どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5538] これって違法? (44 レス)
2002/02/09(Sat) 14:08:44
まこと さん
Web: (none)
これはマネーゲームです。こんなモン真面目に考えたって無駄です。
やるか、やらならいか、どうせダメ 元、元手はたったの3000円。
先月、DMの中にこれを見つけ、そんなオイシイ話があるかい!と思ったのですが、
まあ3000円ぐらいやし騙されてみてもいいかなぁと思い、参加してみました。

しかしそれがマジでビックリ!そのDMに書いていた通り一ヶ月で100万円なんて
事はなかったけど、
2〜5万ぐらい口座に入ってました。
えっマジで?イイの?て感じでした。 そしてこの一週間ではナ、ナント23万です。
実際問題批判多々あるようですが、やっぱり金はある方がイイですよね。
それに今の所、法に触れる事はないし。参加方法は以下の通り。

1.まず、下記3人の口座に1000円ずつ振り込みます。必ずATM(振込機)で。

関西銀行 東大阪支店 *******
三井住友銀行 東大阪支店 *******
近畿大阪銀行 堺筋長堀支店 *******

2.同じような文章を作り、1.で書いた3人の口座の一番上の人を削除します。
そして、リストの一番下に あなたの口座を加えて順位をくり上げます。

3.後は、できるだけインターネット上の掲示板に載せたり、メールで宣伝していけ
ば、
それを受け取った人がどんどん同じように振り込んでくれます。
(一週間ぐらいして口座を確認してみてください。ビックリするくらい入金がありま
す)

注)3人の口座の一番上の人は絶対に削除して下さい。そうしないと法に触れます。
一人が抜け、一人(あなた)が入るワケですから、ネズミ講に代表される無限連鎖講
やマルチ商法ではありません。
不正はスグにバレますし、そしてやらない方があなたの為です。ルールは守りましょ
う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日私のところに上記のようなメールが届きました。
普段この手のメールは削除しておしまい何ですがちょっと気になったのでお聞きします。
これってやっぱり違法ですよね、それとも信じてお金を振り込んじゃう人がマヌケなんでしょうかね。みなさんはどう思います。

1. ぱお 2002/02/09(Sat) 14:15:55
>そしてやらない方があなたの為です
じゃあやりません!(笑

なんてね。

具体的にどのような方法で収益を上げるかとか書いていないのでその時点でポイ(´ー`)ノ⌒

2. MSR 2002/02/09(Sat) 14:18:36
3)が抜け道なのでしょうか?
違法かどうかは別にして、自分はこの手のものは全部ねずみ講の類いと思っています。

現時点で違法でないならば、やる人は早めに!
みんなが知ったときには、旨み(儲け)は少ないでしょうから。

自分はやりませんがね!
>それとも信じてお金を振り込んじゃう人がマヌケなんでしょうかね。
早い時期にやるのは、それなりに考えている人でしょう!
みんなが知ってからやるのは、 マヌケだと個人的には思います。

3. まりも 2002/02/09(Sat) 14:27:06
3.ですが、このメールをもらって実行する場合、必ず2人以上に対してメールを送らなければ、「儲け」は発生しません。来た以上の数を送信しなきゃならんという点で、結局ねずみ講じゃないですかね。

4. Azo 2002/02/09(Sat) 15:00:09
あぅ〜、この手のインターネットネズミ講は去年の1月に逮捕者が出て下火になっていたのですが・・・忘れた頃にやってくるとはこのことか。
悪徳商法マニアックス
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
の、トピックスの2001年
ttp://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/topics2001.html
のずっと下の方、1月付近をご覧くだちい。

違法、合法はともかく、この手の勧誘メールをばらまけば、友人、知人、親戚、職場etc関係に修復しがたい亀裂を生じますし、社会的信用も地に落ちますので、これらよりお金が大事でない限り、手に出さない方がいいです。

5. Looser 2002/02/09(Sat) 15:51:59
このテのメールはうちには滅多に来ないんですけど、
これと同じ奴はわりとつい最近届きました。(^^;;
・・・・・・もちろん、こんなんにはノリませんけどね〜(笑)

6. ともちゃん 2002/02/09(Sat) 16:11:06
独自メイン取ってから、英文の意味不明なメールが急増。
OEの禁止リスト、めちゃくちゃ入ってます(汗)

7. Kousuke Shibasaka 2002/02/09(Sat) 17:06:20
今さっき,私のところにも来ました。

8. JACK 2002/02/09(Sat) 17:33:28
オイラのところにもたった今届きました。

9. 98 2002/02/09(Sat) 17:40:30
>信じてお金を振り込んじゃう人がマヌケなんでしょうかね
まさにその通り。というより誰が引っかかるのか気になります。

10. Pico_Chan 2002/02/09(Sat) 17:53:02
多少儲けた時点で加害者に回る訳ですから、あとあと怖いですよ。

11. ebi。 2002/02/09(Sat) 18:28:16
うちにも来てました。
速攻削除しましたが。

12. くらむぼん 2002/02/09(Sat) 18:29:31
どる仲に書き込むとこの手のメールが来るような(笑)

13. フクチャン 2002/02/09(Sat) 18:32:38
私のところにも今日来ていました。削除決定です。

14. 毎黒仮節渡万 2002/02/09(Sat) 19:36:54
おお、来た来た。

これはどこにチクればいいんでしょうか(爆)。
以前は警察のWebに回したんですが(滅)。

15. ともちゃん 2002/02/09(Sat) 20:04:01
   ↑来てない人
あ、わざわざ送らなくても結構ですよ>犯人さん

16. 毎黒仮節渡万 2002/02/09(Sat) 20:07:29
では私から…(違)

17. MEDIA HUNTER 2002/02/09(Sat) 20:10:32
同じく来てました(爆)
メールアドレス2つ持っているので2通来た。。
なぜか銀行名が1行だけ異なっていた・・
三井住友銀行 東大阪支店 ******
近畿大阪銀行 堺筋長堀支店 ******
UFJ銀行 東大阪中央支店 ******

18. redwood 2002/02/09(Sat) 22:16:01
うーむ、ウチにも来ていた・・・・。(死
昨日のPRO-Gといい、節操無く送り付けるのやめてくれんかのぅ・・・。(T-T)

19. みすた 2002/02/09(Sat) 22:16:10
いや〜、みなさんお好きですねぇ。この手の投稿に反応するのが。(^^;

20. ばいそん 2002/02/09(Sat) 22:18:58
20:48付けで一通来ました。
ここに載っているアドレスに送りつけているのかな?

21. しゅうへい 2002/02/09(Sat) 23:03:11
ウチも見事に二通来ました。
掲示板などにつながりのないアドレスにも来ているのでアンケートかユーザー登録から流れたのかな?

22. 赤い魔法使い 2002/02/09(Sat) 23:15:48
プロバイダにアドレス変更手続をしてもらったにもかかわらず、
まだ生きている旧アドレスに来ましたよ。
相手のドメインはラトビアでした。

23. LapisLazuli 2002/02/09(Sat) 23:20:08
・・・この手のヤツ、まったく来ないですぅ(;_;)

でもわざわざ送らんでええよ。送ってきたらありとあらゆる
方法で<以下検閲削除> (笑

24. Tambo 2002/02/09(Sat) 23:39:07
今来ました・・・(^^;

25. 2002/02/09(Sat) 23:44:00
同じく今きました

26. 幻の傭兵TDF 2002/02/10(Sun) 00:07:47
メールチェックしたら来てました。(^^; お昼の1時くらいか

27. 虹夢 2002/02/10(Sun) 00:56:00
うちにも来ました。 銀行名は同じだけど支店名が違うなぁ……

28. Azo 2002/02/10(Sun) 01:02:38
;°;Д;°;) うちには来ない (くわっ

 #やっぱ、フリーメールだからか・・・

29. Kozy 2002/02/10(Sun) 01:07:04
昼過ぎに来てました。

30. 毎黒仮節渡万 2002/02/10(Sun) 01:07:35
> ;°;Д;°;) うちには来ない (くわっ

では私から恋文を…(超新星爆)

31. Noggy 2002/02/10(Sun) 01:22:08
うわぁ、同じメールが3通もきてる・・・

32. こういち@BD5B-RS 2002/02/10(Sun) 01:56:56
えと、関西弁バージョンがきました。(なんやねん
いちお、チクっておきました。銀行は、
近畿大阪銀行 堺筋長堀支店 ???????
UFJ銀行 東大阪中央支店 ???????
三井住友銀行 今里支店 ???????
でした。
チクリ先はみなさんどうしてます?以前は警察Webに投書してましたが(まぬけなことに実名や住所が入っているやつなど)、なしのつぶてなので最近はIPで調べてISPの管理者に送ったりしてます。

33. くろきし 2002/02/10(Sun) 02:04:38
個人用のメルアドに来たメール
UFJ銀行 東大阪中央支店
三井住友銀行 今里支店
関西銀行 東大阪支店

仕事用のメルアドに来たメール
関西銀行 東大阪支店
三井住友銀行 東大阪支店
近畿大阪銀行 堺筋長堀支店

よかったねぇ関西銀行のヤツ、リストの上にこれて
ネズミ講成立だねぇ

>SEX Friends(入会・紹介完全無料)の案内書請求ありがとうございます。
てのも、両方のメルアドに来てた(爆)

どっちも同じプロバだからプロバから漏れたと疑ってみたりする。

34. Noggy 2002/02/10(Sun) 02:33:13
3通の同じメールを良く見ると宛先は全部違ってました!
(Biglobeの通常アドレスと他にも使えるID@biglobeとID@pcvanの3通)
普段全然使ってないアドレスにも来るなんてちょっと怪しすぎる・・・

35. くらむぼん 2002/02/10(Sun) 03:15:20
> 普段全然使ってないアドレスにも来るなんてちょっと怪しすぎる・・・
使っていないのにBIGLOBEのmeshアドレスにも来たのが気になる・・・

36. 真空管猫 2002/02/10(Sun) 05:03:37
最近は来ないです・・。ウイルス君も。

37. 聖者98狂 2002/02/10(Sun) 08:28:08
うちも静かなものですね。送ってきたらどうなるかを知っているのでしょうか。>某界隈の露店違法ソフト販売を実は監視していたりする(^^;

38. BlackBox 2002/02/10(Sun) 10:06:07
最近静かだなーと思っていたら、去年の夏に転送メールアドレス死んでました(汗

39. Trumpeter-A 2002/02/10(Sun) 10:57:55
私のところにも届いていました。
さっさと削除してしまったのですが、この手のメールって何か確認しておくところって
あるのでしょうか?
といっても本文の内容の正当性(合法性?)といったことではなく、自分が何か防御する
ためにヘッダとかを読みとるという意味でですが。

40. K_byakko 2002/02/10(Sun) 11:07:30
うちにも来ました。速攻でHotmailの「ゴミ箱」へポイしました。

41. 毎黒仮節渡万 2002/02/10(Sun) 14:49:07
> XXX Friends(入会・紹介完全無料)の案内書請求ありがとうございます。

した覚えはないってのに(--;

ちなみに私のメーラーには"JUNK"というフォルダが切ってあり、通常は捨てるものも、晒し者にしたいときはそちらに入れてます(核爆)

42. Azo 2002/02/10(Sun) 16:57:59
おぉ、なんかみんな受け取ってるのね〜 ←まだ来てない (爆

> 相手のドメインはラトビアでした。
あ、もしかしたら受信拒否設定に引っかかってるのかも ←最近、外国からのSPAMが多いらしい

> どっちも同じプロバだからプロバから漏れたと疑ってみたりする。
> 普段全然使ってないアドレスにも来るなんてちょっと怪しすぎる・・・
> 使っていないのにBIGLOBEのmeshアドレスにも来たのが気になる・・・

ISPから漏れている疑いが少しでもあれば、ISPに相談した方がいいかも。IDとPASSも一緒に漏れてたらシャレになりませんし・・・
BIGLOBEなら、ここに
ネットコミュニティ相談室  nesco@biglobe.ne.jp

警察にチクる場合は、やっぱ大阪府警でしょうか・・・上に紹介した悪徳商法マニアックスのトピックスにあった、新聞報道の記事を、ネズミ講メールの内容と一緒に送れば、警察も動きやすくなるかも。(どうも役人という人種は、「前例」というものがないと行動したがらないようなので)

43. 毎黒仮節渡万 2002/02/11(Mon) 08:08:52
フルーツメールの新型が来ましたよ。
人材バンクだそうです。livedoorですね。メールサーバーはやはりLAN内のものになっています。

44. sagiyama@RvII 2002/02/11(Mon) 11:51:52
うちにもやっと来ました・・・(汗


▲ページの先頭へ