どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5476] 庵野秀明監督が結婚 (7 レス)
2002/02/05(Tue) 09:49:08
SARAYA さん
Web: (none)
http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-020205-06.html

>伴侶(りょ)を得て、ますますその斬新な作風に磨きがかかりそうだ。
最近はこういう単語にも読み仮名がつくんだ・・・と別の意味で『おっ』と思ってしまいました(^^;)
それはさておき,夏EVAの公開前後など健康面の事で色々と話が流れていたのでそう言う面についても心強いパートナーであれば良いですね.
それにしても,相手があの監督さんだけに奥さんになる人の人物像が気になるのは私だけか?(笑)

2. ぱお 2002/02/05(Tue) 14:04:14
>健康面
ちょい前の話ですが、
うちの地元のローカル番組で庵野秀明・樋口真嗣両氏が出演していました。
番組内のコーナーでゲストと一緒にスーパーに買い物に行って、料理を作ってもらい、それを食べながらトークを交わしていくというコーナーがありました。
そこで両氏が出したのは、

サッポロポテトバーベキュー味
(これを御飯茶碗に入れただけ・・・)

番組パーソナリティー「これだけですか?」
庵野氏「はい、これだけです。」
実話です。

3. 塩2 2002/02/05(Tue) 16:44:13
Epionさんとちょっと被ってしまいますが……

>伴侶(りょ)を得て
この書き方をして、「伴侶」を「りょ」と誤読してしまう人と

>伴侶(はんりょ)を得て
この書き方をして、「伴侶」を「はんはんりょ」と誤読してしまう人とではどちらが多くなるだろう、とかつまらない事を思ったりしました……。

4. Kousuke Shibasaka 2002/02/05(Tue) 16:53:06
>最近はこういう単語にも読み仮名がつくんだ・・・と別の意味で『おっ』と思ってしまいました(^^;)
伴侶の「侶」という字が常用漢字でないからです。

5. 塩2 2002/02/05(Tue) 17:29:48
恥ずかしながら今知りました。<「侶」が常用漢字ではない。

以前、どこだったかで「誰」にも読み仮名が振ってあったのですが、やはりこれも常用漢字では無かったのですね。やはり今知りました。
常用漢字といえば、小学生の時に常用漢字表に「璽」を見つけ、

「常用漢字とはいえ、自分はこの漢字を一生の内に然るべき状況で使う事があるのだろうか」

という意味の事を考えた事がありました。とりあえず現時点ではまだ使っていません(笑)
まあ、需要のみにより常用漢字か否かが決まった訳では無いという事ですね。

-改行を修正致しました。-

6. まくつ 2002/02/05(Tue) 17:35:46
そう云えば管理工学研究所が「松」の2DD版を作った際に
用量の関係上8吋(2HD)版から"日常使わないであろう"単語類を
削った結果、皇室関係の語彙が辞書から激減した為に、発売後に
「これは何か思うところがあるんか?」と右な方面からクレームが
入ったと云う話がありましたなぁ…‥

7. DONE@OM-4Ti 2002/02/07(Thu) 21:12:15
>相手
当初報道されたのは間違った相手だったようで、漫画家の安野モヨコさんのようです。
ttp://www.gainax.co.jp/hills/anno/essay.html


▲ページの先頭へ