どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5635] パソコンリサイクル費用 (12 レス)
2002/02/21(Thu) 18:32:23
redwood さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020221-00000404-yom-bus_all
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0221/recycle.htm
以前から、ちょくちょく話しにのぼっていた件が、どうも実際に適用される見通しになってきたようです。
これって、部品単位の場合はどうなるんでしょうね。ベアボーンは、まあリサイクル費用徴収に
なるかもしれませんが、ケースのみの時とかはどうなのか?
果ては、ケースは無いけどマザーとCPUとHDDとGAをバラで買ったときとか。(汗
購入は中古とかパーツが中心な私にとっては、中古やパーツ等に「正当」な理由上で掛けられるのはいいのですが
「便乗」で中古販売や部品単位にまで掛けられるのだけは嫌なので、その辺りをはっきりとして欲しい気がします。

*20:59一部加筆

1. Sat 2002/02/21(Thu) 19:37:31
リサイクル費用払うぐらいだったら、やっぱし中古屋で売るとか
個人売買とかで手放した方がお金にもなるし、ゴミにもならない
からいいでしょうねえ〜 それでも不法投棄は減らないか(^^;
よくどる仲のみなさんも拾いモノしているみたいだし。

2. BlackBox 2002/02/21(Thu) 20:44:56
既存のパソコンが廃棄時徴収じゃ処分料金のおかげで中古市場が逆に縮小してしまう・・・
6000円以下の中古パソコンが消えるかも

3. Pico_Chan 2002/02/21(Thu) 20:50:36
仕事場では、パーツ単位・素材単位まで分解して分別回収・廃棄してます。
家庭でもパーツ単位・素材単位まで分解して廃棄しているのですが、それでもゼニを取られるのでしょうか??

4. 2002/02/21(Thu) 21:36:57
「新品で買ってリサイクル料を取られる」->「中古に流れてさらにリサイクル料を取られる」なんて二重払いにならないといいのですが…相変わらず定義があいまいですし…

なぜノーパソの方が安い…?どう考えてもリサイクルにかかる費用はノーパソの方が高いはずなのに…と思ったり…

5. SY 2002/02/21(Thu) 23:05:16
先まで秋葉。
shopの人がその件の乗っていた記事をネット上で読んでいてどうも自作には協力を要請してリサイクル業者に云々?とか(わからん)

6. BiLateraL/NaO 2002/02/21(Thu) 23:18:08
PC購入時にリサイクル費用を払っても、捨てる頃には忘れられちゃいますよ、きっと。それよりも、破棄時にリサイクルルートにのせるために、破棄する際の手間暇の面倒さがあれば、やはり同じことなのではないかと思います。

>なぜノーパソの方が安い…?
規定を考えた人たちがモノを知らないとか(ぉ
確かにノートは部品の再利用とかしにくいですからねぇ・・・なんだか不思議.

8. ペンチアム 2002/02/22(Fri) 00:33:55
とりあえず内部留保扱いで4割課税→ユーザに転嫁、という問題は解消の方向に向かってほしいものです。

9. redwood 2002/02/22(Fri) 00:35:49
>なぜノーパソの方が安い…?
ただ単に、大きいから小さいから、重量が重いから軽いから・・・等とという理由からのような気も。
物流レベルで考えると、ガサの大きい小さいや、重い軽いは、結構値段に反映されると思いますし。
・・・・としったかぶってみるテスト(ォィ

10. 2002/02/22(Fri) 07:57:35
家電リサイクル法もそうですがどう見ても現実を知らない人が決めているとしか思えないですよね。テレビ・冷蔵庫なども大きさにかかわらず一律ですし…(どう考えても14型ノーマルと32型ワイドテレビのリサイクルコストが同じとは考えにくい…

> ガサの大きい小さいや、重い軽いは、結構値段に反映されると思いますし。
最近の省スペースPCだったらノートPCをたいして変わらないと思いますけどねぇ…ノートPCなんて特殊部品の固まりですし…

11. JIN 2002/02/22(Fri) 09:01:13
>どう考えても14型ノーマルと32型ワイドテレビのリサイクルコストが同じとは考えにくい…

先日45リットルの超小型冷蔵庫が壊れてしまい処分しようと思って問い合わせたらなんと6000円以上かかると言われました。
買っても10000円しないのに。
こんな状態だとかえってリサイクルが推進しないような気が…。

12. Kousuke Shibasaka 2002/02/22(Fri) 13:54:04
近々実施される(であろう)パブリックコメントに意見を提出されては…。
様式さえ整っていれば,出すことのできる人に制限はありませんし。


▲ページの先頭へ