どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5602] プロダクト アクティベーション (11 レス)
2002/02/18(Mon) 22:56:29
MEDIA HUNTER さん
Web: http://www1.odn.ne.jp/mediahunter/megu.index.html
XPのライセンス認証(プロダクト アクティベーション)を
電話でやってみました。
前回も電話でやってから1ヶ月程度しかたっておらず
OEM版であることもちゃんと登録されており、
オペレータから質問されました。。
私は「マザーボード交換のため再インストールしました」と
告げました。あと、「何のパーツと購入しましたか?」とかも
質問されました。

1. 2002/02/18(Mon) 23:56:38
そういえばOffice XPをp3マシンにインストールして(一台目)認証後新しいマシンを購入してそのマシンも認証した後(二台目)マシンが調子悪いので初期不良交換したことがありました。
今のマシンがそれですが(三台目)電話認証になりませんでした。
これってなぜなのだろう?

2. LapisLazuli 2002/02/19(Tue) 02:04:23
>あと、「何のパーツと購入しましたか?」とかも質問されました。
私も確認されました。「現在もそのパーツは使われているのですね?」
とも。でも再認証とわかっていながら、あの長ったらしいコードをプッ
シュするのはちと辛いです。入力終わった挙句に「オペレーターに・・・」
ですから。(笑

> 今のマシンがそれですが電話認証になりませんでした。
> これってなぜなのだろう?
確か、2回目までは電話再認証の必要がなかったと記憶してます。
Win XPと異なり、デスクトップとラップトップの2台までならインストール
可能となっているので、そのようなことができたはずです。
ちなみに電話再認証後も同様に、もう一度インストールした時にも電話
認証の必要がありません。何度も経験済みですから・・・(笑

3. LapisLazuli 2002/02/19(Tue) 05:14:44
後日談。
2回インストールした後に再度インストールして電話認証を行った時の
オペレーターの問い。
オ「○月×日と□月△日にインストールされていますが、どちらのPCに再インスト
 ールされましたか?」
私「・・・?」
そんな日付までいわれたって、オイラは覚えてないっつうの。
しかし、そこまで管理しているとは・・・恐るべしM$。

正規のライセンスなのにまるで犯罪予備軍や容疑者への尋問のごとく次から次へと質問を並べてくるやり方というか,対応の仕方にちと疑問を感じます.
MS曰く「このシステムは正しいライセンス運用の啓蒙が目的であって管理が目的ではない云々・・・」とのことですが,やりとりや周辺事例の端々にそれ自体が信用できない要素が散らばりすぎてるというか何というか.
悪恥べーションとはよく言ったもので(苦笑

最近は『この情報はMSでは他の目的で運用されることはありません』と言うダイアログがでるたびにホントかよ,と一人ツッコミを入れてしまう癖がついたような気が・・・

5. LapisLazuli@会社 2002/02/19(Tue) 14:05:56
> 正規のライセンスなのにまるで犯罪予備軍や容疑者への尋問のごとく次から次へと
> 質問を並べてくるやり方というか,対応の仕方にちと疑問を感じます.
ノノ 激しく同意。
あの取調べのような尋問は勘弁して欲しい。
こっちは高いお金払ってまじめに本数購入しているのだから<あたりまえ
もう少し利権確保よりも顧客サービスを考えて欲しいと、電話認証の都度思って
しまいます。

#導入当初の女性オペーレーター(派遣かな?)のときは親切だったのに・・・

6. チャム&レオ 2002/02/19(Tue) 14:53:01
その後いくつもの修羅場を潜り抜けてきたとか...(爆)<オペレータ

7. ぱお 2002/02/19(Tue) 14:57:05
こういう話を聞くとますますXPを入れる気にならないよ・・・

8. 山本 2002/02/19(Tue) 15:14:42
不正コピーは確実に減ってるはずだからもう少し安くしてほしいに一票。

9. 毎黒仮節渡万 2002/02/19(Tue) 15:38:26
安心してください。とうとう本物のKe(大自粛)

10. まくつ 2002/02/19(Tue) 19:28:49
>もう少し安く
関連記事はこれですな
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011227/hot180.htm

11. Realm 2002/02/19(Tue) 23:37:55
> 正規のライセンスなのにまるで犯罪予備軍や容疑者への尋問のごとく次から次へと
> 質問を並べてくるやり方というか,対応の仕方にちと疑問を感じます.

)/ 同意っす。
会社で昼休みにちょこっと…と思ったら、なんやかやで休み時間の殆ど全部を使い切ってしまいました。
終わったときは冷や汗じっとり…。


▲ページの先頭へ