どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5577] エラーリターンメールの上手な作り方? (11 レス)
2002/02/12(Tue) 10:16:24
復活の帝王 さん
Web: (none)
SPAMメールが来た際に「エラーリターンメールを相手に返信して
やれば・・・」みたいな話がどる仲でよくあがってます。私も初めて
聞いた時は感銘を受けたのですが、自分はそういうメールも保存して
おく人なので(笑)、やったことはありません(^^;)

しかし会社の先輩に「うまいやり方教えて」と言われてしまい、改めて
困ってしまいました。私ならばユーザー名(@より前の部分)になさそうな
ものを付けて送信し、帰ってきたメールを参考に作成するのですが
これでよいんでしょうか?何かいい方法とかありましたら教えて下さい。


#同じ悩みをお持ちの方がおられると信じて(^^;)

1. tt7300 2002/02/12(Tue) 10:48:02
「擬似エラーメールを送信するソフト」がベクターにあったので、
私はそれで済ませてます(^^;
まぁ知識のある人が見ればバレる代物らしいですが、
SPAMを送りつけてくるような人には通用するかなと(^^ゞ

2. チャム&レオ 2002/02/12(Tue) 11:41:30
それで大丈夫かと思います
あとはサーバによってはpostmaster辺りを偽装して送れば...(ぉぃ)

3. チャム&レオ 2002/02/12(Tue) 11:43:14
ちなみによく見るとバレバレな感じですがSPAMer相手なら大丈夫ですね
プログラムで処理してる可能性も高いし

4. BiLateraL/NaO 2002/02/12(Tue) 15:12:00
疑似エラーメールソフト、これですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225038.html

5. YU 2002/02/12(Tue) 16:06:35
以前、疑似エラーメールを何通もまとめて返したら、ほとんどが宛先不明で戻ってきたことがありました。
つまり、SPAMerもfromを詐称していたというわけです。
最近はfrom詐称が増えていて疑似エラーが使えないことが多いので、SPAMは無視することにしています。

6. まりも 2002/02/12(Tue) 19:06:08
これを出すことによって、返信しないよりもかえって多くのことを知られるという、本末転倒なことも(^^;。

7. Kousuke Shibasaka 2002/02/12(Tue) 20:22:42
SPAMに使うならいいのですが,紹介文にもあるように苦手な人に使ってバレると,だいぶもめそうな気が…。

8. Casper-01@159MM 2002/02/12(Tue) 20:58:03
>疑似エラーメールソフト
最近は「POP before SMTP」化が進んでるんで使えない鯖が多いかも。

9. Azo 2002/02/12(Tue) 21:54:20
あちしの場合、プロバイダのサービスで受信拒否設定が可能で、しかも受信拒否を通知するリターンメールを送ってくれるという、サービスっぷり。で、リターンメールの文面をカスタマイズできるので、文面をエラーメールにしているという・・・
ですが、目的のURLに誘導するためのメール(アダルト系に多い)のように返信不要の場合、Reply-ToやFromが偽装されている可能性が大きかったり。でたらめのアドレスをのせるだけならまだしも、勝手に実在の第3者のメールアドレス(多くの場合、SPAM用のメールリストから無作為に選んでいる模様)をのせる確信犯がいますので、ほんとはむやみに返信しない方がいいのですけれど・・ 
 #一時期、この被害にあったことがあったり。抗議のメールやエラーのリターンメールが何十通と届くんだなこれが (ぉ

10. 毎黒仮節渡万 2002/02/12(Tue) 22:36:14
From偽装の宣伝メールが中国から来ました。文面は英語で、相手のメールアドレスのアカウントを"webmaster"にしたものが、Fromに入れてあると思われます。
北京のCapital Networkとかいうところ。管理人…いるのかな…(--; 調べるだけ調べてみようか…。

11. よねよね 2002/02/13(Wed) 01:12:47
>POP before SMTP
これは、From:ではなく、IPアドレスで接続の可否を判断していますから、From:を詐称していても大丈夫では?

>実在の第3者のメールアドレス
確か、初の迷惑メールで逮捕されたヤツは、これによるある会社への業務妨害ではありませんでしたっけ?


▲ページの先頭へ