どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5607] 居酒屋外交 (9 レス)
2002/02/19(Tue) 11:21:35
山本 さん
Web: (none)
とか言われるかな?

1. み〜さん 2002/02/19(Tue) 12:15:26
正直なところブッシュはどう思ったんでしょうか?^^;

2. sagiyama@AL13C 2002/02/19(Tue) 12:47:28
ブッシュのお父さんは来日の晩餐会で失神して評判を落としましたが、居酒屋のあの席では倒れることもないでしょう(笑
本当ならお客さんのブッシュ夫妻の両端にコイズミ首相夫妻が座るのでしょうが、独身のコイズミ首相が真ん中に座ってましたね。
独身はいいなぁ〜(謎

また向かいにはアメリカ大使夫妻と福田官房長官夫妻だったそうで、これも本当ならカワグチ外相夫妻になるはずだったのでしょう。

いずれにせよ「コイズミ首相の後ろにはアメリカが付いているんだぞ〜」というパフォーマンスで、テロの直後のコバンザメ外交へのご褒美であることが見え見えですね。私的には良い印象は残らなかったなぁ。

個人的にはなぜあの居酒屋になったのか説明希望。

3. 2002/02/19(Tue) 15:07:20
ブッシュ側から「日本的な写真が撮りたい」「庶民の味を楽しみたい」というワガママ・・もとい要望があった様ですな。
小泉側が、大統領に寿司と焼き鳥を食わせたなら大した物だと思いましたが・・・
ブッシュも「悪の枢軸」など威勢のいい事を言っていますが、アメリカという国から連想されるイメージキャピタルやの9.11での国内外の情勢を目一杯活用しているだけで「そろそろ限界なのでは?」と思います。
『炭疽菌』は解決していないし、『ビンラディン』は何処へ行ったか判らないし、そろそろ国内外から反動が来る頃ではないかと・・・(父親もそれで再選できなかったし・・・)
そんな中で、小泉総理に「『テロに立ち向かう決意』に理解を示す」など、水を向けてもらったのはありがたいのではないかと。
先に反動が吹き出して、失地挽回をしたい小泉総理側としては、ここでブッシュ側に恩を売っておいて、『小泉改革』の後ろ盾や、日に日に高まる経済面の外圧をかわす下地を作りたい意図が見え見えですな。
べたべたに馴れ合っているかに見せて、互いに自分の利益の為に相手を利用し尽くそうとしている「きつねとたぬき」の化かし合いに感じます。

4. 毎黒仮節渡万 2002/02/19(Tue) 17:06:09
なので世論のテロへの関心が薄れてくる頃に、根も葉もないであろう「テロ警報」を出しているわけです。
ソルトレークも狙われる恐れが、とか開会前に言っていましたし、そしてあの開会式。

後世から何と評価されるか楽しみではあります。

5. BVV5 2002/02/19(Tue) 18:50:39
日本の景気が良くなるなら。
自分の懐を暖めることしか考えていない某ムネオさんよりまし。

>日本の景気がよくなるなら
私も,結果として国内のことがうまくいくきっかけになるのであれば今はそれでいいかなと.
私利私欲&私腹を肥やしてるというわけではなさそうだし,まだまだ許容範疇かな.>今回

ビジョンがよくわからずダラダラした外交がこのところ多かったので少なくともそう言うのとは違うかなと思ってます.

某ムネオさんはそろそろ笑い話にもならない所まできてるな,というのがここ最近の動向を見てての感想(^^;)

7. Realm 2002/02/19(Tue) 23:32:39
>なぜあの居酒屋になったのか説明

これは確か、米大使館員の行きつけの店だから、というお話でした。とはいえ、警備する方は結構厄介だったかも。
まぁ、外交の世界にホントの友情の要素なんてのは希薄でしょうけど、あまりぎすぎすした感じがなかったのは良かったかも。

ところで、晩餐会には外相経験者全員を招いた…はずなのに、前外相には官邸からの招待状が届いたとか届いていないとかで、またまたもめているようですね。
個人的には、この時期に意図的に外すとは考えられない気がするけどなぁ…。

8. ??? 2002/02/19(Tue) 23:59:40
どうせ、秘書の前でヒステリー起こしてそれで秘書が行くはず無いと思って返事したのでは?(言うこと結構替わるらしいし???)
政府側の聞いた返事がニュースによると「難しいと思いますよ」みたいなニアンスでしたよね?

9. 毎黒仮節渡万 2002/02/20(Wed) 01:17:57
> ???さん

野獣を屠殺して下がる支持率なんか要らないということですね(核爆)。

韓国では反米デモが活発になっているようで。ブッシュ大統領は
世界中の対話路線を叩き壊して歩くのが好きらしいですな。


▲ページの先頭へ