どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5452] 偽プロジェクトX (20 レス)
2002/02/03(Sun) 04:22:41
YU さん
Web: (none)
閉鎖だそうです。
http://members.tripod.co.jp/coffeemania/
NHKから警告が来たそうです。
冗談のわからない大人って嫌いだなぁ。

1. Sat 2002/02/03(Sun) 05:10:34
いやっ、冗談はともかく、著作権侵害はまずいでしょう>映像転載

2. BVV5 2002/02/03(Sun) 09:13:11
受信料契約の中に映像の2次使用の制限あったけ?
国民の放送局なら、直接被害がなければ閉鎖に追い込むことないのにと
疑問。せいぜい、NHKから許可を受けてないと書けとか警告されていると明示しろぐらいだと…あぁ後進国というか何事も金なんですね。

ひっかかるのは映像だけ?(^^;)

4. ペンチアム@LaVieMX 2002/02/03(Sun) 11:22:05
プロジェクトKはどうなるのだろうか(違)

それにしても,警告文書がえらい素っ気無い気も・・・
もうちょっと色々と口上がごちゃごちゃ書いてあってもいい気がしますが.

6. 風 早彦 2002/02/03(Sun) 11:43:04
逆に捕らえるとオリジナルの画像を使いさえしなけりゃそれくらいの
ジョークは大丈夫、ともあの文面なら読めますね
#あくまで推測ですが

7. 聖者98狂 2002/02/03(Sun) 12:52:08
本当にNHKからですかねぇ?

8. BVV5 2002/02/03(Sun) 13:17:52
プロジェクトXのビデオを一本ん千円で売っている表向きNHKとは無関係の営利団体からだったりして。
国民の受信料で作った作品を頒布の手間代以外に何倍も取って販売するってNHKができないから天下り先無関係会社を作ってそこでぼろ儲け。
そりゃ無いでしょう、お代官様。別居家庭からでも年貢をびしばし取り立てるくせに。
その割には車のTVは無料にしてしまった…どこの代議士の横やりだろう。

9. Azo 2002/02/03(Sun) 13:59:35
メール差出人が視聴者ふれあいセンター(NHKのサイトに行ったら質問・問い合わせ・苦情などを受け付ける部署のようです)である点、メールの題名の最後に受付番号らしきものがある点、題名と本文とで「プロジェクトX」の「X」が違う点、から推測すると・・・だれかがNHKに密告して、NHK側としても知ってしまった以上は無視はできなくなり、当たり障りのない文書で削除を求めた、ってところでは?(あくまでもAzo的推測)

えっぴ〜が
> ひっかかるのは映像だけ?(^^;)
と指摘している点、すなわち主題歌が大きな問題となると思います。NHKは演奏家から曲を使ってもよいという許可を得ているかと思いますが、それをさらに他人に使わせる(目をつぶって、暗に使用を認める)ことは、さすがに天下のNHKでもできないのでは?(なお、NHKのメールに主題歌使用云々がかかれていませんが、主題歌の権利は演奏家にあるのでNHKがそれについて云々できないのも、当然というか、演奏家にかわって権利云々を言ってしまってら、それはそれでNHKの傲慢さが非難されるのでしょうけど・・)
結局のところ、NHKとしては、(条件付きであっても)使っていいよとは間違ってもいえないでしょうし、かといって、問い合わせ・通報の類のメールにもなんらかの対処はしないといけない、となるとあのような文面のメールを送るしかないようにも思えます。

 #件の偽プロジェクトXについては、みゆき教信者の私としてはあまり気分のいいものではないのも事実でして(ま、当人ではなく、部外者がこのようなことを言うのも問題ありか・・汗。まぁ、一ファンの戯言と聞き流してください)。
 #で、映像には当然、音楽等の他人の権利が含まれているのに、そのことを考慮せずお金云々の話に結びつけられても、なんだかな、ってかんじです・・・

(14:15一部訂正)

>さすがに天下のNHKでもできないのでは?
逆に天下のNHKだから出来ない,のかも知れませんね.
公共機関であるがゆえにきっちり対応をとらなきゃまずい,と言うのもあるような気がします.

11. jubei 2002/02/03(Sun) 14:21:12
>プロジェクトXのビデオを一本ん千円で売っている表向きNHKとは無関係の営利団体からだったりして。

ここ、プロジェクトXの映像はほとんど使用してませんでしたよ。
使用していたのはNHKニュースの映像ばかりでしたからそっちの方が引っかかったんでしょう。

12. BVV5 2002/02/03(Sun) 15:43:45
えーちょとまじめにm(__)m
みなさんのご指摘される点はその通りで、音楽著作権を暗に示唆しているのではという危惧はありました。ただでさえ五月蠅いJASRACなんで、そちらからクレームが来る前であるいう良かったのかも知れません。
ただ、著作権に触れる場合はもう少し具体的にこの部分がという指摘があるのが普通なんですが、あまりに紋切りなんで、疑問に思ったりしていました。

13. (と)(こ)の(ま) 2002/02/03(Sun) 15:58:37
なるほど、NHKのニュース映像はNHKが文句を付けられるわけですね。
当然の権利、かな。

14. おおあめ 2002/02/03(Sun) 16:03:51
こういう時事ネタ(偽プロジェクトX のこと)は湧き出ては消される運命の方がなんかカッコイイような気がする。
裁判で賠償100万円とかいったらやりすぎだと思うが・・・。

15. まりも 2002/02/03(Sun) 16:37:12
偽首相官邸は大丈夫?

16. chain 2002/02/03(Sun) 17:43:49
パクリは文句を言われても何もおかしいわけないじゃない?
偽ProjectXは商的じゃないけど、HONGDAや日本yamahaも同じだろ。

17. jubei 2002/02/04(Mon) 01:09:54
>なるほど、NHKのニュース映像はNHKが文句を付けられるわけですね。

こちらに明記されていますね。

http://www.nhk.or.jp/material/copyright/

ニュースであるなしに関わらずNHKの番組はインターネットでの画像(及び音声)使用許可が下りないようです。
無許可で使っていたのはほぼ確実ですからいきなり刑事責任追及とならないだけマシかと。

18. 結った泥縄 2002/02/04(Mon) 23:44:00
jubeiさんの挙げられているページをみておもったのですが、
学園祭は授業の一部ではないんですね。NHKからみると。
それともやっぱりさくらで、、、

>学園祭は授業の一部ではないんですね。NHKからみると。
学園祭への取り組み自体は授業の一部かもしれませんが,まったく外部の人を招いて不特定多数の人を対象に上映が行われるという解釈が引っかかるのではないかと.
あるいは,ここで言う『学園祭』とは授業と言う概念が存在しない大学などの学園祭を指すとなるとまた解釈も変わってきますね.
どちらにしてもこう言う事にはきちんと前置き定義も併せて掲載してほしいです.

20. jubei 2002/02/05(Tue) 07:33:23
>学園祭は授業の一部ではないんですね。
私は「授業だからOK」ではなく「学校の先生が撮ったものならOK」と読みました。
まあこの辺りは解釈で変わってきますから「こう解釈すれば大丈夫だ」と先走りする前に実際に自分からNHK等に確認をとってみることが一番でしょう。
(質問すればFAQになる可能性も出てきます。)


▲ページの先頭へ