どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5605] 栄養補給,虚弱体質に(ぉぃ (25 レス)
2002/02/19(Tue) 05:59:18
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net/
下の修論結果報告スレッドの派生みたいな感じになるのですが,ちとご相談を・・・

ここしばらく分の疲れもあって,胃が弱りつつ相当栄養の足りていない状態にあり外見的にも痩せ痩せな状態になっちまいまして(^^;)
胃に負担をかけずに栄養をバランスよく補充しつつ,体調(むしろ体格?)を元に戻すにはどんなものが効果的でしょうか?
栄養剤とかそういうのじゃなくて,できれば胃の周辺のリハビリもかねてちゃんとした食べ物でと考えているのですが・・・
とにもかくにも,今は刺激の強いものや消化の重すぎるものは避けないとあとで大変なことになる状態なので食の選択肢がえらく狭まってしまっています.

無鉄砲な一人暮らしを6年も経験すると相当不健康になるようで(苦笑
キャンプ料理なんかは得意なんですけどね,どうも日常生活で毎日の食事となるとついつい手を抜いてしまいがちというか(^^;)

1. gamo 2002/02/19(Tue) 06:37:17
>刺激の強いものや消化の重すぎるものは避けないと
最近スーパーなんかで老人(?)用レトルト食材(離乳食の大人版?)が売ってますけど、そんなのはどうですか。
ニンニクみそ漬けを毎日食べ続けてるとかも良いみたいです。

2. ともちゃん 2002/02/19(Tue) 06:55:02
natto- ・・・いえ、なんでもないっす(笑)

3. SLIM 2002/02/19(Tue) 06:58:56
栄養剤なし・・・でも QPコーワゴールドをとりあえずお勧め。
用法通り1瓶飲むと「太ります」(笑)<経験済み

うーんお粥から〜 ってほどではない?
うどん・そばがいいと思うけど<月見とか

私の場合 こういう時は「無理してでも食う」タイプなので(^^;
でも結局量が食べられないので +QPです

4. BVV5 2002/02/19(Tue) 06:59:08
暖めた牛乳に蜂蜜を溶かしてちびちび。
少し胃の粘膜が修復されるまでは刺激物は避けましょう。
消化する元気が有るようでしたらポタージュスープなども良いようです。
#人によって違いがありますが、ポカリスエットで糖質補給でもずいぶん楽になるはずです。

5. SARAYA 2002/02/19(Tue) 09:48:21
健康にイイのは納豆・・(w

6. 聖者98狂 2002/02/19(Tue) 10:47:42
以前、生徒会予算のやりくりで胃が痛くなった時、ヨーグルトを人肌に温めて、毎日飲んでおりました。>参考にはならんかも(^^;

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/19(Tue) 10:53:17
うどんとかはいけませんか?
特に月見うどんとか。

8. 山本 2002/02/19(Tue) 11:36:32
朝の果物は金、昼は銀。夜は銅。特にリンゴは欠かせない、という説も。
実体験としては、食事の後にオレンジジュースを一週間飲み続けると
慢性的な疲労感が消えました。こないだのあるある大事典の影響。食後でなくてもいいらしいけど、、
こないだはシャボン玉セッケンに感動してたし、すごく影響されやすいですね。自分。(笑

9. ぱお 2002/02/19(Tue) 11:37:13
胃が弱いうちは刺激物(カレーとか)や生もの(生卵・刺身)は避けましょう。きちんと火が通ったものがいいと思います。
また極端に冷たい食べ物・飲み物も避けた方がいいかと。

とりあえず食事は少しずつ小分けしながらでもいいので食べましょう。

和食中心のメニューが一番いいと思いますですぅ。

10. こーじん 2002/02/19(Tue) 12:39:47
葛湯
桃缶
たまご酒


ってそりゃ風邪か(笑

11. かっぱ 2002/02/19(Tue) 14:52:15
とろろご飯とか。やまいもとか大根おろしとかには確か、
消化酵素がたくさん含まれてたはずです。
二日酔いのときとか、腹の調子が悪いときにどうぞ。

12. ぱお 2002/02/19(Tue) 15:53:10
やまいもすって〜♪
フライパンで焼いて〜♪
オタフクソースと鰹節のせて〜♪
山芋鉄板焼き出来上がり〜♪

居酒屋メニューでした・・・

知らないうちにうたた寝している間にこんなにもレスが(汗)
皆さん情報どうもありがとうございます.
さっそく今日あたりから一つずつ・・・一部(笑)を除いて試させていただくことにします.

オレンジジュースか・・・そういえば疲労回復系の薬品にはビタミン類が主成分で入っていたけどそれと関係あるのかもしれませんね.
QPは太りますか,それは耳寄り情報だ(笑)
とろろ,山芋系は確かにあのどろどろ具合を考えると胃に優しそうな気はします.

というわけでこれから買い出しに・・・

14. c6 2002/02/19(Tue) 18:26:51
出遅れたっす...。(汗) 
あのぅ、程よい分量の『甘酒』などはいかがでしょうか。
缶入りや袋入りの市販品、又は酒粕を買ってきて自分の好みに作るとか。でも、作ると出来あがった量が多いという罠が(ぉ
お好みで 黒糖や三温糖などの砂糖を『どんっ』と入れてもおいしいです。(ちぅか、私の好みです)
いただく量にもよりますが、お腹にはやさしいと思いますよ。

15. BVV5 2002/02/19(Tue) 18:57:09
熱すぎず冷たすぎずの柔らかく刺激の少ない物を回数を分けて少しずつ
これが鉄則です。後は好みで食べたいと思う物から…オレンジジュースは糖分が多いので回復力は凄いです。
林檎はしばらく薬と思って食べてください。
>朝の果物は金、昼は銀。夜は銅。特にリンゴは欠かせない
ヨーロッパに有名な格言です。
#紅玉がすっぱくて好きですが最近みかけないです。

16. 山本 2002/02/19(Tue) 20:08:48
個人的にはジョナゴールドに一票。しゃくしゃく。(お子様かな?)

17. Azo 2002/02/19(Tue) 20:16:59
辞書で「Tom and Jerry」をひくと、「たまご酒」って・・・あっしの辞書だけ? (ぉ
 #むむ〜、ちょっちかぜぎみ〜

18. Kousuke Shibasaka 2002/02/19(Tue) 20:51:31
簡単に太る方法を一つ。「間食したり不規則な食生活をする。」
(私がいい例だったりして...。)

いやぁ,不思議な事に『間食そこそこ食生活はばっちり不規則』な生活を送ってはいるのですが・・・(汗)
食っても食っても太らない人間ってのがたまにいますが,どうも昔からの体重変動を見てると私もそれ系みたいです.
で,困った事に一度痩せるとなかなか元に戻らない(^^;)

高校卒業当時までは野外での活動が多かったのと,『遅刻寸前大王』だったために自然に発達してしまったスポーツ選手のような筋肉とで相当がっちり固めていたのですが,大学に入ってからは積み重なる運動不足で筋肉が落ちて体重は減る一方・・・
最近は減る筋肉が底をついたのでその変動グラフは横ばいです(ぉぃ
元々脂肪が付かない体質のようで.

ここ4〜5年ほどの間にお会いした方々には信じられないかもしれませんが,大学はいる前までは逆に腕も足も普通の人より太かったんですよ筋肉で・・・

21. Azo 2002/02/19(Tue) 23:14:38
> 食っても食っても太らない人間
> 元々脂肪が付かない体質

みゅみゅ・・・汗をかきやすいとか、首の付け根あたりがすこしふくらんでいるとか、ありません?
 #ストレスがたまりやすい人なんかがかかりやすい病気のことが、ちょっと脳裏をかすめたもので・・・

22. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/19(Tue) 23:56:35
> 食っても食っても太らない人間
> 元々脂肪が付かない体質
あう〜羨望の涙&よだれで溺死しそうになりましたがな(をひ
私ゃ正反対でそれこそ「呼吸しても太る」とまで言われてます(滝涙

23. WGZC 2002/02/20(Wed) 01:24:53
結構、私も「モグモグ」食べちゃう方なので微妙に太ります。有る一定度超える時期に差しかかると「病気」になり体重が激減ですが。
けど、昔よりは「太め」になっているのでスリム系には少し憧れます。

>ストレスがたまりやすい人なんかがかかりやすい病気
なんだろう・・・(^^;)
胃炎,潰瘍なら経験済みですが・・・(ぉぃ

25. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/20(Wed) 18:52:30
>ストレスがたまりやすい人なんかがかかりやすい病気
ツレが過度のストレスにより円形脱毛症にかかりました。
一時期シャレにならん状況まで追い込まれてましたが復活しました(笑


▲ページの先頭へ