どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5683] MO無事入手 (3 レス)
2002/02/25(Mon) 01:47:58
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 どる仲@退避 では期末手当が出てからと書いておいてなんですが、やはりバックアップ媒体がないと不安でしょうがないので(10年間かけた収集したMIDIデータ、MASLデータなど)、本日免許の更新のついでに日本橋にでかけ、買ってしまいました。内蔵で、それもSCSIとなるとなかなか無く、中古でも見つけられず(PC−NET、ソフマップ)、パーツショップをウロウロしてたら、ようやくフェイスで見つけました>FUJITSU MCE3130SS
 いやー、M2513Aから5年たっているとはいえ、そのスピードの速いこと、GIGAMOはO/W対応でないためか、バックアップにはちとつらいのですが、メディア差し替え回数の少なさは無人バックアップにはうれしいです。気になる点は、EJECTのたんぴに「カキン」と音がすることと、製造日が2000年10月であること。いかに流通在庫とはいえ、ちと古すぎるような・・・・。お値段は思ったより安くて、35,700円也でした。
 アドバイス頂いたみなさんありがとうございました。

1. MEDIA HUNTER 2002/02/25(Mon) 08:08:26
>気になる点は、EJECTのたんびに「カキン」と音がする...
MCE、MCFシリーズのドライブは、従来品のM2513A、MCB、MCCシリーズ
(ベースにアルミダイキャストを使っているもの。)に比べると音がしますが異常ではありません。
また、EJECT後、メディア挿入口より約20ミリ程度の所で引っ掛かりがありますが
カートリッジ保持機構のため異常ではありません。
話はちょっとそれますが、最近の外付けUSB接続MOは、ドライブ自体の基板上に、USBポートと電源スイッチ、DCジャック(ACアダプタ用)が付いているものもあります。OEMメーカーでの修理・交換作業は従来のものに比べて容易です。

2. LapisLazuli@会社 2002/02/25(Mon) 19:53:07
>ようやくフェイスで見つけました>FUJITSU MCE3130SS
私も同店で買いました。>FUJITSU MCE3130SS
物好きなのでMCJ3230SSが出回らないか期待してるんですけ
ど・・・なかなか出てこないんですよね。

>MEDIA HUNTERさま
はぅっ、開眼しました。あの音はそういう理由だったんですね。
あの音はちょっと心臓によくないです。

3. こういち@BD5B-RS 2002/02/26(Tue) 00:19:50
 もひとつ失敗です。M2513Aはミリネジだったんですが、今度のはインチネジです。なんでだぁっ!死んでるDTLAからひっぺがして間に合わせましたが、マウントのプラが厚いのでギリギリです。


▲ページの先頭へ