どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5614] ナカミチ倒産ですか・・・。 (17 レス)
2002/02/19(Tue) 20:29:41
wildcat さん
Web: (none)
私もやっと修士論文提出しました。
まだ来週の発表会が残ってますけど(T_T)
そんなこんなでネットをしていたら・・・。

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/800.html

オーディオ機器や、PC用の連装CD-ROMドライブを生産していたナカミチが民事再生手続きを申請との事です。

連装CD-ROMドライブや、PC用のスピーカー他、個人的に好きなブランドでもありましたので、残念ですねえ。

1. 流暢 2002/02/19(Tue) 20:40:46
Ct16の4倍速4連装CD-ROMドライブでお世話になった(あまり良い印象はありませんでしたが)だけに、残念です。
#ここ最近PC分野で名前を聞かないと思っていたら、既に撤退していたのですね…

2. Kousuke Shibasaka 2002/02/19(Tue) 20:52:47
最近はハードディスクの容量が大きくなったため,仮装CD−ROMユーティリティを使えば連想ドライブがなくても同じ効用を得られることが影響したのかもしれません。

3. WGZC 2002/02/19(Tue) 21:04:22
ナカミチの独特のスピーカーもプレミア物に・・なるのか?

4. Tambo 2002/02/19(Tue) 21:16:26
1台で給料ひとり分のカセットデッキ、あこがれでした。。。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/19(Tue) 21:26:51
>ナカミチの独特のスピーカーもプレミア物に・・なるのか?
持ってます(ぉぃ

ドラゴン、憧れでしたねぇ(遠い目

6. 河童800 2002/02/19(Tue) 22:41:36
ナカミチといえば1000と700だな(当時は中道研究所だったけど)

田舎にある482Zはプレミア物に・・・ならないか・・・

7. サラミス 2002/02/19(Tue) 22:45:41
>ナカミチといえば1000と700だな(当時は中道研究所だったけど)
ナカミチ1000・・・欲しすぎます。
それだけ倒産は悲しいですね。

8. MSR 2002/02/19(Tue) 22:58:59
>1台で給料ひとり分のカセットデッキ、あこがれでした。。。
憧れでしたね! 昔、カー雑誌で ベンツのドアの内側に鉛のシートを貼り付けて
生ライブのようだと、コメントしていたのを思い出します。

そういえば同じころに オートバックスが OEMで出していましたよね。
ナカミチはノーコメントでしたが。

9. sa@XP 2002/02/19(Tue) 23:04:29
高級カセットデッキメーカーのイメージが強いだけに残念です。

10. BVV5 2002/02/19(Tue) 23:34:46
そしてカセットテープの時代は終焉に近づいてゆく。
そこに響くはレクイエム。

11. ALCYONE大佐。 2002/02/20(Wed) 00:55:32
>そういえば同じころに オートバックスが OEMで出していましたよね。
あれ安い割に非常に素直な音がするので気に入っていたのに・・・

12. sagiyama@RvII 2002/02/20(Wed) 05:57:42
>1台で給料ひとり分のカセットデッキ、
自分はLo−DのD3300Mに転びましたが、自分の場合は夏のバイト1.5月分でした。しかし今でもナカミチにはあこがれが強いです。

>ドアの内側に鉛のシートを貼り付けて
ベンツじゃないけど、自分の車にはブチルゴム張りまくっています ^^)

13. 幻の傭兵TDF 2002/02/20(Wed) 07:35:32
ナカミチと言えば高級カセットデッキもそうですが、あの驚天動地のリバースデッキも印象深いですねぇ。
走行系重視・ヘッドのアジマスずれを嫌っての逆転の発想。
一度稼動してるとこを拝んでおきたかったなぁ・・・。(涙

14. 深海怪魚 2002/02/20(Wed) 09:03:07
クズみたいな会社が生き残って、本当の素晴らしいメーカーが消えていく…
こんなんでいいのかなぁ…

15. エクセリア 2002/02/20(Wed) 10:23:53
そうですか。とうとうナカミチが・・・・。
ドラゴンは名作だったなぁ。

16. Tambo 2002/02/20(Wed) 18:42:28
>あの驚天動地のリバースデッキも印象深いですねぇ。
友達が持ってます!
この前見せてもらいました。
おーっ!でした!

17. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/20(Wed) 18:48:00
オーディオメーカーも氷河期ですねぇ。ダイヤトーンも撤退したし。
(個人的に思い入れのあるメーカなので敢えて名前挙げてます)
昔はどのメーカも自社ブランド製品だけで単品コンポ組めるだけのラインナップ持ってたんですがね。
東芝、三洋、日立。AKAIは倒産したんだったかな。


▲ページの先頭へ