どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5518] 宇宙の大爆発 (6 レス)
2002/02/07(Thu) 23:58:12
KAZ さん
Web: (none)
極超新星の3例目が発見されたそうな,3例中2例までが日本人の
発見とはレベルが高いのね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020207-00000155-mai-soci

1. たまちゃん 2002/02/08(Fri) 00:28:05
う〜ん、先を越されちゃったね〜、えっぴぃ〜さん(ぉ

2. SLIM 2002/02/08(Fri) 03:53:10
大丈夫 Epionさんは 「初めて空で海老を発見する人」に なる予定ですから(笑)

ほっほっほ,時はまだ熟しておらぬ〜(何

修論が架橋に入ってこちらの頭が大爆発中です(^^;)
もう少し早い時期からまとめに入っておけば・・・と言うのは毎年の学生がこの時期にする反省のようで(苦笑
まぁ,後は結果を文章にするだけなので作文能力で勝負するだけなんですけどね.

それにしても,新天体の発見と言うと日本人が関わる事が多いという話はあちこちで聞きますし世界的に有名な彗星の多くは日本のアマチュア天文家が発見する例が多いみたいですし.
自分も天文屋さんの端くれとして,何か歴史に名前を刻むような事をしたいとは常々思ってはいるんですけどねぇ(^^;)

4. Azo 2002/02/08(Fri) 21:50:22
> 自分も天文屋さんの端くれとして,何か歴史に名前を刻むような事

発見した彗星を「シ○ア・○ズ○ブ○」と命名して、ぜひ歴史に汚名を残してほしい (ぉぃぉぃぉぃぉぃ

冗談は、さておき(^^;
> 修論が架橋に入ってこちらの頭が大爆発中です(^^;)
修論・・・何もかも懐かしい (ぉ
あれだけ苦労して書き上げた修論なのに、いまになって読み返すと・・・赤面しちゃうな ←な、何が書いてあったというのだ (一人でつっこみ

5. まりも 2002/02/09(Sat) 01:54:49
私のいた研究室では、「ウソは修論の始まり」という名言がございました…。

6. Realm 2002/02/09(Sat) 02:09:06
>修論・・・何もかも懐かしい (ぉ

全くもって…(苦笑い)
3年前にあれほど苦しんだのに、いまとなっては(畑違いな分野のせいもあるけど)読んでも理解できなくなっている…(涙)
まぁ、実験データの半分は借り物だったこともありまして(殴)


▲ページの先頭へ