どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5567] Palmを購入したものの (14 レス)
2002/02/11(Mon) 12:52:58
hiro さん
Web: (none)
初めて書き込みします。
元MI-P1やMI-P10(もちろんザウルス)を使っていて、Palmにはすごく興味があり、購入した(ソニーの初代クリエ(モノクロ))んですが、
Palmはかなり癖がありますね。
解像度が低い点は仕方ないとしても
・文字が読みづらい
・一応ATOKポケットは入っていたんですが、グラフィティのあの狭いエリアで書くのはかなりつらい
・インターネットはテキストベースなら実用範囲だが、画像は専用のproxy経由で落としてくるので、重い(palmscape,xiinoが該当)しかも見ずらい(解像度の制限が大きく影響)
・palmはパソコンとの連携が前提な点なのに、パソコンのデータ(ワードやエクセルのデータ)が見れない(ソフトによっては見れるらしいが)。メールの添付ファイルとかのデータを見たいんで
以上の点からすぐに売却しました。
palmのいい点としては
・電池消耗が少ない(ソニーのクリエとか他メーカーのやつでも15日持つとか書いてあります。実際に使用しても4日くらいは楽に持ちました)
くらいですかねぇ。動作速度とかも遅くも早くもなくバランスがとれていると思います。

完全に電子手帳やテキストビューアとして割り切って使うのであれば(インターネットはしない、動画やMP3や画像はなくてもかまわない)Palmがお勧めですが、それを重視している人は(俺みたいな人)はノートパソコンかザウルスをお勧めしたいです。
Winceはどうもノートパソコンを持っている俺としては興味がありません。シグマリオンみたいにでかいのがほとんどですから、ちょうどカブるんですよね。あと、かなり高価ですし(実売価格が)
なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、palmがほしい人は参考までに。

1. よねよね 2002/02/11(Mon) 17:04:11
>PDA
メモ帳やスケジュール管理程度なら紙のメモ帳の方が便利ですし、ネットサーフィンや出先で Excelのデータを確認、にはちょっと非力&見づらいですし...

ということで、私は普通のノートパソコンを持ち歩いています。

2. jubei 2002/02/11(Mon) 21:13:19
>PDA
現在私のメインマシンです。(笑)
私はPocketPCの入ったE-750ですがシグマリオンのようなハンドヘルドPCタイプではなくPalmサイズ(より一回り大きめ)なので使い勝手は上々です。
CF型のAirH"を購入してから使い勝手が一段と良くなりましたね。
メールやインターネットを外出先でもしたいがノートパソコンを持ち歩きたくない、しかしi-modeでは力不足だ、と言う方にはPocketPC搭載のPalmサイズPDA(番外編としてWinCEを搭載したlaggendaもあります)がオススメです。

(追記)
そういやPocketExcelとPocketWordは使わないですね。
PCで作ったものはPDAで読めてもPDAで作ったものはPCでは読めないので、もらったファイルを修正して送り返すようなことが出来ないですから。

3. Pop 2002/02/11(Mon) 23:18:27
WorkPadC3を購入して約1年になりますが、特に不満は感じてません。
そもそもPalmって表計算とかワープロを使おうと思う人には向いてません。
ぱっと開いてスケジュール確認、ぱっと開いて電話番号確認、といった
使い方が基本であり、あくまでも「個人の情報管理ツール」として
割り切るべきものですから、hiroさんには向かなかったんですね。

割り切ってしまう私はHP-200LXも使っていたりします。
#両方とも電池の消耗に関しては他の追随を許しません(笑)。

4. WGZC 2002/02/11(Mon) 23:23:28
PDA・・私もなんか欲しいんですが使用用途を見ると今所有しているシャープ製の「電子手帳」で事足りちゃうんですよね〜。電子手帳も殆ど使ってないし。
あっ、電子手帳と言っても凄く古い物でICカードが刺さるタイプの物です。

5. たなべ 2002/02/12(Tue) 00:25:17
MI-E1とかSigmarion2とかカシオペアforDoCoMoとかありますが、
一番バランスがいいと思ったのがMI-E1です。次点でSigmarion2。
PocketPCは各社の差が全くなくなってしまったのと高価すぎるので
パス。PocketPC2002にするぐらいならMPC-205(FIVA)の方がいいです。
個人でWordとかExcelなんて見ないし。

6. YFUJI 2002/02/12(Tue) 00:26:00
CLIE PEG-T600C 買っちゃった人です(ぉ
Palmware色々入れて遊んでます。ていうか個人的には割と便利なのでいつも持ち歩いてます。
Grafitti もある程度慣れればサクサク書けますし。

普段は主にスケジュールと時間割(palmware:TimeTable)に使ってますですよ。

7. sagiyama@RvII 2002/02/12(Tue) 00:53:14
このスレッド見て、久しぶりにiPAQに電気通しました(爆

8. まくつ 2002/02/12(Tue) 09:26:28
StrongARMへの移行はまだかなぁ〜(謎

9. 山本 2002/02/12(Tue) 16:15:27
自分はpalmを愛用してますが他人にはザウルスばかりすすめてます。
palmって慣れれば手放せないけど、クセが強いと思う。
ラフな使い方には向いてますね。私の場合、スケジュールもtodoもメモ帳も
きちんと区別せずにゴチャゴチャに使ってますが、欲しいデータはいつでも
すぐに探せるのでこれでヨシとしています。(ダメな使い方ですが、、)

10. SILPHEED 2002/02/12(Tue) 17:18:52
ところでPalmの「クセ」ってどんなものですか?「クセ」というより特徴のGrafittiぐらいしか思いあたるものはないので、妙に気になります。
#そも、「クセが強い」という時の指針になっているものが不明です

11. SILPHEED 2002/02/12(Tue) 17:27:31
そういえば、CLIEはPEG-T600Cの新色が出てきましたね。漢心をくすぐる「赤」。はたして、何が三倍になっているのでしょうか。(←なっていません)

12. チャム&レオ 2002/02/12(Tue) 17:41:53
時代はiPAQですよぇぇ(謎)

13. 山本 2002/02/12(Tue) 18:05:52
「デフォルトボタンを押す」に相当する操作がないとか、
同様に「保存する」に相当する操作がないとかかな?
それから、、スケジュール機能は、重複する時間帯のエントリーも可能なんですが、
こういうのってアナログなシステム手帳感覚でもありますね。
ふつうのプログラマならこういうシステムは気持ち悪くて作りたがらないような気がします。
それから、、グラフィティもそうですが、ジェスチャー操作。
初めてさわった人って、「改行」の仕方とか分からないのではないかと思います。

14. jubei 2002/02/12(Tue) 19:31:03
あう、E-2000発売延期・・・。
PocketGearに転ぶか?
(こんな感じでiPAQからE-750に転んだんだよなあ・・・。)


▲ページの先頭へ