どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5555] 山陽新幹線岡山開業30周年 (9 レス)
2002/02/10(Sun) 19:59:04
るり さん
Web: (none)
ということで、メモリアルトレイン運行するようです。
0系ひかり、181やくも、鷲羽、しおじ、はと、EF58+マイテ492など。
http://www.westjr.co.jp/news/020130a.html
これに反応した鉄分豊富な方は休暇確保を忘れずに・・・

#次の3月ダイヤ改正で、新塗装の117系が紀勢本線にも入ることで、紀勢本線の165系とうとう引退らしい。

1. kouno 2002/02/10(Sun) 20:09:54
>「はと」
スハ44系な青大将なら乗車するけど・・・。
鷲羽も当時は80系or153系だから現存する保存車はないですね。

千葉だと183系が生きるメモリアルトレインです(笑

2. るり 2002/02/11(Mon) 03:15:35
やっぱり当時と同じ車両でないとダメですか?
私は0系ひかりぐらいしか実際乗ったことないので・・・
キハ181も残っているうちにいろんなところで走って欲しいですね。

>183
E257投入による183余剰車、首都圏の波動輸送に使用が決まったようです。かわりに尾久の14系客車全廃らしい・・・

3. くろきし 2002/02/11(Mon) 03:23:58
>「はと」
C62−2とかEF−55出せばいいのに(をい)
果たして781系はメモリアルトレインになれるんだろうか?

4. 晴嵐えーじ 2002/02/11(Mon) 05:07:40
>千葉だと183系が生きるメモリアルトレインです(笑
でも、両国駅列車ホームには入らないからなぁ。

千葉と言えば、「荷物列車」ですが、いつの間にか「ニモ電」から113系にかわっていましたけど、そのままなのかな?

5. まりも 2002/02/11(Mon) 10:32:40
>そのままな
確か、普通の車両を締め切り扱いで荷物室(積み荷は新聞)としているのではなかったでしょうか。

6. kouno 2002/02/11(Mon) 11:58:12
>そのままな
113系8両編成(TcMM'Tc+TcMM'Tc)が使用されてます。
両国駅で昼間なら113系8連が見れますよ。

ニモ電は父が幕張区副区長の時、運転台に乗せてもらったことがあります。
・・・って20年以上前です(^^ゞ

7. 晴嵐えーじ 2002/02/11(Mon) 16:26:20
>113系8両編成(TcMM'Tc+TcMM'Tc)が使用されてます
情報有り難うございます。
やっぱりそのままでしたか・・・(ToT)

8. へたれこーむいん@佐世保 2002/02/11(Mon) 19:17:32
やはり廃止後20〜30年ともなると現役当時そのままとは
いかないようですね。食堂車はもう全滅してますし…。
C62は2号機は一応車籍は残っているはずですが、既に本線運転を
20年以上やってないので難しいでしょうね。せめて展示だけでも
あれば嬉しい所ですが。

9. amg 2002/02/12(Tue) 00:09:39
C62 3号機は・・・


▲ページの先頭へ