どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5595] DVDドライブに悩む (11 レス)
2002/02/18(Mon) 18:59:01
空中分解一号 さん
Web: (none)
買ってから約1年が経過。
今もOSはインストール出来る。DVDソフトも見れる。
しかしCD-DA再生では音跳び。

皆さんはこういうときドライブの状態をどう判断しますか?
1.たぶんレンズの汚れ、クリーニングで直るかも?
2.もう壊れてる、捨てて新しいの買う
3.その他
どんなもんでしょう?

ちなみに保証期間が切れて3日後にこの状態になりました(T_T)
壊れてるとしたらあんまりだ・・・。

1. ほへ 2002/02/18(Mon) 19:03:30
希望的観測でとりあえず1かなと考えますが、いわゆるクリーニングCDは
パソコンのドライブには特に逆効果なので絶対に使いません。
分解してレンズ表面を綿棒で軽く拭き、周囲をエアダスターで吹きます。
ちなみにどこ製のなんていうドライブです?

2. 空中分解一号 2002/02/18(Mon) 20:02:51
IOのやつでドライブはHITACHI製です(型番失念、現在説明書捜索中)。

>いわゆるクリーニングCDはパソコンのドライブには特に逆効果なので絶対に使いません。
DVD専用のクリーナーディスクって使ってはいけないのでしょうか?

3. まくつ 2002/02/18(Mon) 20:15:59
○CD-DA再生>
 Digital-InとAnalog-Inの競合とか、ドライブ自体のファーム問題とか
Audio-DeviceのSoundMixerの問題とか、色々と考えられそうですが…‥
# ウチのRICOH MP9060AのファームはCD-DA見失う癖があったり(汗

4. oyoshi 2002/02/18(Mon) 20:35:24
DVD-AB12RM/GD-7500ですか? 私も持っていますが、至って正常です。

5. ほへ 2002/02/18(Mon) 20:37:55
確かに。CD-Rに焼いたCD-DAの場合だと焼き上がり品質の問題もありますね。

>HITACHI製
うーん、丈夫そうでそうではないような、微妙なところですね(苦笑
念のためにお聞きしますが、音飛びが発生するのはCD-DAのアナログ再生モードですか?
機種が確定していないのではっきりとは申し上げられませんが、
日立ドライブでデジタルCD-DA再生はもともと厳しいかもしれませんよ。

>DVD専用のクリーナーディスク
基本的にはCD用と同じく、ブラシの付いたディスクだと思います。
パソコン用ドライブでこれらを使ったときに問題になるのは、多くのドライブが高倍速で、
メディア挿入直後から非常な高回転数でメディアを回してしまうためです。
ブラシが猛烈な勢いでレンズを叩きまくる結果になり、却って状態を悪くしてしまいます。

6. 聖者98狂 2002/02/18(Mon) 21:24:57
GD−7000は元気です。DVD−RAMもきちんと読み込んでくれます。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/18(Mon) 22:11:35
東芝SD-M1402使用中。
というかCD-ROMドライブとしてしか使用してない気が(汗

8. WGZC 2002/02/18(Mon) 23:38:14
>DVD専用のクリーナーディスクって使ってはいけないのでしょうか?
DVDROMはDVDクリーナーで綺麗にするのが一番だとは思いますが(色々あるとは思いますが)こんなのはどうでしょうか?
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-R61&cate=3
此だと速度も落とせそうです。

9. こういち@BD5B-RS 2002/02/19(Tue) 00:34:22
クリーニングディスク、テープの類は怖いです。湿式のクリーニングテープ(VHS)で買ったばかりのHR−VX11(定価15万円)のヘッドチップを飛ばし、MOはてきめん不安定になり・・・。

10. WGZC 2002/02/19(Tue) 01:19:13
>湿式のクリーニングテープ(VHS)
私も2つほど所有してますが、某有名ブランドの湿式クリーニングテープ(VHS)は全然綺麗にしてくれなくて、嫌な音がしたので直ぐ放置してしまいましたが凄く古い時期に購入したブランド名不明の物は綺麗に安心して使用できます・・・何故?

11. 空中分解一号 2002/02/22(Fri) 18:52:52
みなさんレスありがとうございました。
デジタルにしたら音跳び起きなくなりました(^^;
いったいなにが原因なんだあっ!?


▲ページの先頭へ