どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5684] 説明はよく読もう (24 レス)
2002/02/25(Mon) 01:51:21
空中分解一号 さん
Web: (none)
ヤフオクでやっちゃいました。
450円のちっこいベアリング105円で落としたのですが、落札後に品物の説明よく読んでみたら代引きか郵パック以外での発送はしないということで、別途800円から1000円の送料が・・・・・、あううっ(^^;

笑ってやって下さい。ばたんきゅーっ。

はっはっはっは(ぉぃ
いや,私もはじめのころは似たような失敗談が・・・(^^;)
RCの小物パーツで品薄なものはオークションで仕入れる事が多いので配送方法には要注意ですね.

2. Sat 2002/02/25(Mon) 03:07:39
普通郵便だと、送った送らない、郵便事故で補償はどうするんだゴルァ
〜 ってなことになりかねないので、仕方がありませんねえ〜

私が出品者だったら、自己責任で発送方法は選択してもらいます
けど(当然郵便の場合は無保証)

3. まりも 2002/02/25(Mon) 03:56:19
お安くあげるには、「配達記録郵便」なんかがよいですね。とくに郵便受けが不安な集合住宅の人には向いています。

そう言えば一度,一方的に定形外での発送を要求してきた上に配送してみると対象機種違い(型番で検索かければすぐわかるしカタログにも載っていた)でクレームをつけてごねてくれて大変面倒な思いをする取引相手に遭った事がありました(^^;)

あらかじめ断り書きはしてあったんですけどね,例外を認めて対応したのが間違いでした.
○発送はゆうパックか宅急便で→自己責任で良いから郵便で
○クレーム返品はなしでよろしく→機種違いで動かない!
結局返品は遠慮してもらいましたが,以後はちと見る目が厳しくなったかな.
まぁ,かかった手間と面倒は良い授業料でした(苦笑

#ついでにこの人,連絡が用事で中1日あいた時点で結構手厳しめの
#催促までよこしてくれてなかなか楽しい取り引きでした(汗)

5. BVV5 2002/02/25(Mon) 07:09:26
自分は暇で毎日、毎時間チェックしているよという人、いるんですよね。振り込んだら即日発送しろとか、普通郵便で送ったら届かないとか
(受け取っても受け取ってないといえば( ̄∇ ̄;))……
ちいさなものだったら代金分の切手を送りつけて返品はいいからそちらで処分してというと、とたんにトーンダウンして来ます。
自分が落札者の時は先方が待ってねとメールくれたら1週間はまってます。
#そんなに急ぐなら個人オークションじゃなくお店で買ってねm(__)m。

6. わし 2002/02/25(Mon) 07:30:50
こんな人も居ました。
評価を見たら、本当にすぐ「悪い」をつけちゃうようです。

■落札後、当方から「落札御礼メール」は一切お送りしません。「YAHOO!自動落札通知」を以って、
当方の最初の挨拶に代えさせて頂きます。何故なら、全く同じ内容のメールをお送りするのは
単なる”二度手間”ですし、何より【「出品欄内容の理解」「購入意志」の有無】の確認の為です。
■落札後、「24時間以内」に購入メールが届かない場合、【キャンセル→悪評価】とさせて頂きます。
■購入メールを戴き当方より返信後、「48時間以内(日曜・祝日を除く)」に送金作業が完了しない
場合、【キャンセル→再出品】とさせて頂きます。

7. O3A3 2002/02/25(Mon) 08:13:40
>こんな人も居ました。
私もこのような人に引っかかりました(;;)落札から48時間で悪評価に...
しかしこれで悪評価の人に対して見る目が変わったことも事実です(^^;
悪評価が本当に悪い人なのか???

8. Gaia 2002/02/25(Mon) 08:37:00
私の場合は、に手違いで落札してしまったことがありまして・・・(^^;
出品者の方に謝罪のメールをしたところ、無かったことにしていただけました。
対応の良さをみて、悪い人ばかりじゃないなとも思いましたが・・・

9. よねよね 2002/02/25(Mon) 08:56:31
評価って相対的なものですから、難しいですね。

以前、たまたま同郷の人で話しが弾み、入金前に送っていただいた上に「端数は切り捨てでいいですよ」とまで言ってくださった方がいらっしゃいました。(あまりに申し訳ないので、もちろん端数分も支払いました)

その人がすっごい親切だったため、それ以来、落札後 3日間くらいメールが来ないとか、商品が届いても連絡が来ない(評価のメールだけが届いた)くらいでも、泣く泣く「非常に良い」→「良い」に下げざるを得なくなってしまいました。
(こんな人なら、「どちらでもない」くらいでもいい気もするのですが、その人に対する他の評価を見ていたら、「非常に良い」だらけでしたので、じゃあちょっと下げて「良い」にしとくか、としました。皆さんの評価の基準ってどんなですか?(ヤフオク自身にガイドラインでもあればいいんですけど...))

10. 98 2002/02/25(Mon) 11:00:15
某クションって小額取引にはコスト高になるなあ,というのが現実ですかねえ.振り込み手数料+送料>落札した物品の代金,になることもしばしば.なので,私の場合は,ある程度高額のものでないと落札しません.
評価については,「悪い」をつけたこともつけられたこともないですなあ.

私はまだ無いのですが,自分が悪くて『悪い』評価をもらっておいて何の罪もない相手に対して仕返しに『悪い』をつけるやりとりが結構あるようです.
私の場合は取り引きするアイテムが比較的高額なので評価欄はよくチェックするのですが,その内容までよく見ないと時々判断を誤りそうな人がいます.
#本当は良い人なのに悪くされてたりの意味で

あと極端に評価の数字が大きい人も敬遠してるかな.
たいていそういうのは業者なんですが,何度か取り引きした経験では高飛車な割にいい加減な取り引きをしてくる人が多いようです.
数ばかり多くて個々の取り引きに真心が無いというか・・・
手抜きが原因と思えるトラブルによる『悪い』もたびたびついてるようですし.

あとふざけてるものとしては,オークションの落札金額に対して当たり前のように消費税を上乗せしてくるのとか・・・(汗)
逆に落札が決まってから値切ってくるのもいたような・・・(大汗)
オークションの意味わかって手参加してるんだろうか( ̄∇ ̄;)

12. 毎黒仮節渡万 2002/02/25(Mon) 15:53:52
> 消費税上乗せや値切り

それはさくっとYahoo!事務局に通報してしまうべきかと。

13. わし 2002/02/25(Mon) 16:37:47
そうそう、話題を変えてしまってすみませんでした。

空中分解一号さん、とりあえず、安い郵便で送ってもらえないか、交渉してみたらどうですか?
普通の人なら、判ってくれると思うけど。

14. 空中分解一号 2002/02/25(Mon) 19:00:44
郵便での配送は絶対しませんって説明で念押されてるのであきらめてます。しょうがないのであんまり欲しくないんですが同時出品されてるピ二オンやドライブシャフトにも入札中です。トホホッ・・・・。

15. にょ 2002/02/25(Mon) 19:45:30
>しょうがないのであんまり欲しくないんですが同時出品されてるピ二オンやドライブシャフトにも入札中です。
それが狙いだったりして...

16. 豪腕typeM 2002/02/25(Mon) 20:23:03
ベアリング、ピニオン、ドライブシャフト……。
ミニ四駆かと思ったのは内緒だ!(笑)。

17. mayfly 2002/02/25(Mon) 20:24:59
自分が目撃した例(経験した訳ぢゃないです)では。。。

・スーツ上下\3,000の出品に一人しか入札がいなかった(当然落札額は\3,000)ところ、出品者側が「十万で買った物に三千円なんて信じられない」と捨て台詞を吐いて一方的にキャンセル
・落札者から一週間たっても連絡がないので仕方なく「悪い」を付けたところ、報復で「悪い」評価を食らう

あくまで私が見た経験からですが、常識ある参加者が非常識な参加者から被害を受けるという可哀想なトラブルが多いようで。。。

18. BVV5 2002/02/25(Mon) 21:06:49
少額で送金しても発送してこない悪質なやつがいて、2度ほどひっかかりましたが、評価は放置プレーです。こちらからなにもしないと相手も動きようがないようで…そのIDで他の物を出品していたので事務局にはしっかりちくりました。( ̄∇ ̄;)
小銭入れから500円玉がこぼれて下水にどぼんしたと思えば…本来、蚤の市というか、気楽なところなんでぼちぼちやってます。

ところで,事務局にちくったあとの処置ってどうなったか結果は知らされました?
YAHOO自体がああなので,その後の展開がどうなるものなのか個人的に興味があります(^^;)

20. エマティ 2002/02/26(Tue) 00:28:11
>こんな人も居ました
チェック中に見た覚えがあります。
まあこんな人からは買わなければ良いだけの話です。
買うほうは相手をじっくり見定めることができるから良いですよ。

>自分が悪くて『悪い』評価をもらっておいて何の罪もない相手に対して仕返しに『悪い』をつけるやりとりが結構あるようです.
これはやられました。
まあ悪評価つけるときには自分に跳ね返ってくることは間違いないでしょう。

でも、送金だけして、送り先を書いていないこない人がいたり、(過去2人いました)(笑)
結構面白いです。(^o^)丿

21. Casper-01@159MM 2002/02/26(Tue) 00:33:23
>でも、送金だけして、送り先を書いていないこない人がいたり
ω';)ノ

過去に一度やりました、「あの、貴方のご住所は?」という具合に返事が即来ましたが。

22. たまちゃん 2002/02/26(Tue) 00:35:14
最初、評価をどのようにしたら良いのか判らなくて、取引が普通に終わったので
「どちらでもない」(←つまり普通)って評価にしたのですが、そうすると
「非常に良い」は…(汗)

23. PC9821Na15 2002/02/26(Tue) 03:20:10
そうそう、ヤフオクで前に詐欺に遭った知人のとこに、神奈川県警から、
昨日、電話が来たそうです。犯人が捕まったとか。
別の件の余罪として分かったらしいですが、お金は戻ってこないだろうねえ。

24. にょ 2002/02/26(Tue) 05:06:21
商品検索中に評価も見て、やばそうなヤツ見つけたら、即ブラックリスト行きにしてます。


▲ページの先頭へ