どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5632] 日本アニメの暴力、セックスは大問題 (28 レス)
2002/02/20(Wed) 18:57:51
GX さん
Web: (none)
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=cul&cont=cul0&aid=20020219222221700

1. 2002/02/20(Wed) 19:19:46
宮崎氏は、屈折した物言いをしますから。(苦笑)
本人自身、押井氏や庵野氏とやら付合いが深いし、本人だって、過去にルパン三世で『アルバドロスの翼』なんて物を作っていますし・・・
押井氏に言わせれば『みんな宮さんの事を誤解しているよ。宮さんは、『ヤマト』にノれる人だよ』となりますが。
しかし、この記事は、針を棒にして取り上げて『日本の大衆文化』を貶めようという意図が臭いますな。
私は、少し前の「劇場版ポケモンがアメリカであれだけヒットした事実を、日本の映像屋はなんとも思わないのか!!」というトミノ監督の台詞に同意を憶えます。

2. 聖者98狂 2002/02/20(Wed) 19:24:28
・・・どう思ったら良いんでしょうか?>いや、ポケモンはまったくと言っていいほど見たことが無いので(^^;
脚本の首藤剛志氏は好きなんですけどね。過去にバルディオスとか、ゴーショーグンとかミンキーモモとか・・・(年バレ

3. まくつ 2002/02/20(Wed) 19:29:59
まぁ偏向傾向なニュースサイトのアドレスのみ放り込んでる時点で【煽り】かなと。

ところで
1. [5632:3] 20日 19:29:59 - まくつさん
2. [5622:6] 20日 19:27:30 - 四月の鱈さん
3. [5632:2] 20日 19:24:28 - 聖者98狂さん
4. [5618:24] 20日 19:21:23 - 聖者98狂さん
5. [5632:1] 20日 19:19:46 - とさん
6. [5629:3] 20日 19:17:51 - BlackBoxさん
7. [5623:26] 20日 19:17:19 - 毎黒仮節渡万さん
8. [5630:8] 20日 19:13:24 - TX-Projectさん
9. [5628:4] 20日 19:06:43 - 幻の傭兵TDFさん
10. [5618:23] 20日 18:54:43 - 毎黒仮節渡万さん

18:57の時点で作成されたこのスレッドが
最新10件に挙がっていないのは何故だらふ?

4. TX-Project 2002/02/20(Wed) 19:32:12
>ジャパニメーション=低質が主流
海外のアニメが平均的に高質というのは聞いたことがないし、具体例がありません。さらにいうならこの分野は、科学と違って海外に”評価してもらう”必要もないと思いますが?

5. 2002/02/21(Thu) 14:27:15
>・・・どう思ったら良いんでしょうか?
富野監督の言を、私なりに要約すると
「ゲームという下地が有ったにせよ、力の無い作品がアメリカで一位に成れる筈が無い。即ちアニメこそが(ハリウッドに抗せ得る)世界に通用する映像媒体である。なのに、日本の評論家、映像関係者の多くはアニメを『低俗な物』として顧ることは少ない。」
と為ります。『低俗』とされるロボット物を創り続けてきた監督の意地でもありますね。
「ポケモン」は「宮崎アニメ」に比べたら『低俗』ですね(笑)。
しかし、その『低俗』な物にこそ文化の芽や可能性が在るのではないでしょうか?

宮崎氏の話は、やや斜に構えて聞かないとね(笑)。
・ナウシカがエコロジー関連で、持ち上げられそうに為った時。
「自分なんか少し暑いと思ったらエヤコンをガンガンかける。そんな人間がエコロジーを言うのはおこがましい。」
・ラピュタの制作直後
「自分は子供の可能性など信じない。子供は大きくなれば大抵下らない大人に為るに決まっている。」
・「千と千尋」制作決定以前のNHKのインタビュー内
「次回作は、江戸時代の汲取り業者を主人公にした『大江戸汚わい戦争』という物を自主制作の様な形で創りたい」
・最近のもののけ姫に関するインタビュー内
「理想を求める人物や純粋な若者など信じない。そういう人物は戦時中は特攻兵になったり、文化大革命の時には紅衛兵として人民を弾圧しまくったりするものだ。」等々

6. まくつ 2002/02/21(Thu) 14:35:22
>文化大革命
宮崎監督世代にとっては理想と裏切りの象徴的出来事でしたなぁ…‥

7. 空中分解一号 2002/02/21(Thu) 15:41:14
ナウシカやもののけ姫も暴力物っぽい気がしますが・・・・・。

8. Horisis 2002/02/21(Thu) 16:05:02
この話、NHKでのインタビューを見た限りでの記憶ですが、
「受賞は嬉しいが、模倣に模倣を重ねてきた日本のアニメの今後は決して楽観できるモノではない」
「海外でジャパニメーションと呼ばれているものは暴力とセックスが横行するものが多く、また、海外では日本のアニメはそういったものだという評価を受けている。これは問題だ」
そう言った風なコメントだったと。

#そういえば、最近の宮崎アニメの主人公達、空を飛ばなくなったと思いません?

9. jubei 2002/02/21(Thu) 17:19:00
私もただの煽りに一票。
アレ系なニュースサイト群でも同じような取り上げ方をしているようです。

そんなに皆で何かを叩きたいのかな?

10. Epion【Saturn】研究室 2002/02/21(Thu) 18:01:37
>科学と違って海外に”評価してもらう”必要もないと思いますが?
というか,科学と違って決まった答えがないのが普通ですからね。
それに対して一方的に白黒をはっきりつけてしまうスタンスのほうがどうかしてるかも(苦笑>一方的な糾弾
まぁ,同時に嫌がる人に無理やり「この作品は良いんだから」と、紹介を通り越して押し付けになったりする事もナンセンスではありますが(^^;)

それこそ見る人が良いと思うか悪いと思うかの世界であって,良いと思った人が多くいたから大ヒットして賞をとったりもするし、大当たりしない作品の中にも名作はたくさんありますよね.

11. にょ 2002/02/21(Thu) 18:17:08

12. 聖者98狂 2002/02/21(Thu) 19:09:39
なるほど。納得しました。
まあ、私の行動原理は、子供の頃から見ているアニメや漫画や小説ですので、ある意味痛い話です。

13. TX-Project 2002/02/21(Thu) 22:14:16
>まともな子供が育つわけがない

納得>煽りやアレ系なニュースサイト群

14. Pico_Chan 2002/02/21(Thu) 23:04:07
日本の漫画&アニメは、ソフト・コンテンツとして世界に冠たる地位を築いてきた(もはや過去形?)と思っていたのですが...
製造業以外で世界相手に戦えるのはアニメぐらいなのでは?

15. まりも 2002/02/22(Fri) 01:43:52
アメリカB級映画の暴力・流血シーンは、ええんかぃ。

16. GX 2002/02/22(Fri) 03:48:40
>セックスが横行するものが多く
最近は暴力よりもこちらのほうがやたらと目に付く。

イタリアやフランスでは日本製アニメの追放運動がおきました。
暴力、Hシーン、下品なセリフが多いからだとか。
確かに子供にはよくないかもね。

>アメリカB級映画の暴力・流血シーンは、ええんかぃ。
映画の場合は大人だからなぁ >視聴者

17. BVV5 2002/02/22(Fri) 08:04:48
映画館はコントロールが可能です。Rとか、Xとか。
TV映画でも、一般ネット用と日本でいうCS配信用では規制の内容が違います。
ここでもファンの多いスタートレックは、CS用なので過激になってます。
普通のTV番組はセサミストリートの範囲です。( ・・)ゞ
現代劇だと俳優の人種比率も一般的なものにしないといけないようで調整が大変みたいです。
そういうコントロールするところと見る方をコントロールして規制の範囲内で何でもありと分けるところがうまいです。
日本は全部禁止みたなところからちょろちょろ個々まで大丈夫かなとジョブの応酬( ̄∇ ̄;)。

18. 2002/02/22(Fri) 09:05:57
かなり前になりますが、在日アメリカ人が「8時を過ぎたら子供にTVを見せない。」というのがありましたな。
理由は、暴力(時代劇とか)とセックス(2時間サスペンス物とか)とかが多くひどいからだとか。
所変われば価値観が変わるということでしょう。
そういう規制の厳しい所と、そうでない日本。どちらが治安がいいか言うまでも無いですが・・・
(最近は違うかな?。それでも米国や欧州に比べても未だマシ)

19. 風 早彦 2002/02/22(Fri) 09:35:50
子供の頃はTVは19時〜20時のみに限定されてました、うちでは。

20. 深緑 2002/02/22(Fri) 11:29:13
暴力描写・セックス描写があるなしより、これらを著しく軽く取り扱ってることが問題だと思いますネ。

強姦されても、翌週はその女の子がピンピンしている点なんか信じられませんね。
ベアナックルで殴っても壊れない手。
顔を殴られても、腫れない主人公。
重傷を負ったのに、完全治癒、リハビリ抜きで活躍する登場人物。

不具になったり、完全廃人になったりしてもおかしくない筈なのに、只の◯◯ダメージで済まされているのは異常ですよ。
最近の、いじめはしても、喧嘩をしない子供達に暴力のなんたるかを示すものが無い時代に、数少ない暴力描写がこれでは、人を害する醜さの一面が表現できません。

まだある。
白血病で死の床についているヒロインの顔色が青白いだけで、むくんでもいなければ鬱血もおきない体。
生まれながら目が見えないのに焦点のあっている視覚障害者。

暴力もセックスも、一つの作品をつかっても描ききるのが難しい問題だと思います。
これらが、エンターテイメント的カタルシスの枕詞にしか使われていない(使えない)点が日本のアニメの問題だと思います。

21. 流暢 2002/02/22(Fri) 18:39:11
結局のところ、作品をどう受け取るかは視聴者次第な訳ですから、
富野監督の言うように「視聴者が勉強しなければならない」のだと思います。

>これらを著しく軽く取り扱ってることが問題だと思いますネ
しかし、それらを克明に描写しすぎると放送できなくなる罠。
アニメであるなしに関わらず、所謂「陰惨描写」をどう認めていくのかが重要でしょう。
また、その作品が何を主題に据えているかによって、描写の重要性も変わってしかるべきと考えます。
#例えば時代劇。悪人を斬っても血飛沫が出ないが、それに対して大きな反対意見は生まれない

>これらが、エンターテイメント的カタルシスの枕詞にしか使われていない(使えない)点が日本のアニメの問題だと思います
んー。『今、そこにいる僕』『リヴァイアス』辺りを観てみると良いかも。

22. BVV5 2002/02/22(Fri) 19:29:42
そのわりに放送禁止コードとかいう時代錯誤コードがありまして差別用語にあたるものを徹底的に排除しています。
時代劇で「何処見て歩いていやがる、この明き○●◎←目の不自由な方の一般的表現」。
身障者の方を大事にしようというのは当たり前と思いますがこれはそういう問題ではないはずです。

23. 聖者98狂 2002/02/22(Fri) 20:32:09
・・・私の昔のあだ名でもある某妖怪人間が大阪では再放送されておりますが(前にもしていた)、いやぁ、「ぴー」が多いこと。
よくこんな作品を子供の頃に見ていたなあ(^^;

24. sagiyama 2002/02/22(Fri) 21:19:29
>放送禁止コード
このおかげで河島永五の“てんびんばかり”をラジオで聴くことは出来ません(怒

♪母親が赤ん坊殺しても 仕方の無かった時代なんて悲しいね〜
♪母親が赤ん坊殺したら キ○○○と呼ばれるいまは平和なとき〜

25. 深緑 2002/02/22(Fri) 21:21:49
>>これらを著しく軽く取り扱ってることが問題だと思いますネ
>しかし、それらを克明に描写しすぎると放送できなくなる罠。
だったら、ネタに使わなければ良いと思うんですよ。
話題性の必要から便宜的にやってる匂いがプンプンする作品が多いって事で。

強姦ネタとしては「リヴァイアス」や「今そこにいる僕」ありますね。
でも、「今僕」は確か不特定多数に連続強姦されたサラが妊娠して、パニクるけどすぐに生む決意固めちゃいましたよね?
なんかなぁ・・・、アレも平和ボケした人達のつまらん道徳に沿って締めてますモンねぇ・・・
産んだ後とか、トラウマがどうなるか、とか、考えてないもんなぁ・・・普通当事者なら悩むでしょ、いつまでも。
あの手の犯罪被害者は10年20年苦しむ事なんて当然なんですけど。
まさか「セックス描写のダークサイド」「強姦とはこんなにつらい結果になるんだ」と考えて描写してるわけでも無いでしょうし。

あの2作品の気に入らないところは、強姦されたヒロインに対する他の登場人物の優しさ、あるいはどうにも出来ない無力さの苦悩は描かれているかも知れないけど、こずえやサラの精神描写がいい加減なんですよね。
要するに思い描いていた将来を破壊されたことに対する、悲哀とか絶望とか憎悪とかがごっちゃになった出所の無い感情、それでも何もできない、でも生きている、惨めな人間って言うのがスッポリ抜け落ちているのが気持ち悪いんです。

近い人間に事故で身体の一部欠損した人いますけど、本人にナニ言っても聞きやしませんでしたもの。
そのうち周りが、何だコノ野郎こっちがこれだけ気を遣ってるのにその態度は、もうどうにもならないから我慢しろ、になってたもんな。

途方にくれることも無く淡々と進むストーリーとか観てて「強姦する必要あったんかいな」と思ってますよ。
一線のこちら側にいる限り、決してわからない想いってのがあると思いますよ。
わからない、絶対に理解できないから、互いがつらいのであって。
一度でもそう言う面倒くささ、近寄れなさを感じた人なら、このネタは難しくて扱えないと思います。
強姦、再起不可能な重傷、不治の病、そんなものがファンタジーのままの人なら良いのかも知れませんけど。

ま、配給する側も性描写、暴力描写があると売れますしねぇ。

ごめんなさい、長文になっちゃいました。

26. 流暢 2002/02/22(Fri) 23:02:59
>こずえやサラの精神描写がいい加減
確かに、それは感じました。加えて、ここが商業アニメの限界なのかな、とも。
商業アニメから、そういう(視聴率目当ての)中途半端な描写が消える事はないでしょう。
ですから、視聴者が
>話題性の必要から便宜的にやってる匂いがプンプンする作品が多い
と自発的に気が付く事こそが、重要なのかなと思います。

暴力・セックス・各種障害等々…。それらを、必然的に”大人の事情”が入ってくる商業アニメで描ききるには、土台無理があるのかも知れません。
#アニメーションという表現技法が、それらの悲惨さを描くのに向いていないと言っているわけではありません。念のため…

27. Sasico 2002/02/23(Sat) 09:22:11
マンガで出来る事を、アニメでやってはいけないという事はない。
いやなら、見なければいい。
生々しいのがよいなら、宮崎監督ではないが、
「アニメでやるな。実写でやれ。」
と為ってしまう。
判断は視聴者に預けてあるという意見には同意するが、アニメの表現を広げる試みを「話題性のみ」でやっていると決めつけるはいいがなものか。

スレッドの元になった宮崎監督の発言であるが、氏の創作者としてのプライドが言わせた事と思うが、偏見/事実誤認の入り交じった、一介のアニメファンである私にも十分反論できる底の浅い意見である。
宮崎監督の持つ権威に擦り寄って、偏向した見方を流布する向きには不快にを感じる。
#ここにレスをつけた方々の事ではありません。上で紹介された記事を書いた人達に対してです。

>偏見/事実誤認の入り交じった、一介のアニメファンである私にも十分反論できる底の浅い意見
これに限らず,アンチと言う立場からの意見の多くはそんなもんだと思ってますので,あまりにも度が過ぎて浅い批判は気にしません(^^;)

そこから派生して大きくなった議論には,中には濃い内容のモノもありますが・・・


▲ページの先頭へ