どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5710] 此が気絶か・・・・ (7 レス)
2002/02/26(Tue) 22:49:01
WGZC さん
Web: (none)
本日、ふら〜っと秋葉の某PCショップを覗いてみると某社の製品が幾つも並んでいました。その中に「UP GRADEKIT」なる商品がありHDDとCPUアクセラレーター同梱で5000円未満でした。ふと、気が付くと購入後でした。
さて、アクセラ部分ですがN2下駄ベースで400MHzの物が搭載と記載してありました。当然Xx/Wシリーズは対象外です。(Xx/Wシリーズしか無い+N2下駄のバルク品所有)恐らくK6-2でN2下駄だから動作しないと半ば諦めモードで、予備機のXv/Wに搭載した処すんなり動作・・・K6-2の割にスムーズだな〜と感じたので「システム・プロパティ」を見てみるとXa/Wのプロパティ(K6III/400搭載)と同じ表示・・・直ぐさまCPUIDとHDDBENCHで見てみると下のように表示されました。
>[ WCPUID Ver.2.8c-B5 (c) 1996-2000 By H.Oda! ]

Processor 1 : AMD K6-2+ (Model D) / A07A1536
: AMD-K6(tm)-III Processor
Platform : Socket 7 (PGA Socket)
Vendor ID : AuthenticAMD
Type ID : 0 (0)
Family ID : 5 (6)
Model ID : 13 (13)
Stepping ID : 4 (4)
Brand ID : 0 (0)

K6-2+?・・・・付属のマニュアルを見てみるとK6-2+/500搭載と記載、N2下駄でK6-2+は居なかったようなと思いつつ「気絶」して良かったと喜んでしまいました。
しかし、1つ疑問が搭載させたXv/Wですが(先日MMXアクセラに交換したばかりでしたが)セカンドキャッシュ128KB搭載している筈なのですが「動作」していない様子、何かしないと復活しなかったんでしたっけ?

1. KO1 2002/02/26(Tue) 23:26:09
?2ndキャッシュが128KB?
Xa/WのM/B上に実装されているのは256KBですしK6-2+オンダイのは128KBです。
復活と言う事はM/B上の方だと思いますが動作していないというのは何で検証したのでしょうか?

2. KO1 2002/02/26(Tue) 23:40:29
ちなみにXa/WやXv/WでのN2下駄での動作は多数報告されているので(多分V下駄より多いんじゃないかな?)CPUがK6-2+でも動作する可能性はそれほど低くないと思いますよ。
製品としては余ったK6-2+とN2下駄で在庫処分をしたと見るべきかな?
メルコもソケ7製品の保守部品や余剰在庫を処分しにきているのかも・・・NV4下駄も最後の入荷という報告ありましたし、、

3. WGZC 2002/02/27(Wed) 00:09:15
>復活と言う事はM/B上の方だと思いますが動作していないというのは何で検証したのでしょうか?
済みません、間違えました。そう言えば256KBでしたねセカンドキャッシュ。動作していないと言う検証はしてないのです。ただ、WCPUID等にはサードキャッシュ表示はされてなかったので、動作してないのかな〜と思った次第です。
最もWCPUID等で情報取得(PC9821上で)出来てるかも判らないのですが。
>ちなみにXa/WやXv/WでのN2下駄での動作は多数報告されているので(多分V下駄より多いんじゃないかな?)CPUがK6-2+でも動作する可能性はそれほど低くないと思いますよ。
そうでしたか?以前過去ログを検索した際(手元にあるN2下駄バルクを調べるため)Xx/Wのロット等によって動作が安定無かったので対応から外された+一部の過去ログで「旨く動作しなかった」という報告があったので、正式対応のV2下駄よりは駄目かなと思っていたので。
>製品としては余ったK6-2+とN2下駄で在庫処分をしたと見るべきかな?
ん〜、バルク品でむき出しなら「在庫処分」と考えましたが一応「パッケージ」品でしたので「特注」で制作した物が「崩れた」か、いつの間にか「仕様」を変更したか・・・どちらかかな?
確かこのパッケージ品に近い商品を「発売」していた頃があったような気がしますし。(当然K6-2でしたが・・)

後、もう一つ気が付きました。前の投稿で「システム」プロパティーが「同じ」みたいに書き込みましたが表示が異なりました。
Xa/Wの方はK6(tm)3D+Processorと表示されてますが
Xv/Wの方はK6(tm)IIIProcessorと表示と表示されてます。矢っ張りCPUが違うからなのでしょうか?

4. デンドロビウム 2002/02/27(Wed) 08:42:26
>ただ、WCPUID等にはサードキャッシュ表示はされてなかったので

WCPUIDで取得できるのはCPU内蔵のL2キャッシュだけで、マザーボード上のキャッシュは認識できなかったと思います。

5. KO1 2002/02/27(Wed) 18:02:38
>ん〜、バルク品でむき出しなら「在庫処分」と考えましたが一応「パッケージ」品でしたので「特注」で制作した物が「崩れた」か、いつの間にか「仕様」を変更したか・・・どちらかかな?
メルコではパッケージの特価品も特売価格で出してきますよ。
HK6-MD466-N3やMD-N2系各周波数など色々と・・・販売店の資料を偶然見た事があるので横流し品ではないのを確認、
白箱にシールのみとかMTCブランドのような雰囲気な製品が・・・MTCブランドって今じゃ知られていないか、

2ndキャッシュに関しては本家の過去ログ見てみましょう。
WCPUIDやHDBENCH、2Lや2Lキャッシュ、2ndキャッシュと入れて調べれば直ぐに見つかります。

6. WGZC 2002/02/27(Wed) 23:02:27
>WCPUIDで取得できるのはCPU内蔵のL2キャッシュだけで、マザーボード上のキャッシュは認識できなかったと思います。
そうだったのか・・なら、どうやっても表示されないはずですね。
>メルコではパッケージの特価品も特売価格で出してきますよ。
>白箱にシールのみとかMTCブランドのような雰囲気な製品が・・・MTCブランドって今じゃ知られていないか
覚えてます。MTCブランドでVRMなんか売ってましたね。(無論、PC9821対応という訳では無かったでしたが。)幾つかの特別商品の1つが流れてきたと言うところですね。
>2ndキャッシュに関しては本家の過去ログ見てみましょう。
>WCPUIDやHDBENCH、2Lや2Lキャッシュ、2ndキャッシュと入れて調べれば直ぐに見つかります。
ん〜重ね重ね有り難う御座います。N2下駄とかV2下駄やK6III等では検索してみたのですが、ベンチソフトでの検索はしてなかったです。まあ、サードキャシュが無かったとしても影響はないと言うログは見た事があるので、そんなに気にはしていないのですが少しだけ「どうなのかな?」と感じたと言うところですか・・此も良い経験になりそうなので今度過去ログをみてみようかと思います。(一寸時間が不味いので・・)

7. きう 2002/02/27(Wed) 23:56:23
>白箱にシールのみとかMTCブランドのような雰囲気な製品が・・・MTCブランドって今じゃ知られていないか、
倍率設定下駄のMTC-40001にお世話なった方も大勢いらっしゃるのでは?


▲ページの先頭へ