どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5618] 今日の ふと 思ったこと (25 レス)
2002/02/19(Tue) 22:29:33
MSR さん
Web: (none)
仕事中、トイレに行きました。

そこで、思ったんですけど
まぁ、そのときは 小用でして 思ったという事は

いつも同じ便器を使っているな!?

うちの会社はテナントに入っているのですが
トイレ内の配置は 小 2つ 大1つ
まあ、大のほうは、1つしかないので決まりですが

小のほうの便器を使うときは必ずといっていいほど
奥側を使っています。

これはただ単に習慣のでしょうか?
それとも、無意識のうちに 奥側のほうが 気分的に落ち着くのでしょうか?

みんなさんは、そういう事って、在ります?

1. うっそ〜ん将軍 2002/02/19(Tue) 22:38:51
私も小2つのうちいつも手前側を使ってますね。
なんでだろ??

2. MSR 2002/02/19(Tue) 22:45:41
おお、将軍
ちなみに、どちらの手を ・・・・ 。

空いてる電車に乗ったときに,座席が自由に選べる状態でどこの席に座るかとか.
詳細は忘れたけど,以前読んだた心理学の話であったような.
主にその人の性格と一般的な行動心理との合わさった結果としていろいろと分析されてました.

>どちらの手
ちゅーか,もう少しそう言う向きの話は控えませんか(汗)
具体的すぎる話ってのは食ってるときに見るとあんまり気分良くないです・・・
(書いてる間にレスが入ったので一部追記:22:51)

4. MSR 2002/02/19(Tue) 22:50:25
>いろいろと分析されてました.
何か気になってきました。分析されてみたい。

5. YU 2002/02/19(Tue) 23:07:37
電車の座席は、僕の場合は性格判断の材料としては使えなさそうです。
車両の形式によって、乗り心地のいい場所、騒音の少ない場所、エアコンのよく効く場所など、使い分けるからです。
使い分けること自体が几帳面な性格をあらわしてると言われてしまうかも。

6. うっそ〜ん将軍 2002/02/19(Tue) 23:15:48
>ちなみに、どちらの手を ・・・・ 。
ハサミがもてない方の手です(^^;;

7. 98 2002/02/19(Tue) 23:20:47
電車の席だと、空いていればいつも端に座ってます。そのまま手すりに寄りかかって寝られるし、端は個人的には何かと都合がいいです。
トイレも端に行くあたり、なんかあるのかな。

8. 毎黒仮節渡万 2002/02/19(Tue) 23:35:14
トイレは…代わり番こに(笑)。

もー、くだらないことばかり記憶しているので、前と違う場所を使います(^^;;;

電車の椅子は私も端が好きです。端がダメなら真ん中。これは私の場合だと、隣の人とぶつからないように、です。がたいが大きいので(^^;

9. 2002/02/20(Wed) 00:39:33
長椅子タイプの座席の場合は大抵の人が端に座るんじゃないでしょうか。どこにでも座れる状況で真ん中に座る人ってあまり見かけない気がします。私も端が最優先です。寄りかかれるし、何か落ち着く感じ。
トイレは特に決まってないです。

10. 豪腕typeM 2002/02/20(Wed) 00:48:03
欧米人は真ん中から座るって何かで読んだ気がします。
ただ、どこで読んだかは定かではないです(汗)。

11. るり 2002/02/20(Wed) 00:51:07
>電車の席だと、空いていればいつも端に座ってます。
これが本当に端だと性格判断には使えそうに無いですね・・・

12. まりも@488人目 2002/02/20(Wed) 01:09:42
をを、ワシは欧米なみだったのか。単にドア側は寒暖の差が激しいのが嫌いだという理由なんですが。

13. tt7300 2002/02/20(Wed) 02:30:17
>長椅子タイプの座席の場合は大抵の人が端に座るんじゃないでしょうか
心理学かなんかの本で読んだのですが、日本人はもともと他人と距離を取りたがるようで、
まずは一番距離の取れる座席の端、次いで真ん中…と言う風に座って行くとか…。
最近は「日本人の心理」も様変わりしてるようで今でもどれだけ通用するかはわかりませんが(^^;

14. sagiyama@RvII 2002/02/20(Wed) 05:30:19
>日本人はもともと他人と距離を取りたがるようで、
高校の体育の先生が、「人間には体のまわりにある程度の空間が必要で、そこに他人に踏み込まれることを嫌う」と言ってましたね。恋人とかは別らしい。

ちなみに、鴨川の岸にカップルが等間隔に並ぶというのは有名な話。

トイレはナニの大小にDependするという話を聞いたこともあります。

15. 毎黒仮節渡万 2002/02/20(Wed) 09:57:22
> 人間には体のまわりにある程度の空間が必要

パーソナルスペースという奴ですね。私がこの言葉を初めて知ったのは、「政治的にもっと正しいおとぎ話」でした(^^;;;

>パーソナルスペース
ありますね.
個人的に親しい人になら許せる距離,社交的な場でなら許せる距離,見知らぬ人でもここまでなら許せる距離・・・みたいな感じで,相手との親しさによって段階的に誰もが持っている感覚的に決まるエリアの概念.
時々これを平気で踏み越えてくるのがいますが,そう言うときは確かに不快感を感じます(苦笑

あ,自己紹介もせずにいきなりメールで『教えて』『譲って』って来るのを見てカチッと来るのも案外同じ感覚なのかも(笑)

17. 聖者98狂 2002/02/20(Wed) 13:30:11
>あ,自己紹介もせずにいきなりメールで『教えて』『譲って』って来るのを見てカチッと来るのも案外同じ感覚なのかも(笑
・・・本家の書き込みでそのような内容の場合、即座に「ブチッ」と来る私は神経過敏なのかそれとも自意識過剰なのか・・・後者ですな(自爆

18. wildcat@研究室 2002/02/20(Wed) 13:41:30
>人間には体のまわりにある程度の空間が必要で、
>そこに他人に踏み込まれることを嫌う

私が聞いたことがあるのは、「人間の体のまわりには、こぶし1個分の防御領域があって、そこに入られるとストレスとなる」といった感じのことでしたね。

19. にょ 2002/02/20(Wed) 13:54:41
電車の椅子で両端が埋まってたら、普通真ん中辺に座りますよね。
でもたまに端っこの人の隣にぴったりくっついて座る人がいるんですよ。
そういのって極度の几帳面な人なんですかねー。自分がそれやられると、
『離れろゴルァ!』って眉間に皺よっちゃうんですけど。

あ,ちなみに私の「パーソナルスペース」は視界後方がやたら広いので気をつけてください(笑)
#貴様はゴルゴ13か!ΣG( ̄□ ̄ )

21. Tambo 2002/02/20(Wed) 18:21:20
一般に、入口を入ると左を見る、ってのを聞いたような気がします。
商店などではそれを使った配置をすると良いと。
具体的にはどうしたらいいのか忘れました(だめじゃん

>パーソナルスペース
カウンター席の一個とばしとかですね。

トイレの時は入口から一番目立たないところを使うような気がします。
たくさん並んでいるところだと、適当なところの真ん中へんかな。

22. MSR 2002/02/20(Wed) 18:26:25
>視界後方がやたら広いので気をつけてください(笑)
殺気を感じたことはあるのですか?(笑

23. 毎黒仮節渡万 2002/02/20(Wed) 18:54:43
後ろからそっと抱き締められる相手を区別しているのさ…。

24. 聖者98狂 2002/02/20(Wed) 19:21:23
>後ろからそっと抱き締められる相手を区別しているのさ…。
なるほど。では今度の関西OFFでみなして(爆

25. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/21(Thu) 18:29:00
バッ(以下職権により抹消


▲ページの先頭へ