どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5686] 相談というかグチというか、、 (10 レス)
2002/02/25(Mon) 11:10:23
山本 さん
Web: (none)
リモートインストールというのか、ふつうにネットワークインストールというのか分かりませんが。
大手企業のソフトウェア導入の相談話があったので、ちょっと話を聞いてみました。

MS-Officeを50台程度のパソコンにインストールするのだが、なるべく手間も時間もかけずに
片づけたい。ということなので、それならば確かネットワークインストールとかいう方法で、
サーバサイドからインストールしていく方法があったような気がしていたのを思い出しました。
クライアントは電源を入れておくだけで、実際に作業をするのはサーバの前。フロアごとの一台一台のパソコンの前に
行っていちいちCD-ROMを差し込んでインストールしていく必要はない。
…というイメージで「ネットワークインストール」を記憶していたのですが、よく考えれば
再起動もしないといけないだろうし、どうも無理っぽいのには気づきました。

一般的に、こういうときにはどういうふうに対処します?
CD-ROMのファイルをサーバに全部コピーしておいて、あとはクライアントごとに
ライセンスを配ってファイル共有ベースでインストールさせるというのが
現実的なのかなぁと考えていますが、こんなことを考えているうちにも
順にインストールしていけばいいじゃん、とか思ったりもします。(笑
100台以上のクライアントの面倒を見ないといけない企業とか、こういうときは
どうしているのでしょうね。いろいろ事情があってかなり古いバージョンの
officeを使っているところなど、必要に迫られて一括導入をせねばならない
ところも多いような気がするのですが。サーチエンジンなどでそのへんの
苦労話などを探してみましたが、有益な情報は少ないようでした。
バッチインストールのためのファイルを作る方法も、実際にはあまり役に立たないような。

1. 山本 2002/02/25(Mon) 11:14:51
そもそも、ひとつの製品の寿命が3年ももたないというのがなんとも。
少し古くなると「読めない」ファイルが増えてきて困ります。
新しいバージョンのソフトを買ってきて導入すればいいのですが、
台数が多い企業だとキツい。そんな話はむかしからよく聞いてましたが、
実際に現場の声を聞いて肌身に感じました。

2. チャム&レオ 2002/02/25(Mon) 12:18:55
再起動も自動です
グループポリシーならセットアップの起動も自動です

http://www.microsoft.com/japan/office/ork/
辺りを読むといいかも...

3. エクセリア 2002/02/25(Mon) 12:30:08
わたしも、「Windows2000&ActiveDirectory環境」という前提条件があるならば、チャムさんの仰るとおり、グループポリシーで自動インストールさせますが。
しかし、OfficeやOSのバージョンや環境がわからないと的確なアドバイスが得られないと思うのですが。

4. 0 2002/02/25(Mon) 12:33:18
MSの推奨はSystems Management Server (SMS)を使用することのようですね。Office2000などの例が、MSのホームページに詳細が掲載されているようです。

5. 山本 2002/02/25(Mon) 12:39:39
All Win98&Win95ですね。もちろん、これを機にWin2k/XPサーバを導入するというのも考えられると思います。
しかしそうすると、単に一括インストールの作業だけではなくネットワーク再構築という話になるので
ちょっとキツいかなという感じですね。もちろん長い目で見れば、これだけの規模のネットワークで
P2Pで運用していること自体が無理があるというのも分かりますが、、
無理せずにO塚商会あたりに流したほうがいいかもしれませんね。

6. 山本 2002/02/25(Mon) 12:44:38
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/one/deph00.asp
チャムレオさんのURLを参考にSMSの情報をたどってみました。
うーん、ファイル共有でしか使わないからといって、その場しのぎのネットワーク設定にしておくのではなくて、
やっぱりちゃんとした構成にしておくのがよさそうですね。

7. チャム&レオ 2002/02/25(Mon) 14:18:52
Officeのバージョンによってちょっと違うのですが...

まずネットワーク共有にOfficeの管理ポイントを作ってさらに必要に応じてカスタマイズ用応答ファイルも作って
あとはSetupをサイレントモードで起動するショートカットとかバッチファイルみたいなヤツを共有において
それぞれのクライアントからそれを実行させれば大丈夫かと思います

8. 山本 2002/02/26(Tue) 00:54:18
むぅ、後半はよく分かるけど、前半がむにゃむにゃ。(汗
とはいえ、管理ポイント・インストールポイントという単語は検索エンジンで
たくさん見かけた気がします。もうちょい勉強してみます。
ありがとうございました。

9. チャム&レオ 2002/02/26(Tue) 09:17:58
ものすごく適当に言うと Setup.exe /a で起動すると管理ポイントを作れます
管理ポイントというのはインストールに必要なファイルがそろっている共有フォルダという感じです

10. 山本 2002/02/27(Wed) 12:38:42
超分かりやすい説明ありがとうございます。なるほど。(笑


▲ページの先頭へ