どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5569] パウダー・シーズン (29 レス)
2002/02/11(Mon) 17:05:29
sagiyama@RvII さん
Web: (none)
みなさ〜ん、来てますかぁ〜?
と言うわけで花粉症の私には、そろそろつらい季節となりました(泣
でも、今年はなんとか乗り切れそうな予感が・・・。根拠はないんですけどね。

ちなみにヨメさんはちゃんと医者に言っているらしいのですが、その医者曰く「宝くじに当たるなど、極度の緊張感があれば花粉症は治る」とのこと。本当か?と思いますが・・・。

1. 京見峠#27 2002/02/11(Mon) 17:12:48
今年も、飛散量は、例年に比べて多いようですので、
ご用心をm(__)m>お心当たりの皆様。

2. Casper-01@159MM 2002/02/11(Mon) 17:15:46
不治痛のエアクリーナ買いました、これで多少は違うでぃしょう。

3. 聖者98狂 2002/02/11(Mon) 17:17:16
部屋を掃除したときの埃に対する反応は激しいのですが、花粉に関しては幸いにも、鈍感です(^^;>いつ発病するかわからない症状だけに怖いですけど。

4. 晴嵐えーじ 2002/02/11(Mon) 17:42:29
去年は私もついになりかけてしまったので、今年は要注意です。
しかし、それよりも恐怖なのが、某同盟No.1さんのレス攻撃です(爆)
と言っても、sagiyamaさんにしか解らないか・・・

>宝くじに当たるなど、極度の緊張感
じゃ、当たらしてくらはい...(木亥火暴)

5. 98 2002/02/11(Mon) 17:47:06
ここ数日、目のかゆみを感じるようになったのはそのためか・・・?

6. ALCYONE大佐。 2002/02/11(Mon) 18:07:55
交感神経優位時にはアレルギーが抑えられるって言う話もあります。

7. よねよね 2002/02/11(Mon) 18:10:47
今週末、生まれて初めての北海道スキーに行ってきます。(^^ (パウダー違い

8. あきんど 2002/02/11(Mon) 20:04:50
ウチの奥さん曰く「目ん玉取り出してジャブジャブ洗いたいよ〜」

9. BVV5 2002/02/11(Mon) 20:28:59
今頃のニューイングランドの雪は1週間たってもさらさら。風が吹くとあっちこっちに流れてます。(勘違い

10. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/11(Mon) 21:08:42
私も高校生くらいまで花粉症に泣かされてきましたが、ある年から急に出なくなりました。
なぜかは不明ですが。

11. ペンチアム 2002/02/11(Mon) 21:50:35
> ある年から急に出なくなりました。
寄生虫飼ってませんか?
サナダムシダイエットやってると副作用で花粉症やアトピーも治るとかききますんで。

12. kouno 2002/02/11(Mon) 21:56:51
>寄生虫飼ってませんか?
IgE抗体ですね。
回虫とかサナダムシ・・・、皇帝ってダイエッターだったのですか?

13. 空間自衛隊 2002/02/11(Mon) 22:07:29
>サナダムシダイエットやってると副作用で花粉症やアトピーも治るとかききますんで。

かつて旧東ドイツでは花粉症がまったくなかったのに、統一後寄生虫の駆除が進むにつれて花粉症患者が発生したんだそうですね。

14. うっそ〜ん将軍 2002/02/11(Mon) 22:28:55
>皇帝ってダイエッターだったのですか?
そうか、ひそかに皇帝はけなげに努力してたのか(汗

15. sa@XP 2002/02/11(Mon) 23:23:53
寄生虫とアレルギーってトレードオフの関係?

16. ほへ 2002/02/11(Mon) 23:33:01
花粉症の季節と住環境の変化が重なったときは症状が軽い気がします。
生活パターンが去年と同じで、かつ飛散量が多い年が悲惨になりやすかったです。
20年近い花粉症歴から導き出された経験則に過ぎませんが…。

17. ALCYONE大佐。 2002/02/12(Tue) 00:04:36
実は花粉症に100%効く薬があるそうです。
しかし100%ガンになると言う諸刃の剣・・・

18. redwood 2002/02/12(Tue) 00:05:54
1月下旬頃から、そりゃもうこれでもかって言うくらいに、キテマス。
堪らず、薬局で買ってきたアレルギー緩和の薬飲んでます。しかし、効果はあるのですが
これがまた飲む度に眠いのなんのって・・・・。車の運転前には飲めません。

19. redwood 2002/02/12(Tue) 00:08:26
>しかし100%ガンになると言う諸刃の剣・・・
・・・・・むっ・・・・(・Д・;)

20. ディーゼル反対!! 2002/02/12(Tue) 00:50:19
後、ディーゼル車の排気ガスに近寄らないことです。ディーゼル車の排ガスに含まれる粉塵が活性炭の役割をして、花粉症のアネルゲンを濃縮した上で長期間刺激を与えつづけるのだそうです。最悪の場合、花粉症でなかった人が花粉症になってしまうという、凶悪なものです。ディーゼル車の交通量と花粉症の発生率には相関関係があることは、確かなようです。何でも、ディーゼル車の交通量が2倍になると、花粉症の発症率が4倍になるそうです。政府は、この事実を知っていながら、トラック業界の圧力に負けて、規制らしいものをしてこなかったのですからね。一般的なディーゼルの普通トラックの排煙は、ガソリンエンジンの乗用車の1000倍も環境に悪いんだそうです。燃費がいいといっても、課税前の価格なら、ガソリンの方が安い場合さえあるじゃないですか? 道路を傷める主因はディーゼルの大型車だという話も聞きました。いいかげんにしてほしいなあ。

21. MSR 2002/02/12(Tue) 01:13:26
>ある年から急に出なくなりました。
自分も以前、鼻水が止まらなくなる時期がありました。
当時は、花粉症と言ったら 杉くらいしか認識されていなくて
原因は判らず、そのうち症状が出なくなりました。

と、言うことは 自分も 虫を飼っているのでしょうか?(^^;
痩せてはいませんが ・・・ 。

ああ、足に別の虫は飼っていました。(みんなにも聞いてみたい!

22. まったりGEN 2002/02/12(Tue) 02:06:27
>その医者曰く「宝くじに当たるなど、極度の緊張感があれば花粉症は治る」とのこと。本当か?と思いますが・・・。
花粉症ってショック療法で治るですか(^^;

個人的な話では私も花粉症よりハウスダストの方が脅威なんで、
結構のほほんとしてます。

>足に別の虫は飼っていました
なったことはないですけど、いつなるかわかりませんね(^^;
私、巻き爪の炎症によく悩まされるんで予備軍かも

23. まさむね 2002/02/12(Tue) 09:12:24
小学生の頃から筋金入りの花粉症で鼻炎カプセルは手放せない人でしたが(いま考えたら体に良くないですね)大学で地元を離れ広島に行ったら治っちゃいました(ぉ?
広島には花粉が少ないのかそれとも残留放射能のせいでしょう^^;;
10年たって地元に帰って再発しました(何故?
でも昔ほど酷くはないですー
体が慣れたに違いないデス

24. 98 2002/02/12(Tue) 09:28:03
>広島には花粉が少ないのかそれとも残留放射能のせいでしょう^^;;
15年半広島に住んでいましたが、花粉症はひどかったです(笑)
東京に移り住んでからとたんに治ってしまいましたが(出ても目が少し痒いくらい)、なんなんだろう。

25. ペンチアム 2002/02/12(Tue) 10:15:30
広島は山林に対するスギの割合がかなり少ないはずです。
そのかわり松が多め。花崗岩が風化したまさ土がメインだから、というのもあります。

26. おさ坊 2002/02/12(Tue) 12:23:53
昨日のWBSでやっていました。
和歌山県の人口500人程度の山村の幻の特産品”じゃばら”が花粉症に効果があるらしいとのことです。
村ではこの4月からモニターを募集して効用のほどを確かめるようなことを言っていました。

その”じゃばら”ですが、楽天で購入できるようです。

27. KO1 2002/02/12(Tue) 17:16:40
花粉症と言っても関東のは杉がメインで体質によって他の植物でもなりますね。
杉が過ぎたら次の花粉にやられて年中鼻炎って人もいるらしい・・・
関西はメスの杉もけっこう有るのに対して関東は9割近い割合がオスだから花粉症が大流行するらしい(つまり人災)・・・・・あと土が少なくアスファルトなので一度着地した花粉が再び舞い上がるのも長引く理由だそうです。

ディーゼルに関してはちょっとオーバーですね。
現在関東などの都市部では規制によって旧車は走行できなくなっています。
現在走っている違法ではないディーゼル車はCO2の排出量などでガソリン車を下回りますし・・・何よりそうしたディーゼルの貨物運搬で生活が支えられている以上代替案無しで否定する事は出来ない問題です。
って前もおんなじような事書いたな、、
せめて燃料をヨーロッパのようなタイプにすればNOxは軽減されるはずですが何故かやりませんね・・・これは圧力かな??

28. 闇猫大佐 2002/02/12(Tue) 19:44:55
関西きてから、どうも発症した模様(汗
山そばだからなんでしょうかねぇ(ぉ

貨物運搬については、個人的には大都市間輸送なんかは鉄道に任せる
べきだと思うんですけどねぇ。
なんでもかんでもトラック運送ってのが問題かと(^^;)

29. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/12(Tue) 20:20:31
>皇帝ってダイエッターだったのですか?
効果まったくないような気が(汗
サナダムシ飼っててこの体格ですか(ぉ


▲ページの先頭へ