どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5597] こちらも (20 レス)
2002/02/18(Mon) 19:39:59
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net/
どる仲本家が生死をさまよっている間に私も死線をさまよってみました(ぉぃ

どる仲本家が落っこちる直前に一部ご心配をおかけしましたが,無事修論が正式に通り一昨日には発表会を通過する事が出来ましたのでご報告.
ちと厄介な事情に巻き込まれて一時は事務的に卒業が危うくなるという事態にまで発展しましたが,結果的には発表後の教授陣からの講評は今年の修士メンバーの中で一番良い部類だったそうでほっと一安心です.
今年で最後の我が恩師に評価会議を終えた直後にばったり出くわしたのですが,満面の笑顔で『良かったじゃないか!』と言ってもらえた時はうっかり涙が出そうになりました(^^;)
#最後の土壇場の時期にお互いに体調を大きく崩してしまい
#予定外のすれ違いで詰めの打ち合わせが全然出来てない状態,
#急遽もう一人の天文の先生に最後の詰めの指導を頂いたりしてため,
#当の我が先生は完成形を当日まで知らないままだったんです.

ひとまずげそげそに痩せこけてあちこちガタが来た体を復旧させるべく,とりあえず栄養のつきそうなもの食ってこの2日はゆっくりリハビリ休養してます.
タダでさえ元々痩せ型なのに,修論の追い込みを境に会う人会う人に痩せた痩せたと言われてしまう外見のまま就職活動するのはさすがにアレなので(苦笑
#体重量ったりしてもないので実は自覚無し(ぉぃ

まだこれからの人はゴールまで,体調に十分気をつけてがんばってください.

1. 98 2002/02/18(Mon) 19:50:06
修論終わりですとな。おめでとう。わしは一足先に2/8に終わっていて、現在学会に出す原稿執筆中(死)
修論終わっても、パラダイスには程遠いのねん。

2. BVV5 2002/02/18(Mon) 19:57:46
\(・_・)/ばんざーい
で後期課程は(激勘違い…

3. 風 早彦 2002/02/18(Mon) 21:00:46
お疲れさんです〜
わしゃ卒論通ってもまだ卒業が決まっておりませぬ(TT-TT

4. うっそ〜ん将軍 2002/02/18(Mon) 22:14:16
ふふっ、卒論本日提出しましたが来週の卒論発表がまだ残ってます(泣

>パラダイスには程遠いのねん。
気持ちはよくわかります>98さん

5. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/18(Mon) 22:29:56
うーん皆さん大変なんですね(汗
私は大学中退者なのでその辺の経験は残念ながら無いんですが。専門学校にはそういうの無かったですし。

#就職決まったら遊び倒して危うく出席日数足りなくなりそうになったのは秘密だ(爆

6. KITAMOTO 2002/02/18(Mon) 22:46:41
修論発表の朝,未だにプレゼン用OHPを書いていた当日を思い出します.(^^;
無事に発表を終えられたようで何よりです.
#ところで,単位は揃ってますか?(ぉ

7. SY 2002/02/18(Mon) 23:08:28
学位論文ではないですがそれから何年かして社団と市との共同発表のスライドお昼過ぎの新幹線なのに出た大学よってPCと写嬢かりて撮り直して堀越で現像そのまま駅へ・・・・
院生時代、青抜き徹夜はデフォ、カラーは坂田の裏口から入って発注も良くやりました。(あ、両社とも現像は2時間かからない、坂田は当時夜も現像の人がいましたのでほぼ24時間?受付 :-)

8. まりも@488人目 2002/02/18(Mon) 23:18:17
>写嬢
なつかしい名前ですな。PowerPointなんて無い頃、98の画面に文字書いて、これで撮影して発表用スライド作りました。画面に20行程度しか書かないことが見やすさに繋がるので、紙に書いてOHP作るよりもよいプレゼンテーションになりました。

9. MXR@じょっぱり処 2002/02/18(Mon) 23:24:30
修論、無事に通ったようで何よりです。まずはゆっくり休んでください(笑)

 うちの大学では発表は先週の金曜日でした。が、最後の本提出が残っているので
まだまだ気が抜けないようです(少なくとも自分はそうでした)
で、それが終わると引き継ぎ、と。
 当時、同じテーマを扱っていた学部生が卒業旅行に行ってしまったため、
全部私に任されたのも今となってはいい思い出です(笑)
#その引き継ぎ相手の子も今年で卒業とは時が経つのは早いモンですね。

 今度、RCオフ会やりましょー(笑)

10. SY 2002/02/19(Tue) 00:05:52
>PowerPointなんて無い頃、98の画面に文字書いて、これで撮影して発表用スライド
おお、お仲間が!ジーズスタッフでやってました。
でも16ドット文字を汚い!何故カタカタなんだって言う人がいました。(その方も今春定年です)

11. SY 2002/02/19(Tue) 00:11:15
>16ドット文字
あ、これは青抜き原稿だったかな?
事務で和文typeで打ってもらったな。
そのうちcanonのレーザー付き専用ワープロを講座で購入したのでそっちに移行(隣の講座の人が同じ校舎の研究室にあるキャノンのWP機の外字を統一してましたっけ。
(これとPCのfileとコンバートするときひと騒動有ったな)

>RCオフ
そういえば先日タミヤからグランプリのお誘いが着まして.
修論も終わった事だしと,喜び勇んで開封したら卒業式の当日でした(爆)
と言うわけで,この春のタミヤGPは不参加なので是非その穴埋めにどこかで思いっきり走らせたいっす(TT)
#つーわけで是非やりましょう
#ひとまずアプローチしやすい範囲でユザワヤ辺りでしょうか?

13. こういち@BD5B-RS 2002/02/19(Tue) 00:21:46
 ああ、えっぴ〜さんに脂肪を分けてあげたい(切実

14. Fukawa 2002/02/19(Tue) 00:29:21
20Kgばかり移植したいです(まぢ

15. 毎黒仮節渡万 2002/02/19(Tue) 01:36:46
昇格試験を受けてまいりました〜。取ったと思うんですが…昇格要項はまだ他にも残っているし、日常業務も大変だし、でも達成感は清涼剤ですね。
がんばりま〜す。

16. LapisLazuli 2002/02/19(Tue) 02:14:32
みなさんご苦労様です。
って、今年は私も昇級試験があるんだよなぁ・・・。ここんと頃は損保
の試験ばかり受験させられていたので本業をすっかり忘れてたりします。
旅客営業規則からやり直さんといかんなぁ。
ちなみにわたしの場合、入社1年目の業務研究の時、発表日の朝までか
かってPower Pointで発表資料を作ってたら、完成と同時にOSがクラ
ッシュするという憂き目に遭ったことが・・・。各部長クラスも傍聴に
くることになっていたのでかなりあせったことを思い出してしまいました(滅

そういえば,PowerPointのアニメ効果の使い方とか実用的で良いという声を頂きました(^^ゞ>発表
確かに他のメンバーはまったく動かないとか動く場合はタイトル文字がスライドしてくるなどで効果的な使い方じゃないな,とは思っていたのですが・・・
以前にここのみんなで『良いプレゼンと悪いプレゼン」について盛り上がったときの経験も生きたような気がします.
あとはプラネ解説で鍛えた舞台度胸(笑)など,研究とはちょっと違った場面での経験をふんだんに使う事が出来てまさにここ何年分かの集大成的な形で運ぶ事が出来ました.
みなさん,ホントにありがとうです.

18. BVV5 2002/02/19(Tue) 07:05:35
40kgぐらい油分、お譲りします。熨斗つけて( ̄∇ ̄;)
いりませんかー…
論文書きの時は和文タイプライタをバシバシ打ってました。なぜか研究室に中古がありまして、自分たちで修理しながら使ってました。
パソコン…そんなことば無かったです。マイコンという新製品がチラホラありました。

19. DONE@OM-4Ti 2002/02/19(Tue) 12:00:48
なんだか、いろいろ大変だったようで、お疲れさまでした。
脂肪いりますか?10Kg程度なら差し上げますが・・・

自分は卒論が通った後、実は単位の計算を間違っていて2単位足りてなかった事が判明して、先生に泣きついてなんとかしてもらいました・・・
まあ、大学8年生で後が無かった故の特例だったと思いますが。

えっと,頂けるという声の挙がっている体重がぜんぶで・・・ぶ(爆)
さすがにそんなにいただいたら今度は肥満で苦しみそうです(^^;)


▲ページの先頭へ