どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5539] ご入用の方、いらっしゃいませんか? (13 レス)
2002/02/09(Sat) 17:48:30
京見峠#27 さん
Web: http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/02/08/633495-000.html
 左利き仕様だそうで....。生まれつきの右利きな
私には、ご縁がないようです(^^;

1. Pico_Chan 2002/02/09(Sat) 17:55:11
あっ、これいいなあ...
両利きの我輩としては、左手がヒマでしょうがなかったんです。
でも、世の中との互換性が取れなくなってしまうと困りますが...

2. しゅうへい 2002/02/09(Sat) 18:11:18
ニーズによっては改良版出してくれるそうですね。
改良版が出たら検討してみようと思ってます。
色のバリエーションがあると嬉しいかも。

4. トライスター 2002/02/09(Sat) 21:50:21
私は中途半端なレフティ(小さい頃矯正された)なんですが、ちょっと考えてしまいますね〜。
というのは、初めてPCさわったときからキーボードは原則此の配置だし、マウスを左で使うので
テンキーは右で使うという形が身についているので・・・。ついでながら電卓も30年以上右で使ってます。
(左は鉛筆等)

5. 毎黒仮節渡万 2002/02/09(Sat) 21:56:44
左投げ右打ち、両撃ち、右蹴り、右殴り、右箸、左スナック菓子、両彫刻刀、右ペンです。
なので左利きのことを考えるのは、スポーツの時だけです〜。

6. みすた 2002/02/09(Sat) 22:13:12
げ〜。
一目見た、最初の感想。
いや、すごいですね、これ。でも左利きの人でもこれは使いにくいんじゃ?

7. まりも 2002/02/09(Sat) 22:34:14
私も半左利きで、毎黒さんと非常によく似た状況です(^^;。しかし [4][6]キーの入れ替えまでは、大きなお世話だな…。

8. 2002/02/09(Sat) 23:19:41
右半身麻痺な私ですが・・・これはちょっと行き過ぎかなと。
テンキーの位置だけ移動したのはよいですがテンキーの中身まで反対というのはちょっと・・・。

昔からゲームセンターでもそうですが私の場合レバーは利き腕で、ボタンは不自由な方でという固定概念もあったり。
あ、文字だけは右手で書けるように訓練しました。
#逆に言うと左手で文字が書けませんが。

9. NiGHTS 2002/02/09(Sat) 23:25:55
右利きの人ですがキーボードとマウスを行ったり来たりするので
すごく便利だと思う。デザインと値段がそれなりなら欲しい。
ミラー反転されているキーもよく考えるとこっちの方がしっくりくるのではないかと。

10. Tambo 2002/02/09(Sat) 23:42:38
せっかくだからQが右にあって、その左にWがとつづいてPが左に、さらに左にEnterがあったほうが・・・おもしそう(爆)

11. BiLateraL/NaO 2002/02/10(Sun) 00:06:38
独立スイッチならではですね。4と6のカーソル部分は、単に配列かえただけでアサインし直すのが面倒だから、だったりして。

12. 毎黒仮節渡万 2002/02/10(Sun) 02:22:45
元が左利きだとナイフとフォークの扱いに困らなくていいなあ…とか(^^;; ゴミ失礼。

本題のキーボードですが、テンキーの配置については疑問です。というのはテンキーだけの存在が世の中にはたくさんあるからです。電卓やプッシュホンを筆頭に。
左利きでも鏡対称の文字を書くわけではないのですから、配列まで入れ換えると、覚えることが増えるだけです。メインキーとか、テンキー、マウスといった、ブロック単位での配置をどうにかする、という総論には賛成なのですけどね。

余談ですが[Ins]等の6個のキーについては、近い方に頻度の高い[Ins]と[Del]があるべきなので、あの場所であれば鏡対称の必要性があると考えます。

13. み〜さん 2002/02/10(Sun) 08:10:09
最終試練じゃなきゃ手に入らないとか?(違&笑


▲ページの先頭へ