どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5617] ウィルス問題解決? (8 レス)
2002/02/19(Tue) 21:46:15
O3A3 さん
Web: http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/rev/ard/ard_146.shtml
これならPC-9821対応の問題など無くなるかも。

1. ペンチアム 2002/02/19(Tue) 22:12:53
AT互換機のみ対応でいいので、LAN2枚挿しのパソコンを安価かつ簡単にルータ兼ファイアウォール化させるソフトがほしかったりします。

#LAN2枚挿しのPC-9821にWin2KとVMware入れて、
#実機ではルーティングさせずに仮想マシンでルーティングさせて…
#(もはや目的と手段が逆転しているよぅ)

2. どたー 2002/02/20(Wed) 00:16:06
これでは駄目ですか?>ペンチアムさん
まあ、ファイアウォールがパケットフィルタのみという簡単なものですが。
http://www.floppy-1.com/

#決して回し者ではありません(おい)

3. ペンチアム 2002/02/20(Wed) 02:45:18
あ、そういえばFD数枚で立ち上がるFreeBSDの話を聞いたことがあります。
これはFreeBSDでもLinuxでもないようですが、商用化されているのですね。

4. まりも 2002/02/20(Wed) 03:02:33
機種非依存もともかく、ウィルス監視ソフトと違って、PC側の負荷がないのがよいですね(ネットワーク側はちょっと遅くなるみたいですが 3Mbpsあれば十分)。

5. 聖者98狂 2002/02/20(Wed) 10:18:45
参考例は[5606]の私のところの数値です(^^)
ただし、これだけでは不安なのでNorton Internet Securityも使っておるので、見れないページはそれなりにあります(^^;

>ペンチ編むさん
# くっ,このバカATOK!(ぉぃ
FreeBSD をフルインストールしてフロッピー起動できる FD 1枚 FreeBSD を自作なんて技も・・・.
これだと PC-98 でも OKK.
# たしか今出てる Floppy-1 は PC-98 未対応だったような?

7. YU 2002/02/20(Wed) 15:04:39
参考までに。
フロッピー1枚で起動するLinuxルーターです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8309/

8. Kousuke Shibasaka 2002/02/20(Wed) 17:59:11
>Linuxルーター
Bフレッツのスループットにまともに耐えられるルーターを作る方法として,いろいろなところで話題になっていました。


▲ページの先頭へ