どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5650] 旅行の相談なのですが・・・ (18 レス)
2002/02/22(Fri) 19:37:55
うっそ〜ん将軍 さん
Web: (none)
鉄道関係に詳しいどる仲の皆さんにお伺いしますm(_ _)m
上野駅出発で青森まで行く場合、どのルートを通っていくと最短で行けるのでしょう?
電車は普通列車のみ、特急料金は払わないで行きたいのです。
大阪方面に行くのなら大垣夜行がありますが、東北方面には同様の列車があるのかわからないので、教えてくださればありがたいですm(_ _)m

#ええ、青春18切符で青森に行こうと考えてます(爆

1. 京見峠#27 2002/02/22(Fri) 19:58:59
ムーンライトえちごで村上まで行って、日本海沿いに北上、が一番
楽でしょう。上野からオールロングで、青森までつなげることも
できますが(笑)

2. り・がずぃ@勤労学生 2002/02/22(Fri) 20:20:47
 最新の時刻表が手元にないので、ハッキリとはお答えできないのですが。
ムーンライトえちごを使えば、羽越・奥羽本線経由で16時前には青森に到着できるようです。
案外接続がいいのでビックリ。
ただ、MLえちごを使うと、新宿から日付を超える高崎までの運賃(1890円)を
別に払う必要があるので、ちょいと痛いですね。

MLと言えば、となりに妙齢の女性が座ってて、ちょいと気まずかった記憶があります(^^;;;
緊張してなかなか寝付けなかったっけ・・・(遠い目

3. たまちゃん 2002/02/22(Fri) 20:23:51
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
上のサイトを参考にされてはいかがでしょうか?
(東京と各都市間の乗り継ぎ・時刻が判ります)

4. BiLateraL/NaO 2002/02/22(Fri) 22:32:21
>上野からオールロング
土日限定ですが、新宿から快速フェアーウェイ(MLえちごの間合い)で北上して、黒磯から先乗り継いでいっても、当日中の23時頃には青森にたどり着けますね。

5. MXR@じょっぱり処 2002/02/23(Sat) 00:03:13
え〜っと、5,6年前のことなので参考にならないと思いますけど、経験者としての意見をば・・・。
 当時は新宿からムーンライト号で22(23?)時に出発、翌朝6時ころに村上着、その後は
ひたすら日本海側を北上しました(ちなみに弘前までですが21時ころにつきました)。

 が、日本海側はひたすら山しかなく風景の変化が楽しめず、しかも(当時は)接続が悪かったりして1回でやめました(笑)
その後は午前4時ころに出発、東北本線をひたすら北上するルートに変更しました。
このルートでは盛岡からは高速バスを利用して19時ころには弘前に着けました。
(盛岡からも列車を利用すると22時ころに着けたハズ)

太平洋側ルートは景色も変化に富み、駅近辺をぶらつけたりといろいろと楽しめました(笑)

しかし・・・、青森まで何をしに行くのか気になります(笑)
#雪灯籠まつりはもう終わったはずだし・・・。

6. kouno 2002/02/23(Sat) 00:14:12
4年前、碓氷峠廃止前にムーンライトに乗車した記憶が・・(汗

碓氷峠を後にし、長野-直江津を越えて長岡の駅で野宿、朝一でムーンライトに乗車して村上まで・・・。長岡で運良く(?)指定席が開いていたため乗車できたのですYO

ちなみに村上での乗り換えは階段の上り下りがあり、且つ車両はキハ58系でロングシート・・・余目で力尽きました(笑

ロングシートはやっぱり地獄です(701系とか

7. ぱお 2002/02/23(Sat) 00:43:01
ムーンライトえちご使用羽越本線経由で行くほうがいいとおもいます。
しかしほとんどの路線がロングシートと思われますのでお気をつけを・・・

8. まりも 2002/02/23(Sat) 01:17:32
羽越線も、夕日を見ながらだと結構すばらしいんですけどねぇ。午前中でしかも冬だと、鬱になるかも(^^;。

9. 京見峠#27 2002/02/23(Sat) 02:35:45
普通列車のみでは、酒田と小牛田より北では、ロングシートから、
逃げられないです。ご健闘をお祈りいたします>将軍様。

10. るり 2002/02/23(Sat) 02:50:51
帰りのことを考えると、上越線経由と東北本線で決まりでしょうか? 時間帯にもよるでしょうが、東北本線と常磐線とではそんなに到着時間は変らなかったと思います。

18切符に比べるとかなり割高ですが、東北新幹線のたび割7も意外と安かったと思います。新幹線延長間近なので、盛岡からはつかり乗るのも鉄な思い出としてはいいかもしれません。

11. まりも 2002/02/23(Sat) 03:49:49
仙台〜上野間は、うまくすると常磐線のほうがスムースに接続しますね。東北本線は、どうも白石から福島間で切れてしまって、新幹線を使えと言わんばかりのダイヤなので。

12. BVV5 2002/02/23(Sat) 06:54:37
仙台からは常磐線のほうがうまくつながるようです。水戸で熱烈歓迎会開催ですか?(⌒‐⌒)

13. BiLateraL/NaO 2002/02/23(Sat) 09:36:35
ロングシート、がら空きならC寝台という手も。(マテ
東北筋は、715系全廃が痛いですね。普通のBOXシートは狭いので、ロングのほうが足伸ばせる分かえって気が楽かも。

14. i96968 2002/02/23(Sat) 09:52:14
>午前中でしかも冬だと、鬱になるかも(^^;。
冬の…冬の日本海を見たことがありますか……(中島みゆき風

15. mayfly 2002/02/23(Sat) 12:28:56
>冬の日本海
この時期、村上から鶴岡にかけては、それこそ冬の日本海の絶景が見られてイイですね。
それ以外の区間は山と雪しか見えませんが(^^;;

16. うっそ〜ん将軍 2002/02/23(Sat) 17:20:37
いやはや皆さんありがとうございますm(_ _)m
ロングシート・・・気合で何とかします(汗
本当は青森で少し遊んでから、札幌に行き、スキー場で遊んでケガをして救急車で病院に行く予定です(マテ

>水戸で熱烈歓迎会開催ですか?(⌒‐⌒)
う、納豆OFF・・・ですか(^^;;

17. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/23(Sat) 17:28:16
>スキー場で遊んでケガをして救急車で病院に行く予定です(マテ
ほほう。看護婦相手にフラグが立つようなイベントを期待してます(何

>>水戸で熱烈歓迎会開催ですか?(⌒‐⌒)
>う、納豆OFF・・・ですか(^^;;
その節は是非とも公爵を(まだ言うか
え?私はいいです。遠慮させていただきます(涙目

18. BVV5 2002/02/23(Sat) 19:58:31
納豆は心配しなくとも駅のキヨスクにぶら下がっています。これが美味です。5本で750円だったかな(ちょと自信ない
あと、納豆せんべいもありますので、タブレットにくくりつけて置きますか?(鉄分ネタ…実際にはもうありませんよ


▲ページの先頭へ