どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5553] Win98販売停止 (26 レス)
2002/02/10(Sun) 14:51:14
NK さん
Web: (none)
Windows98SEの新規インストール版を注文しに行ったのですが、断られてしまいました。
聞くと、MSは一般向けにはOEM版とアップグレード版しか販売していないとのこと。
仕方なくアップグレード版を注文しました。

NECもアップグレード版しか販売していないようです。

もう本家の困った書き込みに製品版Win98を買えとは言えなくなってしまいましたね……

#『逸般人』ならば売ってくれるのだろうか。

1. TX-Project 2002/02/10(Sun) 15:14:28
スーパー301条と国内の一部がTRONを押さえなかったとしてもTRONがメジャーの一部になっていたかわかりませんが、これらの不正行為がいまMicrosoftの独走を許している一因でも有るかもしれませんね。

にしても、NECの98版だけ独立してくれても良いような気もしますね、NECからの販売で。

2. TX-Project 2002/02/10(Sun) 15:25:08
関係ないですが、本当の不正といえば、
こんなの( http://pr.fujitsu.com/jp/news/2002/02/7-2.html )がでてますが、富士通は何をしたんでしょうか。

3. 沙華姫 2002/02/10(Sun) 15:27:04
たしか、富士通が国から、明らかに安い落札価格で仕事競り落としたんじゃなかったでしたっけ?

4. TX-Project 2002/02/10(Sun) 15:34:51
>富士通が国から、明らかに安い落札価格で仕事競り落としたんじゃなかったでしたっけ?

見つけました。“激安入札"って書いてますね。
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0202/07/07.html

5. 98 2002/02/10(Sun) 15:45:54
>富士通が国から、明らかに安い落札価格で仕事競り落としたんじゃなかったでしたっけ?
う・・・・いろんな意味で笑えない・・・(激意味深)

Win98については使ってないんでどうでもいいです(ぉぃ)

6. 外注 2002/02/10(Sun) 16:09:46
ある外注の技術者が聞いた、ある技術者達の立ち話。
「本社が公取の警告を受けたってさ。」
「バブルの頃の1円入札なんてのもあったな。」
「なんでも、他のシステムのキャンセル品と別件で作っていたシステムのカスタマイズで受注しようとしたんだけど、まずかったらしいよ。安すぎて。」
「確かに新品使って、ゼロからシステムを組んだら、あのくらいするだろうけど、キャンセル品とあのシステムの組み合わせなら、実質そんなもんだろう。」
「確かに、1度納入してしまえば、メンテナンスやアップデートで数年間数十人規模の雇用が維持できるものな。」
「ああ、Aさん知ってるだろ。この案件がおじゃんになったんで部門ごとリストラ対象になったんだってな。」
「まったく、今は本社も厳しいみたいだからな。工場じゃ、いつのまにか人が減ってるし、うちも予算が切られつるしなあ。」
「IT業界も斜陽だよな。」
「もっともだ。俺たちも、客に新しい提案をしてアップデートしてもらえないと、来期まずいらしいぜ。」
「やっぱり・・・。」

現実は厳しい。

7. TX-Project 2002/02/10(Sun) 18:15:46
>現実は厳しい。

厳しすぎ(泣

9. こういち@BD5B-RS 2002/02/11(Mon) 00:17:58
>製品版(新規インストール用)を売ってくれない

 中古でPC−98を入手し、リカバリディスクが無い(Windows95)状態でWindows98を使用したい場合、どうなるんでしょ。わざわざWin3.1やDOS6.20を買えってことなんでしょうかね。それだっていつまで売ってくれるかわかんないし、値段だってべらぼうに高くつきます。だから不正アップグレード(他機主のWin95CD-ROMなどを利用して)が横行しても仕方ないなんていうことになりかねんような。もっともこれは利用者のモラル次第なんですが・・・。MSに「Win98のアップグレード版しか手にはいらないんでけどどうしたらいいですか?」て聞いてみたらどんな答えになるんでしょうねぇ。

例えば・・・
1.「Windows2000を購入してください。」とか、
2.「PC−98は(NECの開発チームも解散したし)もうサポートしません」とかだったらヤだなぁ。

10. 毎黒仮節渡万 2002/02/11(Mon) 00:31:52
FMR/TOWNS版Win95なんか、どうなってるんでしょう…。

11. masashi 2002/02/11(Mon) 02:43:42
まあMSですから、フリー化することだけは無いでしょうね

最近ふと疑問に思ったのですが、中古のMACって良く見かけますけどOSが付いてないのがほとんどです。
MACユーザーってOSどうしてるのかなと?

最近知りましたけど、Win95が発売した時期のMAC OSってアップルのサイトからダウンロードすることが
出来るんですね、この点は林檎ユーザーが羨ましいです。

12. Realm 2002/02/11(Mon) 03:08:22
>現実は厳しい。

私の以前いた部署でも似たような話がありました…(苦笑)。

13. 晴嵐えーじ 2002/02/11(Mon) 05:41:33
>最近ふと疑問に思ったのですが、中古のMACって良く見かけますけどOSが付いてないのがほとんどです。
>MACユーザーってOSどうしてるのかなと?
お書きになられていますように、日本のAppleのサイトでも漢字Talk7.5.3を公開しておりますので、7.5.3以前に発売された機種なら何とかなりますね(快適かはともかく)。
それ以降の機種だと、ちょっとした手間が・・・(Macの特性で、各機種専用システムというか、MacOS7.6がプリインストールされていたマシンに漢字Talk7.1はインストールできないとかがあるからねぇ)
しかし、大半のユーザーは「ごにょごにょ」しているような、と言うかApple自身がMacOS8がでたときに、そのCDを大量にばらまきましたからなぁ。
販売店になんか、段ボール箱で何箱も送りつけられてきて、販売店がその処理に困ってしまって、中古Macはおろか周辺機器にまでバンドルしたり、「謎のCD」と偽って(笑)配っていたこともありましたし。

14. 毎黒仮節渡万 2002/02/11(Mon) 08:20:02
キャリーラボのC-DOSとか。

メインストリームが64ビットコードに移行した暁には、古ぅいOSをフリーにしてもらえんかなあ…。

15. ペンチアム 2002/02/11(Mon) 11:00:55
>富士通
どさくさにまぎれてフレックスタイム廃止とか。
追随しないことを祈るばかりです(ぉぃ

16. 0 2002/02/11(Mon) 15:24:46
Windows98:
欲しい人は急いだ方がいいようです。OEM版やアップグレード版でさえ、まもなく手に入らなくなります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycleconsumer.asp
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp

富士通:
>どさくさにまぎれてフレックスタイム廃止とか。
そうなんです。兄が泣いていました。富士通がフレックスタイムを停止するからって、外注で協力会社になっている自分らまでフレックスタイムを停止されるなんて、理不尽だって言ってました。テストマシンの秋時間待ちで、夕方出社の完徹といった夜勤ができなくなって困っているそうです。マシンが使えない昼間には、別件の仕事をやらされているそうです。いったいいつ寝ているんだろう?

17. 98 2002/02/11(Mon) 15:28:42
>どさくさにまぎれてフレックスタイム廃止とか。
ひぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜(謎死)

#入る前から前途は暗いってか?

18. Realm 2002/02/11(Mon) 15:45:12
>どさくさにまぎれてフレックスタイム廃止とか。

顧客サービスの低下に繋がっている、というのが表向きの理由なんですが、
フレックスと言っても出社時間は午前9:00、一般勤務の8:40と大して差がなく、顧客サービス低下の直接の原因ではないはずなんですが…。
むしろ、
>夕方出社の完徹といった夜勤ができなくなって困っているそうです。
といった融通の効かない勤務制度になることで、一層人件費が嵩むんじゃないか、と言う懸念があります。

19. ペンチアム 2002/02/11(Mon) 21:45:20
そういえば今からMSDNに加入した場合、どのくらい昔のWindowsが手に入るんでしょうね。
さすがに旧OSのために7万円は厳しいか…

> フレックスと言っても出社時間は午前9:00、一般勤務の8:40と大して差がなく、
それって私にとっては全然意味無かったり(ぉぃ
10時でもすれすれなのにー。半日有給がもう残ってないよー(社会人失格

20. 聖者98狂 2002/02/11(Mon) 22:30:20
>どのくらい昔のWindowsが手に入るんでしょうね。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/releases/091801t.htm
で見てみると、NT WORK、SERVER、Win98からのようですね。
・・・直リンクは良かったのかな?

21. ペンチアム 2002/02/11(Mon) 22:43:51
うーん、もうWin95は手に入らないのか。複雑な心境。

22. 聖者98狂 2002/02/11(Mon) 23:32:11
Win95の「PC/AT互換機」用はまだ日本橋界隈で売ってますよ。>恐らく秋葉原にもあるでしょう。
私はいまだにNT4.0を購入するかで悩んでます(ぉぃ

23. Tambo 2002/02/12(Tue) 00:06:16
うちの近所のサトウムセンでWindows95のOEM版を売ってました。。。

24. SY 2002/02/12(Tue) 07:51:44
>恐らく秋葉原にもあるでしょう
新品(正規値段)もジャンクもありますね。

>NT4.0を購入するかで悩んでます(ぉぃ
はい

>サトウムセン
あなたの近所って本当なんだ

25. まくつ 2002/02/12(Tue) 09:30:36
PC-9800用の保険に
Win2000アップグレード版でも買っておこうかなぁ←先日NT4を購入した奴

26. 流暢 2002/02/12(Tue) 23:31:58
>どさくさにまぎれてフレックスタイム廃止とか。
日経がバッサリ…(汗
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020207/1/


▲ページの先頭へ