進! (22 レス)
2002/02/26(Tue) 22:56:43
vBank さん
Web: (none)
遂に松本氏が動き出す
http://www.nikkansports.co.jp/news/entert/p-et-tp0-020226-01.html
http://www.sanspo.com/geino/g_top/fr_g_top09.html
プロデューサーであった西崎氏は、現在獄中に居り
http://www.interq.or.jp/gold/ynishi/
ヤマトに関する全権利を失っているそうです(知らんかった)
http://www.jrt.co.jp/yos/yamato/owabi.htm
リンクだらけですまん

1. NiGHTS 2002/02/26(Tue) 23:49:41
ヤマトもいいけど999完結させてくれないかな

2. 0 2002/02/27(Wed) 00:12:26
"新 宇宙戦艦ヤマト"ですか・・・詳細は以下のリンクへ
http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/
http://www.venturesoft.co.jp/index-j.html
当然のように主題歌が佐々木功氏になっていますね。

しかし、"新 宇宙戦艦ヤマト"も”銀河鉄道999”の続編も、いろんな理由があるんでしょうが、結局は連載が打ち切られた漫画ですからね。なんか欲張りすぎて、収拾がつかなくなっているように感じているのは私だけだろうか?

3. 空中分解一号 2002/02/27(Wed) 00:23:38
続編作るのはいいけど、この前のコスモウォリアー零みたいに作画最悪だったらやだなあっ。もっと製作に金かけて欲しい。

4. WGZC 2002/02/27(Wed) 00:29:15
ヤマトは完結編で自分的には終わってますね・・。OAVで「続編?」みたいなのは幾つか有ったと記憶してますが見てないですね。(そう言えば○ップの隠れ艦で居ましたね〜)
一部ネタ違いです。

5. sagiyama 2002/02/27(Wed) 00:42:31
西崎さんは死んだと思ってました・・・(恥
TVの最初の23話(?)が私にとっての全てです。
DVD買いました。

6. バイザー 2002/02/27(Wed) 01:06:39
自分的には「さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士達」でヤマトは完結した
と思っているので、今更続編っていってもなぁ・・・・
まぁ原作者の方にはそれなりのお考えがあるのでしょうからいいんですけどね。

西崎さんって投獄されてたんでしたっけ。すっかり忘れてました(笑
昨日「ガンダムをつくった男達」を読んでいたら安彦さんのお話の中に西崎さんが出てくる件があったんですよね・・・なんてタイムリーな(ぉ

当たり前なことなのですが、最近の若い方はあのヤマトのブームを全然しらないんですよねぇ。あぁ、あのころは熱かった(遠い目

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/27(Wed) 01:11:22
>自分的には「さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士達」でヤマトは完結した
)ノ

8. 聖者98狂 2002/02/27(Wed) 01:15:55
PSゲームはそろえました。
どないクリアしても亡くなる方は・・・(TT)
ビデオを見ても「お父さん、ヤマトは?」「そうだっ、我々にはヤマトがあったんだっ」てなところから、涙無しにはいられない(TT)

9. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/27(Wed) 01:18:49
「愛の戦士達」編では最後に超巨大戦艦に突撃して、最後に爆発するシーンで劇場内のあちこちから嗚咽する声が聞こえたとか。

10. Noggy 2002/02/27(Wed) 02:18:21
うっ宇宙戦艦ヤマトですかぁ、何もかもが懐かしい・・・

11. HC53 2002/02/27(Wed) 03:43:05
>「愛の戦士達」編では

劇場で泣きました。当時は小学生でした(笑)

続編は「デスラーズウォー」とか「ヤマト誕生編」とか…。
「オーディーン」と合わせて三部作の予定だったかと。

ガンダムは全部見てない(08小隊最終回だけ。もう見る気も起きない)のにヤマトは全部見てるなあ。

12. Pico_Chan 2002/02/27(Wed) 07:43:08
TV1作目は、放映当時話題にもならず視聴率も上がらずで、随分、手抜きのアニメ作品になってしまっていました。
しかし、TV2作目の戦闘シーンなどでは、セル画数=フレーム数と非常に繊細な作りになっていました。
今や、手書きセルで、ここまで繊細なアニメを作るのは、もう無理でしょうね...

13. るびこん 2002/02/27(Wed) 09:22:19
>随分、手抜きのアニメ作品
1作目と2作目の間には5年の時が流れているので、比較しても・・・
1作目当時でのレベルでは、あの発進シーンなんか驚愕ものだった
と思っているのですが。
裏(というか、ヤマトが裏か)が、ハイジと猿の軍団でしたから
チャンネル争いは熾烈でした(懐

今度こそ純粋な松本ヤマトになると思うので
今までの鬱憤を晴らしていただければ・・・・

14. まったりGEN 2002/02/27(Wed) 11:05:19
「愛の戦士達」の公開の頃って餓鬼だったから、うろ覚えだったですが
劇場公開と今のビデオって結末違ったですか?

#以前ビデオで見たものとな〜んか違うような気がして…

15. 聖者98狂 2002/02/27(Wed) 11:09:19
純粋すぎるとこれまた内容に問題が出てくるような・・・。
某銀河鉄道の感想(^^;

16. まくつ 2002/02/27(Wed) 11:58:57
「さらば〜」ではヤマトはズォーダー大帝と差し違えてTHE END
映画のヒットを受けて製作されたTV版「2」の最後で結末を
差し換えてヤマト&主要乗員が生き残る様にしちゃいました〜(笑

TVフィーチャー「新たなる旅立ち」以降〜「完結編」までの
映画&YAMATO2520(?)はTVシリーズの続編という位置付けです。

続編(復活編):古代の息子達にデスラーが新造したヤマトを寄贈
する話だと聞いた様な憶えが〜(笑←都市伝説系と思いますが(謎
# ↑西崎プロデューサー健在の頃の話ですが

>記憶と違う
西崎プロデューサー作品では当たり前の事だったりしますが
音楽方面への拘りが非常に強い方で、ビデオ化や劇場再公開の度に
BGMなど差し替え差し替えの繰り返しです(笑、
最初のTVシリーズのビデオでBGMに「3」の物が使われていたり
などは良く指摘されていましたよ〜

完結編も公開初日に仕上げ&編集が間に合わず、週単位でフィルムを
差し替えて居た、なんて逸話もあったりしますです→西崎氏
# 春公開だったので桜前線になぞらえて西崎前線なんて言葉も(ぉ

17. 0 2002/02/27(Wed) 21:11:21
>続編(復活編):古代の息子達にデスラーが新造したヤマトを寄贈
>する話だと聞いた様な憶えが〜(笑←都市伝説系と思いますが(謎
># ↑西崎プロデューサー健在の頃の話ですが
これはおそらくデマだと思いますよ。
”ヤマト わが心の不滅の艦 〜宇宙戦艦ヤマト胎動篇〜”で紹介されている復活篇のコンテにアクエリアスからの水によってできた小惑星内のドックにヤマトを係留している絵があったはずです。

YAMATO2520については、あれはあれとして完結して欲しかったと思います。続編が打ち切られた段階でかなりの欲求不満になった記憶があります。

18. まくつ 2002/02/27(Wed) 21:14:38
あーですので
>都市伝説系と思いますが
と書いております、廃

19. 雷獣王GRIFFON 2002/02/27(Wed) 21:14:58
>差し違え
その後に差し替えられた結末で続いても,あの爆発の中,真田さんが生き残ってるわけないじゃないか!
とか思ったのですが,やっぱり必殺「こんなこともあろうかと・・・」?(ぉぃ

どっちにしろ見てみたいことに代わりはない.
# あぁ,そういやおかんがこないだヤマトの DVD 全巻 (5枚) かってたな・・.

なんちゅーうらやましいおかんなんでしょ(笑)>DVD買ってた
うちのおかんは趣味がとても自然体というか,日常のちょっとした事に喜びを感じてそれが趣味・・・みたいな人なので私のような出費が伴う系の人間とはなかなか趣味が重なってくれません(笑)

21. Realm 2002/02/27(Wed) 23:19:28
>「愛の戦士達」

映画より先に図書館で借りた小説版から入ってしまったのですが、文章読んでいても泣いたよなぁ…。
で、その後、その小説版を探してみたのですが、見つからない…。
「愛の戦士達」の小説版そのものは、文庫やなにやで結構出ているのですが、最初に読んだヤツと若干内容が違うんですよねぇ(記憶に残っているシーンがいくつか無い。拡散波動砲斉射シーンで、古代が地球艦隊の陣形を見て「波動砲が効果を上げなかったら回避出来ないぞ」と危惧する場面とか…)。
その後レンタルビデオで映画版をみて、やっぱり泣けました。

他に、完結編は完結編で、音楽や戦闘シーンの派手さが気に入っています。終盤ちょっとだれちゃうけど。

>YAMATO2520については、あれはあれとして完結して欲しかった

)/
3巻の大艦隊戦は非常に壮大で、かなりお気に入り。設定的にも結構、おもしろいものに出来そうだったんですけどねぇ。

22. Realm 2002/02/27(Wed) 23:25:57
余談ながら、「不思議の海のナディア」の第36話、「万能戦艦N-ノーチラス号」のエクセリヲン発進シーンは、
TV1作目のヤマト発進シーンに、相当に大きな影響を受けていますよね。


▲ページの先頭へ