どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5512] 本家 (22 レス)
2002/02/07(Thu) 20:58:16
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net/
ここ最近にカキコで「○○は××で動作しますか?」系の話題が続いてますね.
逆に動作報告系の話題が減ってきたかな.
(相対的に減ったように見えてるだけかな?)

いや,さっきざっと巡回したときに単純にそんな感じがしたと言うだけの話ですが(^^;)

1. まりも 2002/02/07(Thu) 21:05:09
なかには、既に手元にその○○と××がもうあるのに質問する人も…。
そんなのは、やってみればとしか答えようがないです。
私なんぞは、自爆した直後にはもう人柱モードに逝ってしまうほうですから(^^;。

2. O3A3 2002/02/07(Thu) 21:39:22
動作しますか系の質問に答えてもらっても掲示板へのフィードバックが
少ないのが気になります。

3. Azo 2002/02/07(Thu) 21:40:59
本家を覗くたびに、頭の中で防人の詩がエンドレスで流れるようになってから、何年たつことか・・・
 #昔、替え歌をどる仲で披露した記憶が (ぉ
 #ネット全体で見てみても、情報系サイトの掲示板は「教えてくだちい」で溢れかえっている気もします
 #ちぅか、あっしが運営しているメインサイト(PC系ぢゃないよ)の掲示板は、すでに・・・    (ToT)ど〜ん

4. i96968 2002/02/07(Thu) 21:41:28
>もうあるのに質問する人
自分のものは壊したくないんでしょうねぇ…
そりゃ幾多の人柱でできた橋の上を渡るのは安心なんでしょうけど…
あと動作保証外のものに「どるこむ印」の保証を求めたがる人も…特にオーバークロック系とか。

5. masashi 2002/02/07(Thu) 21:50:49
>「○○は××で動作しますか?」
NX掲示板は、大半これですね
過去ログの事例を出して説明する上手い方もいれば
シャングリラのURL教えて誘導する方とか、いろいろです。
一時期、気にしていたんですけどね「どるこむでここで聞けっていわれたんですけど」って
書き込む人物がいないかと(爆)

「○○は××で動作しませんでしたー(涙)」という書き込みは、ほとんど無いですね
特に初心者を名乗る方には(爆)

>既に手元にその○○と××がもうあるのに質問する人も
今使っているNXのマザーボードの型番が知りたいとか
まあ、友人にPC貸して戻ってきたバリュースターNXですが牛さんのロゴが出るんですよー
って質問だったらまた話は、別ですけど(ぉぃぉぃ)

6. 98 2002/02/07(Thu) 22:29:12
>動作保証外のものに「どるこむ印」の保証を求めたがる人も…特にオーバークロック系
うちのページではオーバークロック環境でのレビューやってたりしますけど,「自己責任」なんて言葉は一切書いてないです.そんなもん,オーバークロックの世界に足を踏み入れるような人間なら常識以前の話ですし,私自身それは今までの経験で痛いほど分かってるので,わざわざ「自己責任」なんて書くのは認識がある人間には鬱陶しいだけ.
そもそもオーバークロックに保証を求める考え自体が勘違い甚だしいものですな.

>既に手元にその○○と××がもうあるのに質問する人も
こういう書き込みは「手抜き」の一言で片付けられます.手元にあって,興味があるなら自分でまずやるべきことを(壊すのが恐いならSurveyくらいは簡単にできる),なんでそんなこと赤の他人が答えてやらねばならんのかと,質問者から逆に馬鹿にされたような感じです.
あと,「無駄足にならないように」といって,どこに売っているのかを聞くような態度もふざけてます.「自分であちこち探してみたが分からない,どこに売ってるのか?」というのならまだしも,「無駄足に・・・」ってのはこれまた人に100%頼り切った,真っ先に切り捨てるべき質問です.同じ質問内容でも,書き方ひとつで見る人間の印象が180度違ういい例です.

私なんぞはこういう掲示板ではダイブ報告大歓迎な人間なんで,必要な情報が揃っていない質問ばかりというのはなんともかんともといったところです.きちんと努力の跡が見えて,必要な情報が揃っているような質問には,こっちも「おお,これは助力できれば」ということで答えてあげたくなりますけど.

7. 雷獣王GRIFFON 2002/02/07(Thu) 22:40:32
無駄足にーってのはべつにいいというか出来ればおしえてあげたほうがいいかも.
もたもたしているうちに無くなってる罠というのが良くありまして.(泣)

自己責任〜については同意.(w
手元に〜は「あるんだったら自分でやれ」っちゅーのも同意ですな.できないんだったら買うなの方向で.
買って試してなにしてもだめっちゅーのだったら先人の意見を聞くのもありですが,聴き方1つでイメージが変わるってのは注意ですね.

8. Kousuke Shibasaka 2002/02/07(Thu) 22:50:08
>必要な情報が揃っていない質問
何が必要か把握できるだけの力があれば,わざわざ人に質問しなくても自力で解決できそうな。
それが分からないから,人に頼らざるを得ないのだと。

9. sa@XP 2002/02/08(Fri) 00:19:01
>オーバークロック
これはやっぱりチャレンジ精神が必要で、時にはCPUを壊す事もあります<300Aとか遠くに逝きました

教え方によって、冷たいとか、怒りを爆発させたりってのも増えたような気がします。自分勝手なんでしょうか?

>教え方によって、冷たいとか、怒りを爆発させたりってのも増えたような
『ここで教わった情報で壊れちゃった,どうしてくれるんだ?』系の書き込みをホントにどこかで見た事もあったので,それを考えるとまだマシかも(^^;)
#本家だったかよそだったかは失念

12. 結った泥縄 2002/02/08(Fri) 00:54:59
なんでかわからないけども、逆切れされるよりかはましかも、、、
ふぅ、あんな書き込みをみてしまうと悲しくなってしまいます。

13. 聖者98狂 2002/02/08(Fri) 01:24:18
某Windows掲示板はちょっと驚き(^^;
私が最初の返事なら地獄の番犬モードに入ります(^^;;;
皆さん紳士ですねぇ。>わしが子供(TT)

14. まりも 2002/02/08(Fri) 02:08:12
>「どるこむ印」の保証を求めたがる
それだけに、アドバイスして動かなかったら怒られそうなので、怖いのですよね。なにしろ「保証」を要求されているわけですから(^^;。そんな感じの質問のときは、放置プレイに。

15. 真空管猫 2002/02/08(Fri) 12:56:26
RESの付け方が悪いと切れたバカもいました〜。

16. 結った泥縄 2002/02/08(Fri) 15:54:36
真空管猫さん、おつかれさまです、、、
あれは、なんだったのか、、、

17. 井宿 2002/02/08(Fri) 17:00:58
努力成果が見えて自分が分かることでレスが無ければ助言。
サーチエンジン調べたらガシガシヒットするものは放置。
努力成果が見えないけれどこっちでは心当たりがあれば…放置(爆)
キツめに書くと初心者保護団体が出張って来て論争の可能性に発展するのでやっぱり放置。
#(ex.「昔は誰でも初心者ですから〜云々」)

とかやってたら書き込まなく(書き込めなく)なりましたけどね(爆)

…私の場合なら初心者は初心者らしく本とか立ち読みなり何なりで調べてましたけどねぇ。
クロックアップとかもNIFTYの会員に拝み倒して記事とって来てもらったり…
今はサーチエンジンとかあって調べるのに便利になりましたよね(T-T)

それでも「教えてクン」が来襲したりあまつさえ指摘事項に逆ギレしたりするのは
「安易に質問出来る環境」の弊害かなぁとか思いつつ、遥かノスタルジア(何?

18. 雷獣王GRIFFON 2002/02/08(Fri) 19:35:40
>私の場合なら初心者は初心者らしく本とか立ち読みなり何なりで調べてましたけどねぇ。
昔はそうだったんですよ昔は.(笑)
情報収集限がパソコン通信もしくは本屋しかなかった時代ですから.
さらに自分の場合は周りに相談できるようなユーザーが居なかったので全て自力です.自力しかないんです.自力でどうにかしないとどうにもならないんですよね.(TT

>サーチエンジンとかあって調べるのに便利
良い時代になった物です.(感涙
Googling すればそく発見だし.

>逆切れ
逆切れした理由を小一時間問いつめませう.(笑)

19. Looser 2002/02/08(Fri) 20:22:02
と言うか、掲示板システムってのは(一定のルールの範囲内で)
書くのも自由なら、書かないのもまた自由なわけです。

即ち、気に入らないカキコには、レスを付けなければ
良いだけのことと考えてます。
これなら、絶対に場は荒れないですからね。(^-^)v

しかし、これを実行するとカキコが激減して、その実行者が
居るのか居ないのか分からなくなってしまうという諸刃の剣。
素人にはおすすめ出来ない。(笑)

20. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/09(Sat) 08:38:29
>私の場合なら初心者は初心者らしく本とか立ち読みなり何なりで調べてましたけどねぇ。
そうそう(笑
特に98でDOSつついてたころは通信とかもやってなかったんで本を買う以外に術がなかったですからね。
便利になりすぎると横着な人が増えてくるのは仕方ないのかも。

#自戒の意味も込めて書いてます

21. sagiyama@RvII 2002/02/09(Sat) 09:00:10
>本を買う以外に術がなかったですからね。
そうでした。パソコン通信とVZエディターとエロゲーの無かった頃のパソコンライフは・・・(懐

22. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/10(Sun) 02:26:39
聞ける人が少なかったのでモニタの前で頭かきむしりながら「のわぁんでじゃぁぁぁ!!」と絶叫したこともしばしば(笑
でも、なんだかんだ言いながら最終的には殆ど自力で解決してたような。


▲ページの先頭へ