どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5622] OWMOは、速かった。 (8 レス)
2002/02/20(Wed) 01:05:36
WGZC さん
Web: (none)
MP3データー用として使用していた540MBのMOが少し手狭になったので、手元に唯一1枚有るOWMO640MBに移動する事にしました。(CD-Rに焼いても良さそうですが、まだデーターを弄りたいので)初めて使用しますが説明通り速かったです。
私の所有する富士通MOドライブだと初期型なので、書き込み速度が雀の涙ほどしか出ませんが此のOWだと理論値約3倍ほどのスピードで書き込めるようです。俗に言う「只のMOとは違うのだよ!」という感じでした。此なら単価さえ安ければ購入するユーザーが多いのも頷けました。

因みにMP3にエンコードするのに未だにSCMPXを使用しているので音が良いのか悪いのか未だに判断が微妙です。フリーのソフトがもう一本ぐらい有るのですが、下手に設定変更をすると全然MP3にならないので標準でしか使用してないと言うところです。

後は、有名所の午後のコーダー関係でやるのが一番なのでしょうが・・。今回は192Kぐらいで圧縮・・若干音が良いかも?(気のせいか?)

1. 毎黒仮節渡万 2002/02/20(Wed) 01:20:29
MP3についてはUnrealの市販品を買ってM3SEに手を染めてみるとか。
伝説のM3Eの市販版…というより特許問題クリア版らしいです。

私は256kbpsを常用する人間なので午後で充分なため、
M3SEは買ったのにまだ触っていません(爆)。

2. 幻の傭兵TDF 2002/02/20(Wed) 04:14:32
無音部分、歌じゃなくドラマCDなんかの台詞でやってみてください。
SCMPXはこのへんが弱く、なんかシャワシャワと言ったノイズが乗ります。
いったんこのノイズに気づくと、音楽でもこのノイズが乗ってることがわかるようになるかと。
私はそれで当時午後のこ〜だに乗り換えましたね。(^^;
同じビットレート設定でもそう言うノイズが乗らないことがうれしかった。
SCMPXは再生の使い勝手が良いので再生専用として使ってます。
あと、リサンプリングが何気に使えたり…。

3. BVV5 2002/02/20(Wed) 07:02:34
CD−DAからの吸い出しのエラーの問題、アナログ変換ならボードのS/N比、A/Dチップの音質の問題 等があります。
以外とこの辺も盲点です。できればヘッドフォンではなくそこそこしっかりしたモニタースピーカーで利いてみると不自然さの程度がわかりやすいと思います。
#とはいえ、現状では午後しかないようで

4. みすた 2002/02/20(Wed) 09:48:41
CD-Rライティングソフトというのは却下ですか?
NEROをこのためだけに使ってます。
#焼くのはWinCDR&B’s
って、そういえば最近はWMAばっかりでした。

5. ALCYONE大佐。 2002/02/20(Wed) 18:05:58
プレイヤとして評価の高い「Audioactive」のエンコーダーはどうなんでしょう?
使ったことある人居ます?
リサンプリングはYAMAHAのTWEが結構良いですよ、時間掛かりますが・・・

6. 四月の鱈 2002/02/20(Wed) 19:27:30
CDからのデータ読み出しぐらいOSの基本機能について欲しい。
これじゃいつまで経っても初心者は初心者。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/21(Thu) 18:27:57
MP3 BEATJAM愛用者です(笑
エンコードは結構速いと思います。その前はCD2WAV+午後のこ〜だを使ってました。

8. WGZC 2002/02/21(Thu) 21:13:48
仮どる仲に「続き」投稿しましたが此方にも・・。
午後のこーだーで再エンコードをかけてみました。彼方にも書き込みましたが音質等は全て「午後の」方が上でした。此で、ライブラリーも再WAVE+再エンコードしないとならないです。
量も結構膨大なのでMP3プレーヤーで聞いているMP3を最初に再変換しようと思っています。
>できればヘッドフォンではなくそこそこしっかりしたモニタースピーカーで
モニタースピーカー・・MA150Uでは聞いてないですがSRSPC50でも判っちゃいました。あんなに違うとは・・。
>って、そういえば最近はWMAばっかりでした。
家のMP3プレーヤーはWMA再生出来ないので候補にはいることは無さそうです。しかしながらAACは使用できますがAACでは今の処変換する予定はないです。


▲ページの先頭へ