どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5531] 今日ですね (19 レス)
2002/02/08(Fri) 20:57:40
Tambo さん
Web: (none)
太陽にほえろ!2001

何かのニュースで途中で切れたんですよね。
何のニュースかは覚えてないんですが(^^;

1. M 2002/02/08(Fri) 21:17:00
雅子さんが入院するかもと言う話で、差し替えられたはず。生まれるとかの話ではないのに差し替えたことで結構クレームきたやつです。

2. Tambo 2002/02/08(Fri) 21:28:46
ですね(^^;
「太陽にほえろ」で過去ログ検索したら、1/1で出てきました〜

3. BVV5 2002/02/08(Fri) 21:34:38
何で原稿がないのよ 事件です。
ここの局アナも皇室向け敬語の使い方がわかってないです。(・_・;)

4. 沙華姫 2002/02/08(Fri) 23:42:44
皇室ごときに敬語なんて使わなくてよいのに・・・と思うのは私ダケ?(笑

5. ていと〜 2002/02/08(Fri) 23:54:16
いっぱいいると思いますよ。赤い人たちとか。

6. まりも 2002/02/09(Sat) 00:39:42
赤ではなくて青なほうですが(^^;、「開かれた皇室」ってのを考えると、前時代的な(要するに国民主権に反するような)特別な敬語を使うのは好ましくないと思います。

7. 流暢 2002/02/09(Sat) 01:02:11
しっかり見逃し(苦笑
もっとも、前回の時にマツダ ミレーニアと「原稿がないのー!」が見られたから良いんですけど(ぉ

>皇室ごときに敬語なんて使わなくてよいのに
まりもさんと同意見で、特別な敬語を使うのは好ましくないと思います。
が、皇室”ごとき”と見下すのもどうかと。
ご自分に対して使われたらどう感じます? それは、どの立場の人間に対しても使うべき表現ではありません。

8. 沙華姫 2002/02/09(Sat) 01:31:08
>ご自分に対して使われたらどう感じます? それは、どの立場の人間に対しても使うべき表現ではありません。
あんまり何とも感じないかも・・・(笑
結構そういう世界の中で学生時代過ごしてきたんで、自分に向けられて発せられたその言葉は別にけなし言葉ともなんとも感じません
今でも友人同士だと面向かって普通に使ってたりしますしネ

まぁ皇室のおっちゃん達相手と言えど、面と向かって使う気は無いけどネ
いわゆる陰口ってヤツですな(笑

9. にょ 2002/02/09(Sat) 01:35:16
オレが『様』を付けるのは、郵便の宛名だけだぁぁぁ!
あ、あと女王様もだ(w

10. まりも 2002/02/09(Sat) 01:39:33
神様仏様には一応つけときます、たたると怖いので(笑)。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/09(Sat) 08:14:13
>神様仏様
稲尾様(ぉ

>皇室ごときに敬語なんて使わなくてよいのに
ある程度の敬語は良いんじゃないですか?過度に気を遣う必要はないと思いますけどね。
警察関係者に聞いたんですが、皇室の方がどこそこの道を通過する際に一台でも違法駐車が存在していたら責任を取らされるとか。
どの程度の責任を取らされるかは知りませんが何もそこまで、とは思います。
以前のスレッドでお召し列車について色々ありましたっけね。

12. 幻の傭兵TDF 2002/02/09(Sat) 08:20:26
>神様仏様
ときたらバース様や!
(最近妙に特定作品のネタが多い…)

13. sagiyama@RvII 2002/02/09(Sat) 08:47:03
敬語って言うのは、その人をどう思っているかという内面の現れであり、誰かが使った、使わないをとやかく言うべきモノではないですね。天皇(陛下)に対し敬意を払う人は使えばいいし、そうでない人は使わなくても良いと思います。
ただ、TVのアナウンサーになると、個人の主義主観だけで使う使わないを決められると影響が大きいので、局で統一したルールに従うことになるのでしょう。

私的には、(過去の?)一応の決めごと「天皇・皇后・皇太后には『陛下』を、それ以外の皇族には『殿下』を」に従っています。
喋る相手がどのような主義主観を持っているかいちいち気にしたくないので・・・。

14. まさむね 2002/02/09(Sat) 09:57:59
>赤い人たちとか。
愛国戦隊大日本の敵の方達ですね!( ̄▽ ̄;;

天皇・皇室については通常の敬語でいいと私は思っています
総理や他国の首脳の方への表現と同じくらいでいいのではと思います
どうもTVとかを見ていると皇室関係に対して滑稽なほど謙った表現が鼻につきます

>神様仏様
双葉山?(古

15. 毎黒仮節渡万 2002/02/09(Sat) 10:48:26
どうせ過度な敬語を使うなら、二重敬語を始めとする古式ゆかしい表現までこだわりたいと思うのは変でしょうか?(^^;

半端に使うぐらいなら、せっかく人皇宣言もあったのですから、普通の敬語の方が親しみを持てると考えているのですが。

16. Tambo 2002/02/09(Sat) 10:48:44
使いたい人は使えばいいと思うんですよね。
さまでも殿下でも様でも殿でもさんでもちゃんでもたんでもたんたんでも呼び捨てでも。
ひとから強要されるのはいやです。

日本のマスコミって、どこも同じような表現ですよね。
どっかからの強制でしょうか。
それでいて外国の方には普通の表現です。
皇太子さまが○○国の皇太子とお会いになりました。
○○国の皇太子としているんだから、皇太子が敬称になってると思うんですよね。
さらにさままで付けちゃって。
で、このさまはいつもひらがなと。
外国でも同じなんですかね。
自国の者だけちょー敬う(あるいは敬わせる)って言うのは。

赤旗はどうだったかな。
このごろ読まないから忘れました。
聖教新聞はどうだったかな。
テレビ欄しか見ないからわかりません。

17. numako 2002/02/09(Sat) 16:44:16
>日本のマスコミって、どこも同じような表現ですよね。
>どっかからの強制でしょうか。

街宣車が繰り出して来るからでしょう。
それ以外に理由なんて無いと思います。

18. よこにゃん 2002/02/09(Sat) 16:57:34
 まぁ、 numakoのいうように、テレビが極度の敬語を使うのは、右の方とか、時代錯誤の権力をひけらかす耄碌国会議員の圧力が怖いからというのもあるようで。<前総理大臣のN氏など
 敬語を使えないのは、それ以前ですが、言葉よりも気持ちのこめて読んでほしい今日この頃。<内親王誕生のニュース

19. BVV5 2002/02/09(Sat) 20:18:44
別に60年前の敬語でなくともいいと思うのですが、年上の人に対して使えるぐらいの敬語はマスターして欲しいです。
渋谷区神南 の某放送局でもいい加減な…丁寧語と謙譲語の区別は付けて欲しいです。


▲ページの先頭へ