どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5470] 電気代が(滝汗 (19 レス)
2002/02/04(Mon) 18:31:56
真吾 さん
Web: (none)
1月分の電気代見ました
23000円(死

確かに鯖、こたつ付けたまま寝る、ポット保温しまくり
というテイタラク生活ですから

ということで、ここは鯖の消費電力を計算しようと思いました
こたつ付けたまま寝るが先だろ!!という突っ込みは勘弁してください。気持ちいいの(ぉ

鯖2台常時稼動
片方が300W、もう一方は330W

電気代の明細書を見たら、1Kワット33銭らしい
1000ワット=33銭
月になのか、日なのか、時間なのか?
あと、300Wをフルに消費しているのだろうか?>鯖

という馬鹿っぷりです(汗

1. まくつ 2002/02/04(Mon) 18:36:16
炬燵で自家発電して凌ぐとか→真吾殿なら出来る…‥かも(待て

2. Mikan Seijin 2002/02/04(Mon) 18:41:24
ポット保温しまくりで効果はあがるはず>経験者談。
うちも300W鯖を24時間稼働にしてから月1000円くらい上がりました>電気代。

3. i96968 2002/02/04(Mon) 18:52:53
>こたつ付けたまま寝る
危ないでぃす。私も昔やってましたが(ぉぃ
下手すると低温やけどになるか、脱水症状になることがあります。

更に脅かすと、脱水症状が長く続くと血液の濃度が高まります。この状態で(例えば夜中トイレに行くとかで)急に寒いところへ行くと血管が急激に収縮して血栓ができたり…

まぁ普通は大丈夫ですけど。(多分)

4. 98 2002/02/04(Mon) 19:11:19
鯖は低消費電力なものに限るかも.Xa16〜Xa200くらいのMMXPentiumクラスあたりで済むなら,組み方次第だけど静かだしこの辺でいいんじゃ?なんて.よくDualマシンを鯖にしている人がいますが,電気代大丈夫なのかしら?

#うち?DualなRsII26がGateway鯖兼倉(自爆死)

5. sa@XP 2002/02/04(Mon) 19:19:53
>確かに鯖、こたつ付けたまま寝る
消費電力の前に安全面で問題ありです。

6. 2002/02/04(Mon) 19:26:54
真吾ちゃん結婚資金も貯めないといけないんだから〜

7. BVV5 2002/02/04(Mon) 20:04:42
>鯖2台常時稼動
>片方が300W、もう一方は330W

>電気代の明細書を見たら、1Kワット33銭らしい
>1000ワット=33銭
>月になのか、日なのか、時間なのか?
>あと、300Wをフルに消費しているのだろうか?>鯖

電気代は1KWを1時間使った時の料金で表します。
1kw/hと表現し、これが33円ということです。
鯖は、300W、330Wということなので660W/h
これが24時間で15840W/h
これが30日で475200W/h
ざっと475KW/hです。
よって15681.600円/月となります。
これだけみると結構使っているみたいですが、実際にはこの
50%ぐらいです。フルタワーで24時間これだけ電気を消費
すると冬でも暖かいを通り越します。
電気保温ポットも最新式の真空保温タイプにすると待機時に
ほとんど消費しない状態になります。
150Wぐらい保温に使っていたのが30W以下(めーかーの言い分)
なので一シーズンで元がとれます。

こたつ、特に赤外線やぐらこたつは止めた方がいいです。
健康にも良くなく、最悪脳血栓、脳梗塞を喰らいます。
電気式毛布は安いですし、温度も設定さえちゃんとすれば
そこそこなのでお勧めです。もちろん体に優しいということは
電気を消費しないことでもあります。
以外と盲点はエアコンのクランクケース保温です。これで50Wほど
消費していることがあります。(メーカー毎で異なります)

8. BlackBox 2002/02/04(Mon) 20:16:23
先月の電気代、一家4人で4万円でした(笑
こたつは中に湯たんぽを入れておくと暖かくて安全で省電力です
一つの湯たんぽで昼にはこたつを暖め、夜には布団を暖めたりしています

9. kouno 2002/02/04(Mon) 20:25:56
1月分の電気代見ました
3600円(笑

自宅に殆ど居なかったYO(仕事の為

10. 真吾 2002/02/04(Mon) 20:54:27
ぉぉ〜こんなにレスが(嬉

>真吾ちゃん結婚資金も貯めないといけないんだから〜
失敬な!!僕は39歳と12ヶ月まで独身です(ぉ

>BVV5さん ありがとうございます
とってもありがたい情報でした
これで、少し計算してみます ぇぇ〜体のことも考えます

>先月の電気代、一家4人で4万円でした(笑
上には上がいますな(笑

しかし、湯たんぽとは、なんか八甲田山を思い出します(単に先週、映画「八甲田山」を見たときにふと思い出したもので

こたつは足だけ入れて、上半身は布団です
これなら比較的大丈夫かと・・・
でもそうですよね 人間の保温能力を使わないと駄目ですな
シナプスと同じように(^^;;;

11. BVV5 2002/02/04(Mon) 22:55:16
ちなみに私は上記電気代とおなじぐらい投資して石油ファンヒーターを買いました。20リットルでほぼ1週間使えますし、18リットル満タン550円なんで一月2500円まで。
あとは、こたつの変わりに敷き毛布をひいています。これ、60Wぐらいなんですが、下からなんで適当に暖かです。
#水戸がこんなに寒いとは思わなかったです(;>_<)ノブブルブル

12. LapisLazuli 2002/02/05(Tue) 00:50:53
エアコン(居間)、セラミックヒーター(PC部屋)、電子レンジを
稼動させているときにPCを起動すると必ずブレーカーが落ちます。
30Aじゃもたんか・・・。

13. 南風 2002/02/05(Tue) 06:59:08
>1kw/hと表現し、これが33円ということです。
1kwh (掛け算) です。単位時間当たりのエネルギー量 W は J/s なので、
これに時間をかけると、分母が消されて J となり、消費エネルギー量が
出ます。
揚げ足取りすいません。m(_._)m

14. MSR 2002/02/05(Tue) 07:45:54
皆さんの家は何アンペアですか?

嫁お実家が関東なのですが 50Aだったんですけど、
北海道じゃ 30Aがいいところだと思うんですけど ・・・ 一般的には。
#オール電化では、無理でしょうけど
何故そんなに違うのかなと、自分なりに考えたんですけど
エアコンで冷暖房を賄うと、そうなるのかと ・・・ 。
北海道は 夏エアコンをつけている一般家庭は少ないし
冬の暖房は 石油ストーブとか使うから、電気で冷暖房ってすくないしね!

15. 真吾 2002/02/05(Tue) 12:05:43
うちは30Aです
来月から40Aに変えようかと
レンジで落ちますので(^^;;;

16. KZI 2002/02/05(Tue) 12:40:37
以前いた部屋は15Aでした。電気ポットで沸騰中に掃除機をかけると落ちました。
ちなみに自分は、その時使っていないもののコンセントは全て抜きます。

17. まりも 2002/02/05(Tue) 21:47:41
うちは13Aです。

18. り・がずぃ@勤労学生 2002/02/05(Tue) 23:58:28
オール電化住宅のわが家、家族4人で3万円超えました。
昼間は屋根の太陽光パネルで発電していて、その分請求が少なくなっているにもかかわらず、です。
晴天時には15A位発電しているようですが、焼け石に水の模様。
「とっても不経済よ♪」とどこかのペンギン娘に言われてしまいそうです(笑)。

19. 真吾 2002/02/06(Wed) 07:55:16
ここは電気も共有化しましょう
そう隣の家から持ってきて(待てぃ


▲ページの先頭へ