どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5690] ミラーリング (15 レス)
2002/02/25(Mon) 16:19:06
Pico_Chan さん
Web: http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0225/io.htm
この手の製品はその辺のメーカーから出ていたのですが、大手から出るとお仕事用としても買いやすくなりますね。

さて、そこで...
<現在>
SCSI0-D :20GB+E :27GB
SCSI1-D':20GB+E':27GB
とIDEを仕込んだ偽SCSI-HDDを使って、NT4.0でミラーリングしています。
D:もE:も容量の半分以上を使っているので、そろそろ容量の大きい奴に交換しようかな、と思ったところに、この新製品。

<よく考えると...>
この新製品を1個買ってD:とE:に分割すれば、配線もすっきり容量もアップ!と思ったのですが、よく考えると本体自身が1個死ねばD:もE:も死んでしまうんですよね。
この新製品を2個買って、1個をD:とE:に分割したものを更にNT4.0でミラーリングしないと、故障対策の点で今と同じにならないんですねえ〜。

1. わし 2002/02/25(Mon) 17:12:58
>よく考えると本体自身が1個死ねばD:もE:も死んでしまうんですよね。

リムーバブルになっているようですね。
外付けのSCSIボックスに、偽SCSIのIDEドライブと、回路が
入っているのでしょうね?

確かに、HDDの故障には対応ではきても、SCSIボックス内の回路
か、電源がいかけれれば、使用不能になりますね。

偽SCSIの中身のHDDを交換するって手はどうですか?

2. たなべ 2002/02/25(Mon) 17:22:39
ソフトウェアミラーリングだったら、わざわざそんなことしなくても、
偽SCSI外付けHDDを買えばいいなじゃないのったらいいんじゃないの。

3. Pico_Chan 2002/02/25(Mon) 17:26:53
素直に偽SCSI外付けHDDを買おうと思っていたのですェ、こういう新商品が出ると心が乱れたもので(笑
ソフトウエアミラーリングだと20GBでも同期に1時間以上かかって、結構システム全体に負担がかかるのが嫌だったんです。
RAIDのボードだと、50ピンの偽SCSI外付けHDDなんて相手にしてくれませんし、安く上げたいので。
やっぱり、素直に行きますか。

4. ポール・マッカートニー 2002/02/25(Mon) 17:41:08
Win2Kサーバ機でIDEのソフトウェアミラーリング設定を先日やったばっかりです。
難点があったといえば、サーバ管理用パーティションが第1パーティションに切ってあり、
ミラー先にも第1パーティションに同じ物を用意してやらないとミラーから起動できない
ことに気付くのが遅れた(その為、40Gのミラーを3回もやり直しになりました。)ことです。

でも、やり方は簡単だったのでたちまちのミラー化を考えるにはソフトRAIDもいいかもですね。

5. CDP-R1 2002/02/25(Mon) 18:08:44
現在のD+Eを新しいドライブに移せばいいだけじゃないですかね。

速度もとめないのであれば、ハードウェアRAIDボードでも
50Pinサポートしてるやつもありますね。
すごーくふるいので、安いメリットもありますな。

6. まくつ 2002/02/25(Mon) 18:39:26
壁]・) 最初、超人ロックなネタかと思ったのは(内緒)かも

7. BlackBox 2002/02/25(Mon) 19:21:35
手ごろでいいですね
これに前に出したNAS変換アダプタが使えればおもしろいんですが

8. まりも 2002/02/25(Mon) 19:28:36
茄子こそこの形で出してもらいたいですねぇ。

9. TX-Project 2002/02/25(Mon) 19:45:48
>超人ロックなネタ
エレナが男になるという...

10. Horisis 2002/02/25(Mon) 21:58:19
なんかナイスタイミングな話題です。
SOHO RAID SR2000ってATA接続タイプのミラーリングボックスをAEC7720でSCSI変換してSCSI箱に押し込んで同じ様なことをやろうと目論んでいたところだったので。
メーカー製ってことでこっちの方が安心できるんですが、ホットスワップできないのはやっぱり難点。悩むところです。

11. MEDIA HUNTER 2002/02/25(Mon) 22:33:05
私も、MELCOから出る「IFC-AT133RAID」
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2001/056_1.html
を導入しようかとも考えていたところでした。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/25(Mon) 22:43:47
玄人志向のカードから乗り換えようかな・・・

13. Sat 2002/02/25(Mon) 22:58:51
「IFC-AT133」と「IFC-AT133RAID」との違いって、やっぱし
BIOSとドライバの違い・・・ だけなんかな?(笑)

14. PC9821Na15 2002/02/26(Tue) 03:08:52
>超人ロックなネタ
うちの高校の先輩です\(^_^ )( ^_^)/

いや、だからと言って、会った事は一度もないですが(゜-゜)(。_。)

15. TX-Project 2002/02/26(Tue) 20:15:55


▲ページの先頭へ