どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5647] オリンピック (14 レス)
2002/02/22(Fri) 11:59:32
アテネ さん
Web: (none)
テレビで4ヶ国しか参加しない競技で4位入賞と、はしゃいでいましたが
運動会で手を繋ぎながら全員一等賞を思い出してしまいました。
憂鬱な気分になるのは、オリンピックを理解してないのだろうか???

1. BlackBox 2002/02/22(Fri) 13:07:29
オリンピックは参加することに意義がある、なんて言葉は過去のものなんですかね

今もその考え自体は変わってないと思うんですよ.
ただ,その根底にある意義の意味が違ってきてる気がしてなりません.>参加する事に〜

3. まりも 2002/02/22(Fri) 13:41:54
「参加することに異議がある」?
なんか抗議の応酬がおおかったような今期(^^;

4. jubei 2002/02/22(Fri) 13:54:29
えーと、どの競技ですかね?
参加国は4カ国かもしれませんが個人競技なら参加人数は多数かも知れませんし。
また、その場合入賞圏内選手の出身国が1国に集中する可能性もありますからその中で一人だけ別の国の人間が入賞していたなら参加4カ国でも4位入賞はすごく名誉なことだと思いますよ。
それに団体競技でもショートトラックのリレー等なら予選がありますし。

(追記)
22日までに行った競技で4カ国しか参加していないのはやはり女子ショートトラックリレー決勝しかないですかね?
これは8カ国参加のウチ予選で4カ国がふるい落とされてますから4カ国中4位でもそれなりの名誉だと思いますよ。
もっともショートトラック競技で日本が過去にメダルを取ったことがない競技はこれだけなので選手達の心はどのようなものでしょうか・・・。

5. 深海怪魚 2002/02/22(Fri) 14:02:17
もうそろそろオリンピックもやめるべきじゃないかな…。

6. jubei 2002/02/22(Fri) 14:16:10
>もうそろそろオリンピックも
もうそろそろ出てくる頃だと思ってましたよ。(謎笑)

ただ今回のオリンピックは政治色の濃かった開会式やフィギュアスケートペアの誤審から始まった一連の審判への不信などもあるのでそれなりに非難されても仕方なしとは思います。

7. チャム&レオ 2002/02/22(Fri) 16:14:30
審判が全員アメリカLove!な訳じゃないだろうし
今回初めて審判をしているなんて事もないし...
でもこれからの生活とか考えると色々大変なのでしょうか(汗)

8. 2002/02/22(Fri) 19:22:11
韓、露の抗議は激しいですなぁ。日本の抗議はおとなしいったらありゃしない。ちなみにショートトラックの寺尾選手の件と金選手の件のジャッジは同じ審判だそうで。

9. アテネ 2002/02/22(Fri) 19:49:06
jubeiさん 選手や順位にケチを付けてるんじゃないんですよ
記憶が定かではないので書けなかったんですが、前日のテレビ番組の終わり頃に
明日のこのレースは何処かが(言葉は正確に覚えていませんが意味は、こける、潰れる、どじる、
あるいは別の言葉)、日本もメダルの可能性があると言う発言があり、思わず画面も確認しないで
チャンネルを変えてしまい、誰の発言か覚えていないので、書けなかったんです。
レポーターだと思いますが
結果を見ておもわず書き込んでしまいました、競技その物は良くわかっていません
申し訳ありませんでした。

10. sagiyama 2002/02/22(Fri) 21:20:49
パラリンピックでも星条旗独占・・・(冬季はなかったか?

11. jubei 2002/02/22(Fri) 21:45:42
>明日のこのレースは何処かが・・・
なるほど、ならばまず間違いなくショートトラックでしょうね。
ショートトラックは通常のスピードスケートに比べて転倒やら失格やらが多い競技ですから日本にもメダルが転がり込んでくる可能性もありましたからね。

で、4位入賞で喜んでいたとのことですが上のレスにも書いたとおり選手の本心は悔しさで一杯でしょう。
なにしろこの種目は毎回決勝に出ながら必ず転倒して4位になっていましたからメダル獲得は悲願だったのです。
しかし今回は最後まで無事に走りきって4位、はっきり言って言い訳のしようがありません。
そのどん底な気まずい状況を考えればTVのアナウンサーには4位入賞を褒め称えることしか出来なかったのかも知れません。
(でもいきなり失格になってフォローのしようが全くないよりはマシかも。)

13. 毎黒仮節渡万 2002/02/23(Sat) 17:16:08
とりあえず、フィギュアスケートのエキシビションは楽しく見られました。審判がいないので(違)。

見違えるような本多選手…惚れたぜアンタ。あのいじめられっ子っぽい、恒常的にプレッシャーに押し潰されたままの、陰鬱な顔も何処へやら(汗)。規定も自由も生では見られなかったのですが、本当に堂々としています。

村主章枝。5位ですね。素晴らしいです。採点競技は名前で点をつける面もありますから、四大陸選手権の結果があるにせよ、久々日本人女子の上位入賞。

女子金メダリストのサラ・ヒューズ選手は…気のせいか足が異様に長いような(^^; 片足を軸にTの字になって回ると、つま先の方が遠くを回っているような(^^;;;

銅メダリストの方のロシアペアだったか。携帯電話をストーリーに取り入れたのは、初めての試みではないでしょうか。

しかしミッシェル・クワン…。タラ・リピンスキーよりもプロ向けに見えるこの人がアマチュアにこだわり続けるのもまた、競技として勝ちたい、スポーツマンシップのためなのでしょうか。でも二大会連続でのメダル獲得には、声援を送りたいです。

14. 毎黒仮節渡万 2002/02/24(Sun) 13:55:59
ショートトラック男子5000mリレー順位決定戦…。

ベルギー…何か、しました?
篠原の転倒についてならこれも誤審だぞ…。
抜きに行って無理なコーナー進入速度からの
流れるような転倒だったのに…。

メダルが絡まないこともあり、ベルギーが
抗議することはないでしょうが、後味悪いです。


▲ページの先頭へ