どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5462] 受信トレイがふっとびました… (14 レス)
2002/02/03(Sun) 22:36:26
へたれこーむいん@佐世保 さん
Web: http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/
Outlook Express5.5の受信トレイ「だけ」が跡形もなく
データがふっとびました。(前触れ全くなし)
…いや、サブアドレス専用にしてた分だからまだ
致命的な影響じゃないのですが。
ここ2〜3カ月、だいたい1月1回ペースで
同じ現象が起こっているので、いいかげん据えかねるものが…。
何が悪いのか?
(無料MS製品使っていること自体が原因だったりして…)

1. BVV5 2002/02/03(Sun) 22:44:04
かれこれ半年以上会社で使っていますが、そんなことはないです。
バックアップは有ると思うのでそれはさておき、レジストリ大丈夫ですか?
れじすとりの参照が出来なくなるとここはどこ、私はだーれになってフォルダを見つけられないことは考えられます。

2. 2002/02/03(Sun) 23:32:31
マカフィーのウィルススキャンを使用していませんか?
#私も今日ブラクラを踏んだらshurikenがメッセージを出したのですが修復しますかに「いいえ」と答えて・・・見事になくなっちゃいました。

3. 京見峠#27 2002/02/04(Mon) 01:45:10
「二度あることは三度ある」ということで、原因がわから
ないようなら、乗り換えた方がよろしいかと。

4. PANZER 2002/02/04(Mon) 03:00:36
谷さんも書かれていますがウイルスキャンを使用しているとこのような症状が出ることがあるそうです。会社で問題になっていました。対策としてはOutlook Expressの実行ファイルmsimn.exeのショートカットをデスクトップ上に作成し、そこから起動すると大丈夫とのことでした。(ただしショートカットの名前は変えてはいけないそうです)ウイルススキャンを使用していないのならゴミですけど。

5. PANZER 2002/02/04(Mon) 10:57:53
すみません上記の情報が間違っていました。会社で確認したところショートカットではだめで「msimn.exeをコピーしてデスクトップ上に貼り付けする」が正しいそうです。誤った内容を書き込んでしまいどうもすみませんでした。

6. かっぱ 2002/02/04(Mon) 11:22:32
おぉ!ありがとうございます。
ちょうどその現象がうちでもちょくちょく起きるので困ってました。
うちでもやってみます。ちなみにウイルススキャン使ってます。

7. BVV5 2002/02/04(Mon) 11:26:05
みゅぎゅーそうだったのですか?
ノートンアンチウイルス2002ですけどそういう悪さはしないようです。

8. チャム&レオ 2002/02/04(Mon) 12:45:00
ウィルススキャナは関係ないですよ
Outlook Expressは普通に使っていてごくたまに消滅します(ぉぃ)
でも他のメ〜ラ〜にすれば大丈夫かというと
コレもまた心配なのでやはりバックアップです...ぇぇ(泣)

9. チャム&レオ 2002/02/04(Mon) 12:46:27
ちなみにExchange Server + Outlook程度の対策なら安心感はあります(違)

10. 幻の傭兵TDF 2002/02/04(Mon) 13:22:04
BVV5さん、そこは「ぱぎゅう」です。(←突っ込む所が違

11. まくつ 2002/02/04(Mon) 14:36:45
>VirusScan
別件かも知れませんが、v4.5.1なら修正パッチ出てます。

VirusScan v4.5.1 使用時、OutlookExpress の受信トレイが消える
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01101901&ancProd=McAfeeVsc
この↑ページでは Windows XP の問題として記載されていますが、
Windows2000 Professional でも同様の問題が起きる事が報告
されています。

スキャンエンジン4.1.50 & NetscapeMessenger でも
似た様な現象が報告されています。
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeDatFile.asp?ancQno=DT01009282&ancProd=McAfeeDatFile
# VSC451SP1 で解消されるかどうかは未検証です

12. 98 2002/02/04(Mon) 15:45:54
>「ぱぎゅう」
それは本題と外れてますの〜(違)

#変だよもん

13. PANZER 2002/02/04(Mon) 17:23:27
会社の環境はVirusScan v4.5.1 WindowsNT4.0です。実際に被害に会った方がいるようなのでNT系共通の問題のようですね。私はSP1にしてありますが幸いこの現象に会ったことはありません。

14. へたれこーむいん@佐世保 2002/02/04(Mon) 21:09:21
皆様ご教示ありがとうございました。m(_ _)m
確かにウィルススキャン(v.5.1.3)を使っていますので
やはりその線でしょうね。(ちなみにWindows2000SP1です)

とりあえずパッチを適用の上、メーラーを変える方向で対応しようかと…。

↓余談
>>「ぱぎゅう」
>それは本題と外れてますの〜(違)
うむ、特にさしゆるす(爆)。←某小隊の誰かが乗り移っている模様…


▲ページの先頭へ