どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5640] BUFFALO. MADE IN JAPAN. (16 レス)
2002/02/21(Thu) 20:24:47
流暢 さん
Web: (none)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0220/melco.htm
IDE I/Fカードでは、唯一の国産ではないでしょうか?

不景気で外注の多い昨今。
国内の技術者育成が心配になっていた折り、大きな利幅も期待出来ない製品で国産…。
ちょっとだけ嬉しく、そして頼もしくなりました。
#メルコも、あとはこれでソフトウェアレベルが付いてくれば…(ぉ

1. まりも 2002/02/21(Thu) 20:41:48
コントローラチップが国産でないと、真の国産とはいえないような…。写真では、どこのチップか判りませんね(^^;。判るのは、ピン数が多く、それぞれのコネクタで別々の接続になっていそうだという点だけです。

2. Pico_Chan 2002/02/21(Thu) 20:47:27
製造業が加工費の高い工場部門を抱えていては、競争力がなくなるばかりです。
これからの日本は、設計で食っていくしかないでしょう。

3. O3A3 2002/02/21(Thu) 20:50:34
某志向のATAカードが結構売れているからかな?
信頼のブランド、本家でも出すと(^^;

4. 流暢 2002/02/21(Thu) 20:55:21
>これからの日本は、設計で食っていくしかないでしょう。
同意です。けど、製造業が全くダメなのでしょうか?
高ければ高いなりに、技術と信頼性を生かした市場もあるのではと、素人ながらに思うのですが…。

5. まるちゃん 2002/02/21(Thu) 21:00:23
設計で食っていくという意見に対しては・・・
現場が無い設計って言うものはフィードバックというものがない為に
良くないです
予算が取れなくても、採算性が悪くても自国で開発、生産することに意味があります
ロケットもしかり、PCパーツもしかりです。
ただ
こんなこと言える会社はもう残り少ないでしょうが。

6. チャム&レオ 2002/02/21(Thu) 21:00:25
ハードウェアを作りっぱなしでドライバをすぐ放棄しがちなのでぃゃん(ぉぃ)<日本製

7. 真吾 2002/02/21(Thu) 21:37:51
<ハードウェアを作りっぱなしでドライバをすぐ放棄しがちなのでぃゃん

激しくぅんぅん

8. よねよね 2002/02/21(Thu) 22:42:59
製造を海外で行うというのは、お上に守られてぬくぬくと育った金融業界と違って、常に世界を相手に品質と価格で競争してきた製造業の必死の策なのですから、それはそれで仕方がないよなぁ、と思うんですよねぇ。

9. NK 2002/02/21(Thu) 23:07:28
メルコといえば、
今日、『試供体』というシールの貼られたN4下駄が、ジャンクで大須に売られていましたが、何なんでしょうかねぇ。これは(謎

結構ありましたよ。

10. SY 2002/02/21(Thu) 23:16:13
>某志向のATAカード
これのATA100とATA100RAIDカードってよく見るとRAIDがROMにシールがあり、JP7かなジャンパーが1つ付いている以外同じ物のようですね。
(社団のPCにATA100いれたら新しいハードウェアでATA100RAIDとかって出てきました)

11. fukuchan 2002/02/22(Fri) 00:19:47
アイオーデータからも発売されますよ。
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2002/uide133.htm

12. SY 2002/02/22(Fri) 00:37:35
>UIDE133
acardの製品に似てますね。(禁句?)

13. 第5世代CPU 2002/02/22(Fri) 00:41:28
#バレバレのステハンやな。

今日は労組から、とある説明会がありまして、一発ブチ切れしてきました。(激謎)

14. fukuchan 2002/02/22(Fri) 00:41:33
>acardの製品に似てますね
ですね。チップもAECなんだろうな。

BXマザーのパワーアップにどれが良いか物色中…

15. 詐欺山 2002/02/22(Fri) 06:33:39
>第5世代CPUさん
では私もステハン・・・^^);;
>労組から、とある説明会がありまして、一発ブチ切れしてきました。(激謎)
みいそのIR資料みたいなやつでリストラの概要を書いたの見ました。
SDRAMの価格推移をみて一瞬うれしくなったのは秘密だ・・・

16. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/23(Sat) 05:18:22
>UIDE133
RAID機能付けてくれたら欲しいと思ってしまった(汗


▲ページの先頭へ