どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5704] 公立高校も変わるのか…。 (19 レス)
2002/02/26(Tue) 20:03:43
へたれこーむいん@佐世保 さん
Web: http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020220-00000001-mai-l42
わが県の公立高校の制度が大幅に変わるそうな。
総合選抜がなくなったり、単位制高校が増えたり(わが母校も…)、
中高一貫教育が拡充されたり…。
少子化の中、高校も競争時代に突入することになりそうですね。

あるページでは「某団体が反対するのなら正しい方向であろう」
という妙なお墨付きがいただけてます(汗)。

うちの母校は近所の看護系の高校と合併して,名前は変わらずに総合学科として再始動するようです.
ただでさえ女子比率が多めな珍しい公立(創立以来ずっと共学)高校なのが,さらに女子比率が上がりそう(^^;)

ちなみに,そんな環境でも理系クラスは男ばっかりでした.
毎年人数的に2クラスほどできるんですが,なぜか平等分配ではなく片方が混在,片方が男子専用クラスになります.
うちのクラスは幸い(?)混合クラスでしたが,男子クラスに行った連中は若くしてやさぐれていました(笑)
どういう訳か教室もフロアの一番端,食堂に行く近道で女子もよく通るのですが,通りかかる女子はなぜかみんな小走りでした(^^;)

2. kouno 2002/02/26(Tue) 20:21:33
千葉だと幕張3高の合併が有名。
幕張北+幕張東+幕張西=幕張総合

某漫画のように幕張南はないデス。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/26(Tue) 20:41:26
我が母校は数年前男女共学に変わりました。
私が現役の頃は私学で共学な学校はほとんど無かったんですがねえ。
何の関係もないけど今度センバツに出る広陵もこの前から共学になったし。
私学も生き残りをかけて必死なんでしょうね。制服を著名なデザイナーに委託したりする学校もありますし。
公立高校も不評だった総合選抜制度を廃止したり学区外からの受験枠を拡大したり色々手を打ってるみたいです。

4. Kousuke Shibasaka 2002/02/26(Tue) 21:27:34
>ちなみに,そんな環境でも理系クラスは男ばっかりでした.
>毎年人数的に2クラスほどできるんですが,なぜか平等分配ではなく片方が混在,片方が男子専用クラスになります.
私が高校生だった頃,理系でも物理選択のクラスは男子ばっかり,生物選択のクラスは女子ばっかりでした。
(私自身は文系でしたので,だいたい半々でした。)

5. 12 2002/02/26(Tue) 21:49:04
ああ、わが栄光のア・テスト。
わかる人いるのか?

6. YU−JI 2002/02/26(Tue) 21:59:48
ノ・・・(汗>ア・テスト

7. vBank 2002/02/26(Tue) 21:59:52
何気に母校を検索したところ2001年より学校名が変わっておりました。
大学、短大、専門学校、高校、自動車学校を有するグループ名冠されていたので違和感は無いのですが、さすがにショックです。
おまけの共学になってるし(鬱

8. BVV5 2002/02/26(Tue) 22:29:59
理系のクラスでしたけど、女の子結構いたなぁというか、女の子の方が勉強できたみたい(^^;)。
さすがに、化学とか物理はちょっと有利でしたけど数学IIIは勝てなかった(トホホッ
でも、いまだに仲が良いんですね、お互い結婚していても、昔話に花さくときは、ちょっとときめいたりして。

9. トライスター 2002/02/26(Tue) 22:33:51
 ア・テスト
すごく懐かしい言葉です、アチーブメント・テスト。通称、神奈川方式。
私は中2の時にやりましたから、もう25年くらい前のことなんですね。
のちに中3に行うようになりましたね。今でもやってんのかな。

10. ポール・マッカートニー 2002/02/26(Tue) 22:44:21
岡山市内普通科5校はかつて総合選抜だったのですが、現在では廃止されました。
母校は総合選抜廃止になったら倍率落ちるとOBの間で噂してましたが、新学科を
立ち上げて、5校トップの人気になってしまいました・・・
世の中わからないものです。

11. こういち@BD5B-RS 2002/02/26(Tue) 23:37:09
共学化ならまだいいですよ、我が母校は卒業して三年後に男子校が女子校になってしまいました。最後の男子生徒は4人。ハーレムじゃあ。

極端に女子の多い学校での男子は何かと大変のようですね.
商業系の高校出身で,大学で知り合ったうちの先輩は・・・すんません,ここではとても(汗)

13. KO1 2002/02/27(Wed) 00:04:45
総合選抜って何って感じ(最近のそういう学校事情に疎くなった)・・・関東で有ったグループ合格だかも??だったし、、
北海道って偏差値使わなかったり特殊な環境だったからなぁ・・

高校受験に落ちたら二次募集があれば(あっても少数)他校を受けてそれ落ちれば即浪人か理美容学校行き・・事実上ドロップアウトな我が地元からすると東京に就職して知ったグループ合格(詳しくないけど学区外の高校にスライドでいけるシステム?)はなんて楽で羨ましいというか卑怯なんだろうと思った物でした。
就職協定も北海道の学校や企業は10月守っているのに東京では8月で既に行われていたし・・・私は10月の一次募集なのに関東出身者は皆4次5次・・・何となく損した気分だったっけ

私の高校は現在普通科と商業科から(元は被服科なる物もあったらしい)商業科が独立して普通科のみになったのに当時と同じく男女比率1:3のまま・・・・学校中が女臭くて入学当時は臭いで気持ち悪くなったっけ、
現在は校舎も新しくなって全然面影無し・・・・色々な怪奇現象もなくなったらしい、
2年*組から3年*組に上がれないまま死亡した女生徒が居て、その娘が死亡した翌年1983年(だったかな?)から校舎を新築した前年(確か95年だったかな?)まで毎年3年*組では一人死亡・・・私が在学中も確かに亡くなっていたので3年B組でそのクラスじゃなかった事に安堵したものでした。
そのクラスはクラス編成当初滅茶苦茶ブルー入っていたし・・・

14. うっそ〜ん将軍 2002/02/27(Wed) 00:39:22
なに?チェック柄のスカート??
しかもベース色は紺色??
上着はブレザー??

そりゃ最高だ!!(^o^)/

#ノ・・・(汗>ア・テスト
)ノ ←受けたらしい

15. sagiyama 2002/02/27(Wed) 00:46:50
私の今の仕事の前任者が佐世保西高校だったはずです(ゴミ

16. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/27(Wed) 01:10:35
>なに?チェック柄のスカート??
>しかもベース色は紺色??
>上着はブレザー??
>
>そりゃ最高だ!!(^o^)/
将軍・・・波動が(汗
#そう言えば山の上の学校がそんな制服だったような(記憶曖昧
#その学校の近くで仕事中に結構見かけたような

17. にょ 2002/02/27(Wed) 04:01:06
>学校中が女臭くて

( ̄TT ̄) ぶしゅぅぅぅ

18. 名無しの権兵衛 2002/02/27(Wed) 07:22:46
僕の学校は未だ募集人数は減ってきている物の構成変更の予定は出ていないみたいですが同一学区内の二校については一校は来年度より看護科が廃止、もう一校も科の規模を半分以下にする模様です。
何処の地域か分かる人には分かるかも(笑

僕は電気科なんですがおなじ中学でおなじクラスの女子が電気科開設後(確か昭和30年代後半)初めての女子として入りかなり注目を浴びました。高校でもおなじクラスで、入学当初は名簿番号がかなりかけ離れていたのに3年になった今では何故か名簿番号が繋がってます(爆

今年は志願者が激減したとか行って学校側もぶつぶつ言ってましたが地域の噂を聞くと一部教師への不信感があるらしい・・・

ゴミ失礼・・・


▲ページの先頭へ