どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5655] ルパンvs複製人間 (18 レス)
2002/02/23(Sat) 03:07:14
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
ジャンク屋で買った松下NV-BS900(BS録画王)を初投入しました。
修理した価値はありました。松下の割には音が良い。「β最後の
高級機」SL-2100よりも音の幅があります。広域も低域も伸びが
あります。
三菱HV-BS890あたりのチューナーはこれよりも良いというのだろうか。

さて昨日午後9時に放送された「ルパンvs複製人間」。私は一連の
ルパン作品の中で、劇場版はこれと「カリオストロ」を双璧として
評価しています。片やシリアス、片や活劇と方向性が違うので、
どちらも上にできないぐらい、この作品も好きなのです。

さて…時代を感じさせる台詞変更一箇所。マモーとルパン初対面の
場面のアレです。

「ここは精神病院でもなければ仮装パーテーでもない」

(特に「パーテー」に注目)が

「…フフフ、ここは仮装パーティーではない」

になっていました。ここだけアフレコし直したようです。

どうなんでしょうねえ。古い作品にまでさかのぼって言葉狩りを
するというのは。例えばルパン三世テレビシリーズ第一期の最近の
再放送では、「おめぇ、めくらか〜?」というのがオフレコ(無音)に
なっていました。
「おめえ、…………か〜?」って、意味わからんぞ。

映画「ピンクパンサー」では第二作・三作共に精神病院が登場しますが、
こちらは完全に深夜帯になってきていますが、変更無しで放送して
いるんですけどねえ。

…LDを買えば解決するか(爆)。

1. ぱお 2002/02/23(Sat) 04:04:08
マモ〜ミモ〜マモミモ!(マモーミモー野望のテーマ)
いやなんか言ってみたかっただけです・・・

マモーの声は確か西村晃さんでしたよね?

2. わし 2002/02/23(Sat) 07:22:18
>ここだけアフレコし直したようです。

肝心の山田康雄さんはもう居ない。
生前にアフレコしたのか?それとも別人が?
LDは持っていますので、あとで見ようかな。

3. sa@XP 2002/02/23(Sat) 07:38:34
以前放送した時のビデオがあります。
DVDででないかなぁ・・・
>マモーの声は確か
そうです。2代目水戸黄門

4. わし 2002/02/23(Sat) 11:31:39
放送禁止用語ですか。
座頭市あたりも、とばっちりが多いらしいですね。

そういえば、昨日、DVL-919を買ってしまいました。
石丸で69,800なり。
DVL-H9が1台だけ、展示処分品とかで、\159,800-でしたが。
+9万円は懐の具合が。
それでも、今までのMDP-605よりは画質が良いですよ。

5. サラミス 2002/02/23(Sat) 12:30:40
私もNV-BS900愛用しています。リモコン、デジタルスキャナも持っていますが肝心のバーコード表がありません^^;)

6. 毎黒仮節渡万 2002/02/23(Sat) 14:11:15
> 生前にアフレコしたのか?

あ、マモーの方の声ですよん。

7. わし 2002/02/23(Sat) 15:20:54
あっ、失礼、マモーのセリフでしたか。
あとで、LDはどうか、確認してみよう。

私は、どちらかと言うと、「カリオストロの城」の方が好きです。
LDがあるのに、DVDも買ってしまった。
あとは、カリオストロ伯爵のオートジャイロのプラモをオークションで
発見したので、ついつい落札してしまった。

8. わし 2002/02/23(Sat) 20:55:21
LDはや送りで確認しました。
「ここは精神病院でもなければ仮装パーテーでもない」
LDはこの通りですね。

>…LDを買えば解決するか(爆)。
これって、もしや、劇場版ではなく、テレビ版の話ですか?

9. 毎黒仮節渡万 2002/02/23(Sat) 21:55:41
>>…LDを買えば解決するか(爆)。
>これって、もしや、劇場版ではなく、テレビ版の話ですか?

テレビ版は第一期・二期とも全話スカパーで録画済みなので(爆)、劇場版の方でございます(^^;

10. 毎黒仮節渡万 2002/02/23(Sat) 22:08:38
気のせいかと思っていましたが、やはり台詞修正もう一箇所。

「君は単に不確定性の生んだ私生児に過ぎない」



「君は単に不確定性の生んだに過ぎない」

になっています。「不確定性が」ではありませんでした。音声のみ編集でしょうか。

追加23:11
「じゃ本物のパア?」削除。

11. わし 2002/02/24(Sun) 00:07:40
民放の2時間枠ですよね。
たしか、正味92〜3分のはずで、ルパンの劇場版が2本とも100分
のはず、7〜8分がカットされてしまっているはずなのだけど。
マモーの方は、確かルパンがテレパッチ(口の中ではじけるお菓子)を
食べるシーンがカットされてた。

カリオストロの方は、次元がルパンにプロレス仕掛けるシーンがカット
されていたし。

ところで、こちらはまだDVDは発売されてないのでしたっけ?

12. ALCYONE大佐。 2002/02/24(Sun) 01:19:26
チューナーが弱いらしいですが再生に関しては非常に強いらしいですね<NV-BS900

13. たなべ 2002/02/24(Sun) 01:50:54
>チューナーが弱いらしいですが再生に関しては非常に強いらしいですね
NV-SB900じゃないかしら?

14. 毎黒仮節渡万 2002/02/24(Sun) 02:01:39
> 次元がルパンにプロレス仕掛けるシーン

「カリオストロ」は一度だけ、完全ノーカット無修正(ぉぃ)が放送されています。大主教が羊の群れで足止め食うシーンも入っているので、いつ入れ替わったのかが伏線として理解できます。

チューナー弱くて再生強力はSB900ですね。ぢつは私もジャンク屋でSB900と間違えて購入したんですけど、バブル期特有の重厚さは伊達ではありませんでした。松下がまだデジタル武装を始める前の時代ですが、素のままで高性能の良い機体です。恐らくチューナーもBS900の方が上かと思います。

カリオストロはオールリージョン版が出回り始めて、慌てて国内販売が決まった印象がありますが(笑)、マモーの方はDVDはまだかもしれないですね。

15. TRing 2002/02/24(Sun) 02:06:08
HV-BS890使ってます。チューナーの画質いいですよ。
NV-BS900は使ったこと無いので音質の比較はよく分かりません。
手持ちの機器との比較なら、DT-DR1やDT-DR3300よりいいですね。

「ルパンvs複製人間」ってよくやっているような印象があるなぁ。
マモーの顔が印象的なせいかな?

16. KO1 2002/02/24(Sun) 02:07:46
>ところで、こちらはまだDVDは発売されてないのでしたっけ?
ジブリがいっぱい〜から出てますね。
このスレッド見てカリ城が見たくなり今見ている最中だったりします(笑

17. 毎黒仮節渡万 2002/02/24(Sun) 02:14:23
マモーは最近になって数回流れて頻繁という印象がありますね。

最初の放送から二度目、それから三度目ぐらいまでは間隔がかなりあったはずです。なにしろ小さい頃によく見ていたのは最初の放送時のもので、我が家がβハイファイ非対応デッキ(SL-J10)の時代でしたから(^^; 二度目がSL-HF507の時代、三度目がSLV-BJ11でのエアチェックと、居間の装備を反映させる間隔になっています(^^;;;

P.S.
ルパンは我が家のお茶の間作品。小さい頃から鍛えられて、私と兄はほとんどの作品を、開始後最初の一コマから数秒以内に判別する特殊能力を持っています(笑)。

18. まくつ 2002/02/25(Mon) 09:25:35
ある時期までの東宝映画はマスター管理が結構いい加減でした。
劇場での上映用と地方やTV放映への貸し出し・あるいは販売用とで
管理を分けていたと思いますが、一時期はそれさえも確実では無かっ
た様で、家庭用ビデオ黎明期にはマスターフィルムを切り刻んでの
短縮版なんぞも一部作品には作っておりましてぇ…‥
# 海外から全長版を逆輸入せねばならなかったりの嗤えない状態多々

ルパンvs複製人間もTV放映用やビデオ用に切り刻まれた版が
初期には出回った憶えがあります。→ビデオ・LD


▲ページの先頭へ