どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5481] うーん、どうしてこうなるのかな? (44 レス)
2002/02/05(Tue) 15:05:17
まったりGEN さん
Web: (none)
日本海か東海か、日韓論争
http://www.yomiuri.co.jp/top/20020205it04.htm

どうみても日本海だろうと思うですが(^^;
東海じゃ中国やロシアも認めないと思うけどなぁ

1. 毎黒仮節渡万 2002/02/05(Tue) 15:36:45
彼らが昔から呼んでいる名前なら、どこの国での名前が国際的に使われるか、という話なので、こういうのもあり得る話と思いますが、「剣道も空手も、日本の武術は全部韓国発祥」といったような考え方が根底にあるのなら、キ印のたわごとに過ぎないでしょう。

2. ともちゃん 2002/02/05(Tue) 16:03:07
ま〜た騒いでるんですよねぇ、こんな事で。
あっちの国が日本に仕掛けてくる事すべてが、なんか事実無根で言いがかりみたいな感じがしますよね。
日本政府も、あっちにきちんとした証拠を突きつけて理論通さなきゃ・・・
日本海の名称も、竹島の領有権も、そしてイワシもw

東海なんかになると、天気予報が・・・
「近畿地方の東海側では寒気の影響で大雪になっております」
ん、三重県で大雪かな?みたいな(汗)

個人的には東シナ海とか南シナ海の方がマズいような気もしますけど。
(追記)
と、東シナ海はEast China Seaって書いて、中国では”東海”と書くそうです。
名前が変わって、別の海と同じ名前になる方がややこしいぞ・・・

「東シナ海」みたいなネーミングなどならまだしも,単に「東海」とは(苦笑
相対的に物事を見る事の出来ない自己中心的な面が如実に現れている事例のような・・・
それでいて国際的とは.

その国々でどう呼ばれてるかは良いんですよね.
問題はそれを世界に主張して通るのかどうかってことかと.

5. まくつ 2002/02/05(Tue) 16:24:04
NIPPONじゃなくてJAPANなんですよねぇ(苦笑

6. まさむね 2002/02/05(Tue) 16:39:53
味噌か醤油も韓国がいちゃもんつけて国際表記がアチラさん風になったとか聞きました
でもロスの従兄弟はミソとソイソース(ショウユソース)で普通にスーパーで通じるからこっちが国際語だといってました
ま、あの国は被害者意識とエリート意識のブレンドされた妙な方が多いですから自国の優位性を主張したいのでしょう

7. まったりGEN 2002/02/05(Tue) 16:53:33
うーん、ついでに黄海は西海だーとも言ってるでしょうかね?
言ってたらたいしたもんだ(^^;

#俺って意地悪

8. 悪者98狂 2002/02/05(Tue) 17:00:21
・・・そういえば、W杯に併せてお互いの国の重要文化財の交換展示の話で、日本からの出品物が価値が低いとかで自国のを出さないそうですね。
北だけでなく南とも国交を断絶してよろしいのでは?その上で中国とは仲良くする(但し油断大敵)となかなか楽しいと思いますが。

9. jubei 2002/02/05(Tue) 17:10:11
>ミソとソイソース(ショウユソース)

醤油ではなく焼酎みたいですね。
情報ソースが某巨大掲示板の過去ログしか無かったのでアレですが・・・。

しかし今日は日韓共同製作ドラマ第二夜もやるし日韓共同製作映画も封切り間近だしそんなときにねえ・・・。

10. まさむね 2002/02/05(Tue) 17:53:48
出典が不明ではチト無責任なのでちょいと検索してみました
一応、醤油と味噌でもやっぱり一悶着あったようですね↓
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=biz&cont=biz0&aid=20011101221730300
しかし・・・もうあの国とは関わり合いになりたくないデス

11. 毎黒仮節渡万 2002/02/05(Tue) 18:00:18
戦略としては…ワールドカップが失敗した際に、日本のせいにする世論の流れを作る(作り直す)…と。

12. まりも 2002/02/05(Tue) 18:29:06
西とか東というのは、方向、つまり相対的な位置を示すものであって、国際的に通用する地名に用いる自体が無理があります。日本海の名称が気に入らないなら、朝鮮海とでも主張すればいいんです。

13. まくつ 2002/02/05(Tue) 18:31:36
ついでにインド洋にも異を唱えてくれたら感涙物ですが

14. まりも 2002/02/05(Tue) 18:51:51
エーゲ海もカスピ海もバルト海もなぁ。

15. BVV5 2002/02/05(Tue) 19:02:46
全く あちらと思えばまたまたこちら(byピンクレディ
ワールドカップも、英語読みはアルファベット順にすればいいものをあえてひっくり返して、世界の笑い物。JとKどっちが先なんでしょう。
そんなに先頭が良ければAA…なんとかという国名にすれば良いのに( ̄∇ ̄;)
儒教の国だから本当はそんな無茶を言う国ではないのでしょうが国民全体が瞬間湯沸かし器なんで誰かが火を点けるとあっというまに沸騰。
ごね毒がまかり通っているお国です。日本も言えた義理はないですけど対外的にはそこまでごてないです。

16. 聖者98狂 2002/02/05(Tue) 19:10:59
でも、内部でゴネまくりな自国の国会議員、官僚、某企業の一部には呆れてしまいますけどね(^^;

17. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/05(Tue) 20:41:25
耳を傾ける価値もなし・・・

18. 空間自衛隊 2002/02/05(Tue) 22:01:34
関係ないですが韓国には「世界の四大文明はすべて朝鮮人が起こした」なるトンデモ仮説があって関連書籍がけっこう発売されてるんだとか。

そういや昔話した韓国のおばちゃんは「日本(の歴史)は2600年、中国は4000年。韓国は6000年で一番歴史が長い」って真顔で言ってたなあ。

19. O3A3 2002/02/05(Tue) 22:19:06
>耳を傾ける価値もなし・・・
確かにそうですが、韓国はこれを利用して立場を有利にするあくどさがあります。
言いがかり→折衷(併記)案→記述の順序入れ替え→日本海消滅
これが彼らの狙いでしょう。
主張するときには断固として!今の日本にはこれが必要です。

20. まりも 2002/02/05(Tue) 22:24:26
欧米(列強だが)の作った地図でJapan seaは古くから使われてきたこと、この名称が定着していること、(ちょっと専門的なのだが)地質学的に日本海の成立と日本の弧状列島の形成が不可分であることなどをもって、日本海の名称でよしと日本は正当な主張をするべきです。

22. ALCYONE大佐。 2002/02/05(Tue) 22:55:24
最初のリンクもしかして消えました?

23. Tambo 2002/02/05(Tue) 22:55:41
日本海って誰が名付けたんだろうと思ったり。←こんなのばっか(^^;

24. Kousuke Shibasaka 2002/02/05(Tue) 23:05:41
http://wwwhtm1.nippon-foundation.or.jp/1997/1269/contents/003.htm

わたしゃどっちでもいいと思ってみたり。
(それぞれの国でどう言おうかは自由だし,ずっと言い続けたものを変えるエネルギーがもったいないから。国際機関で決めたところでなかなか定着もしないだろうし。)

25. Realm 2002/02/05(Tue) 23:26:27
>それぞれの国でどう言おうかは自由

…の、はず、なんですが、あちらさんはこちらの呼び方にまでいちゃもんつけてくるから、始末に負えないなぁと感じます。
自分たちの基準を押しつけて恥じないようで、よくまぁ「礼節の国」だことで…(冷笑)

26. Kousuke Shibasaka 2002/02/05(Tue) 23:29:58
いまいち話が見えないのですが,国際機関で決めることに何か特別の意味でもあるのでしょうか?
#全世界で発行される地図を拘束するのであれば,結構重大ですが。

27. ペンチアム 2002/02/06(Wed) 00:16:11
海図とかは拘束されちゃうんじゃないかな。結構、えらいこっちゃです。

28. 里志 2002/02/06(Wed) 00:28:27
確か、日本海って「この海を渡れば日本に着く」と言う意味で名付けられたと聞きましたけど。。。

29. よねよね 2002/02/06(Wed) 01:31:11
まあ、歴史的に中国や日本などにずっと虐げられてきた民族ですので、その反動で、こうしてナショナリズムを煽るような動きが目立つのも仕方ないのかなぁ、という気はしますケドね。

ですので、そこら辺は冷静に対処しましょうよ?
(卑屈になる必要も、感情的になる必要もないですが、ただし毅然と対処する必要はあるでしょうがね。)

# それよりも、今みたいに国内の政治・経済への不満の高まりから、こうして「外敵」を作ろうとする動きは心配ですね...

30. にょ 2002/02/06(Wed) 02:03:10
韓国人は犬食べちゃうから嫌いだ...

31. sagiyama@RvII 2002/02/06(Wed) 06:24:33
>こうして「外敵」を作ろうとする動きは心配ですね...
賛成。
でも、そんなことしているうちは、まだまだ韓国も恐るるに足らずですね。
「海の名前ぐらい日本の勝手にさせてやろうじゃないか」という雰囲気になったときこそ「韓国恐るべし」でしょう。

>何か特別の意味でもあるのでしょうか?
こういう地道な活動も続けておられるようです。継続は力なり・・・
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/0111/27/paper/today/itimen/27iti003.htm

32. 皇帝スーパーブラックバード@会社 2002/02/06(Wed) 10:07:57
>でも、そんなことしているうちは、まだまだ韓国も恐るるに足らずですね。
>「海の名前ぐらい日本の勝手にさせてやろうじゃないか」という雰囲気になったときこそ「韓国恐るべし」でしょう。
激しく同意。そこまでの度量を身につけた時、かの国は脅威になるでしょうね。無理なような気もするけど。
しかし、日本相手以外だとこんな論理は通用しませんよ。その事に早く気づいて欲しいものです。

余談ですが、何でもソウル市内のビルに「朝鮮民族は世界一」とかいったニュアンスの垂れ幕がかかっていたとか。
・・・どうにも日本人の感覚ではついていけないセンスです。

33. MSR 2002/02/06(Wed) 11:09:52
>韓国人は犬食べちゃうから嫌いだ...
色々な事柄を含みますが
よその人の食生活で区別(差別)するのは好ましくないと ・・・ (^^;
#人食の場合は、どうしましょ!?

34. mayfly 2002/02/06(Wed) 11:25:22
>欧米(列強だが)の作った地図でJapan seaは古くから使われてきたこと、この名称が定着していること

という主張をまさに日本側がしているようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020205-00000305-yom-soci

記事中に
>「譲歩すれば、誤った歴史認識を認めることになりかねない。併記は絶対、認められない」
とありますし、今回ばかりは毅然とした態度で当たっているようです。

35. 毎黒仮節渡万 2002/02/06(Wed) 11:50:11
> 韓国人は犬食べちゃうから嫌いだ...

反捕鯨国と同じ理論ですよん(^^;

そういえば、親戚がコンゴかどこかにNGOで行っていたのですが、猫を食べる習慣があったそうです。家の中を歩き回っているので、日本人として飼い猫のつもりでかわいがっていたら、時々減っているという(^^;;;;
この場合、家畜という理解の方が、より正しい理解になるのでしょう。

36. 皇帝スーパーブラックバード@会社 2002/02/06(Wed) 12:03:44
>韓国人は犬食べちゃうから嫌いだ...
固有の文化ですからね。
それを言うと生魚等を食べる日本人も最初は風変わりだと思われたでしょうしね。
最近は和食がメジャーになったのでそれほどでもないでしょうけどね。

37. Tambo 2002/02/06(Wed) 12:49:13
共食いは狂○病のもと、らしいですね。
以前、どっかの国でそうなことがあったそうで。

38. 山本 2002/02/06(Wed) 15:04:31
なんで東海かと思って地図を見ると、「朝鮮半島の東」だからなんですね。
だけど世界中の誰が見ても「日本の北側」じゃないの、見た感じ。
別に、オレたちの海だなんて言うつもりはさらさらないけど、、

39. 闇猫大佐 2002/02/06(Wed) 16:07:05
はぁ、なんですな(笑)
よほど、日本〜とつくものはお嫌いのようで(笑)
そのうち、国名まで変えろと言いかねんなぁ(爆)
自己主張できないよりは、するのがいいが、度が過ぎるとねぇ…。

和食は、ヘルシーで健康的な部分で受け入れられましたからねぇ。
そーいったアピール点があるかですね(汗>犬料理

40. 幻の傭兵TDF 2002/02/06(Wed) 16:54:44
>よほど、日本〜とつくものはお嫌いのようで(笑)
朱鷺の学名はどうするんでしょうね。

41. 毎黒仮節渡万 2002/02/06(Wed) 17:17:25
内政で何か失策でもあったんでしょうか(爆)。

景気やエンロン問題から目を反らさせるためか、アメリカも外敵作りに躍起ですね。

42. まりも 2002/02/06(Wed) 20:51:03
>内政で何か失策でも
経済がダメダメ。

43. jubei 2002/02/06(Wed) 21:17:01
>内政で何か失策でも
韓国名物大統領(関係者)の汚職疑惑。

44. かすが☆。 2002/02/07(Thu) 23:45:19
この件は、今浮上するまでもなく以前から問題とされて
いた件です。実際に、数年前から韓国のロビー活動によって
いくつかの地図から「日本海」の名前が消えています。

あの国は、地図だけでなく日本の事ともなると、
あらゆる手を使ってでも消し去ろうという行動をしています。
韓国の目は常に日本を向いているようで、
あらゆる細かい事でも、すぐに反応しています。
大方の日本人が気が付いた時には、すでに裏で韓国の手
が回っている事が多いのですがそれでいいのでしょうか?
政治家の悪態を突くのも結構ですが、それだけでなく
もっと世界に目を向けて勉強しないと、
そのうちよくわからない賠償を押しつけられ、
総資産を取り上げられてしまうかもしれません。。。


▲ページの先頭へ