どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5488] 大きいことはいいことだ? (15 レス)
2002/02/06(Wed) 04:50:42
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
一気に大容量です
というか今までの充電器も使えるんですよね?とか一応心配してみたり

http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020201-1/jn020201-1.html

1. 2002/02/06(Wed) 07:17:31
> 従来の充電器
ノーマルタイプのやつなら充電時間を延ばすだけでOKでしょう。急速タイプはやばそうな気もしますが…

#ちなみにぼくは自作の200mA定電流充電器を使っています。

=== 12:50追記 ===
ちなみにぼくは上記の充電器でNi-Cd 1000mAhを7時間充電。Ni-MH 1600mAhを10時間強くらい充電しています。

2. YU 2002/02/06(Wed) 10:02:22
ニッケルマンガン電池がもうすぐ発売開始ですから、ニッケル水素陣営も開発改良に必死ですね。
従来の充電器が使えるかどうかですが、ちゃんと-ΔV制御を行っているタイプの急速充電器なら使える可能性もありますが、実際には検出電圧に微妙な差があるので、専用充電器を使用した場合と比較して、寿命は間違いなく縮みます。
1/10Cタイプと呼ばれるタイプの低速充電器の場合は、まあ、基本的には充電時間を延長すればいいわけですが、物によっては充電時間が30時間を越えてしまうので、ちゃんと時間を管理しないと逆に充電不足になる可能性が出てきます。温度上昇にも注意しなくてはなりません。

3. 風 早彦 2002/02/06(Wed) 10:22:21
そういやカメラのモードラにデジカメ用Ni-MH電池入れてますが、去年
の秋からフィルム30本分以上撮ってるのに、全然無くなる気配が(苦笑
これだったらニッカドでよかったかも

4. チャム&レオ 2002/02/06(Wed) 12:06:21
むむ・・・そうなんですか(汗)
とゆ〜ことはこの充電器を買って使いつつもさらに今の電池は今の充電器で...という事に!?

5. gamo 2002/02/06(Wed) 13:47:29
 メーカーに聞いてみました。
従来型急速充電器BQ-370で充電して支障は有りませんかと言う質問に対して、「BQ−370でも、容量の大きくなった分充電時間は延びますが、充電は出来ます。」
とのことでした。

6. 幻の傭兵TDF 2002/02/06(Wed) 14:01:46
ニッケル・カドミウムはニッカドと良く言われますが、他のは略称ってあまり聞かないですよねぇ?
リチウムイオンがリチウム、くらいかな。
ニッケル・水素(個人的にはニッスイ。なんか魚肉ソーセージっぽくて好き)とか、上記のニッケル・マンガンとか、なんて略しましょう?

7. 毎黒仮節渡万 2002/02/06(Wed) 14:49:40
ニッケル・満貫(違)は「にくまん」…。

略しにくいですよねえ。カドニカみたいな商標が定着したりするのかな?

8. くらむぼん 2002/02/06(Wed) 16:24:08
Ni-MH・・・表記上しか略せてない(爆)

9. BVV5 2002/02/06(Wed) 16:39:51
Ni-MHは、20時間以上かけて充電するのは難しいというかなかなかいっぱいにならないです。
容量2倍だから、標準で10時間を20時間充電できるでしょうけど、15時間を30時間では満タンに40時間近くかかると思います。
まぁ、電池の性能、仕様でずいぶん異なるのですが…。
だいたい15日で残存が10%あるかないかないのが普通のNi-MHなんで、充電したら即使う目的向きです

10. たまちゃん 2002/02/06(Wed) 16:48:01
あまり時間を掛けて充電すると、充電<自己放電 なんて事に!?

11. Horisis 2002/02/06(Wed) 17:05:20
一寸だけツッコミを。
>ニッケル・マンガン
これ、東芝のGiga Energyの事なら誤称です。マンガンのかわりにニッケルを使った電池ですので、言うなればニッケル亜鉛電池です。はい。

12. YU 2002/02/06(Wed) 17:47:00
> >ニッケル・マンガン
> これ、東芝のGiga Energyの事なら誤称です。

なるほど、東芝のホームページで確認してきました。

> 15時間を30時間では満タンに40時間近くかかると思います。

ニッケル水素電池は自己放電が多いので、充電時間が長くなればなるほど効率が悪くなりそうですね。

13. くらむぼん 2002/02/06(Wed) 20:43:54
松下がニッケル・マンガンの単三電池を発売しますよね。
東芝のGiga Energyと同時期なだけに混乱しそう・・・

14. sa@XP 2002/02/06(Wed) 22:34:10
>ニッケル・マンガン
「肉まん」でどうでしょう。
冗談はさておき、デジカメなどで実際につかって試してみたいです・・・

15. 幻の傭兵TDF 2002/02/06(Wed) 23:24:01
>ニッケル・マンガン
毎黒さんのALLひらがな「にくまん」がいいなぁ、いやなんとなく。(ぉ

さて、新たな課題が出ちゃいましたよ。
今度はニッケル亜鉛ですか。(…ニッケン?(爆))


▲ページの先頭へ