どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5639] ショートトラック (20 レス)
2002/02/21(Thu) 20:13:30
わし さん
Web: (none)
 今度は、韓国の選手が、決勝で失格だそうです。あれで?
アメリカの選手を勝たせようと、あまりに見え見えな判定なのでは?

日本の寺尾選手も、後ろの選手にひっかけられて転んだのに!
転んだので、まるで関係ないのに、失格だそうです。

こんな判定ばかりしていると、ショートトラック自体の人気が無くなる
と思いますし。

1. fukuchan 2002/02/21(Thu) 21:18:27
ショートトラックどころか、オリンピックそのものがねぇ…

2. i96968 2002/02/21(Thu) 21:22:03
美国は昔からそういう国ですから…
>日本の寺尾選手も、
提訴に対する報復?

3. 風 早彦 2002/02/21(Thu) 21:25:02
ショートトラックやオリンピックというよりむしろ、お国柄の問題かと
ご当地のマスコミも????って思ってるようで

4. 2002/02/21(Thu) 23:05:07
米、仏、露といった国はスポーツも含めて色んな意味で影響力がある国、日韓は所詮・・・といったところでしょうか。ISU(だったかな)の対応に違いがある気がします。
寺尾選手の件も「ビデオはこれまで使ってないから、今後も使わない。却下」ってふざけてませんか?だったら、ISU会長がフィギュアの採点に導入しようと言った方式だって、これまでなかったものだし、あらゆるルール変更を否定してるようなものですよ。そのくせ、自分たち以外が強くなるところころルールを変えるんだから。

5. 98 2002/02/21(Thu) 23:16:59
今回日本が振るわないのは、その都合のいいように勝手に変えられたルールも一因、といいますがなんとも。
それって、少なくとも「スポーツマンシップ」からは乖離してますよねえ、でも「スポーツ」なのかしら。

6. 2002/02/21(Thu) 23:36:13
スキーはかなり露骨でしたね。複合はジャンプで日本に勝てないから、ジャンプの比重を軽くしたし、ジャンプは大型選手の多い欧州選手に有利な板の規定にしたし。とはいえ、複合はジャンプでも遅れを取るようになったし、ジャンプでは小柄な欧州選手が優勝してたりと、ルール変更が直接の不振原因とは言えなくなってしまっているんですよね。

7. わし 2002/02/22(Fri) 01:59:33
>自分たち以外が強くなるところころルールを変えるんだから。

これは、オリンピック競技に限った話では無いですね。
自動車のレースの世界でも、しょっちゅう。
F−1、ル・マン、ラリーなど。

日本のメーカーが出ないと、「日本のメーカは売って儲けるだけ」と
いった影ぐちを言われ、本気で出て行って買ってしまうと、ルール変更
ですから。

以前のスレッドにも書きましたが,どうも今回のオリンピックは普段にもまして泥臭いというか,スポーツから遠ざかってパフォーマンスやショーのようになってしまっているような.
本気でやってる「スポーツマン」達に失礼なマネはしないでほしいです・・・

9. わし 2002/02/22(Fri) 02:32:54
>買ってしまうと
間違えた、「勝ってしまうと」です。

>パフォーマンスやショーのようになってしまっているような.
同感。開会式を見ていて感じていました。
オリンピックの開会式でこんなショーをやらなければならないのか?

10. sagiyama 2002/02/22(Fri) 06:35:38
そしてまたひとつ大人になっていく・・・(違

11. 聖者98狂 2002/02/22(Fri) 10:41:32
なんかロシアが抗議しとりますなあ。
どうせなら韓国や中国以外にも、日本も差別されているといってくれてもよかったのに。

12. mayfly 2002/02/22(Fri) 14:31:54
http://sports.nifty.com/index_22F627KIJ.htm

韓国選手団が、審判を相手取ってユタ州の米連邦地裁に民事訴訟だそうです。
「閉会式の欠席や残りの競技への不参加も辞さない考えを示した」そうですが……
別に韓国を擁護する気も貶す気もありませんが、アレを失格とするのは行き過ぎだと思うし、
ソレで地裁に持ち込むのもやり過ぎだと思うし……
何にせよ、ショートトラックという競技自体が変わってしまうような気がします。
いい意味でも悪い意味でも。

昨今のF1を見ているかのようだ……

13. Epion【Saturn】研究室 2002/02/22(Fri) 15:37:45
んー,今まで何もなければ韓国の行動に疑問は持たないのですが,最近いろいろありすぎましたので(笑),どうも「さすが韓国らしい」という感想が先にきてしまいます(^^;)

14. 毎黒仮節渡万 2002/02/23(Sat) 01:55:41
でもアメリカ相手なら、あれぐらいは必要ですよ。
主張しないと誰も権利を守ってくれない国ですからね。

15. Realm 2002/02/23(Sat) 02:53:52
>「さすが韓国らしい」

「国力が弱いとこんな屈辱を味わうのか!!」といった論調になっているそうです。
誤審は誤審として、なにもいちいち「国力がないから侮られた」みたいな捉え方をせんでも良さそうなものですが。

16. 結った泥縄 2002/02/23(Sat) 04:06:04
今回のをみると、夏の篠原やケースンヒのことをおもいだしてしまいます。
あと、きちんと国力の差が審判の判定には影響しているとおもいます。
いくら北朝鮮の選手だからってあれはなかった、、、

17. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/23(Sat) 05:24:56
>「さすが韓国らしい」
今回ばかりは韓国の怒りももっともではないかと。あれで失格はないだろうと思いますがね。

>夏の篠原
これは良く覚えてます。相手の選手は確かフランス人だったかと。
篠原に勝った瞬間フランス応援団がTVに映りまして、彼らがすごく喜んでたんですよね。
それを見て「明らかなミスジャッジで勝ってそんなに嬉しいのかよ」と相当な不快感を覚えましたね。

#まぁ元々私がフランス嫌いだからってコトもあるんでしょうが

18. 結った泥縄 2002/02/24(Sun) 18:40:48
篠原の相手は、ドイエさんです。彼は同じ手でフランスで開かれた国際大会でも、
篠原に勝ちました。
けっこうええ性格してる人です、、、

19. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/25(Mon) 10:31:02
そう言えばフォーミュラ1でもありましたねえ。
ホンダが圧勝してたときにターボ禁止にしたり、それでも勝ったらちょこちょこ規定変えて嫌がらせしたり。
姑息な技を使わずに実力で挑んで来いよ、と声を大にして言いたい。
結局ヨーロッパ中心でないと気が済まないんでしょうね。極東の黄色人種に負けるのが耐えられない、と。
私に言わせればそんなことして勝っても全然嬉しくないですが彼らの感覚は違うようです。

#欧州(特に仏)嫌いな人間の独り言でした

20. わし 2002/02/25(Mon) 10:50:25
500mは、アメリカのオーノが失格ですか。
珍しいこともある。


▲ページの先頭へ