どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5449] 軽いことは良いことだ (18 レス)
2002/02/03(Sun) 02:16:09
Djebel さん
Web: (none)
550kgだそうです。
http://www.suzukisport.com/news/020201hsp/hsp.html

300万円位で出たら気絶してしまいそうです。

黄色いバットマンカー?( ̄▽ ̄;)

2. みすた 2002/02/03(Sun) 04:01:36
後ろから見た姿が何となく覆面レーサーを思い出させます。
#雰囲気です。詳細は不明。

3. MSR@Nr15 2002/02/03(Sun) 09:23:00
面白そうですね!?
でも自分が一人で乗るとしたら 車体が傾きそうな気がしないでもないです。
それと、天井に頭が付きそう。走ってみたいですね。

4. 沙華姫 2002/02/03(Sun) 09:30:39
でも・・・この車は、ベースのほうもそう思っていたんですが・・・
勿体ないですよネ。
せっかくのハヤブサのエンジンユニットをそんな重たい車体に乗せるなんて・・・

5. 毎黒仮節渡万 2002/02/03(Sun) 10:06:33
ナンバー取るには仕方ないでしょう。
後はサーキットで本物の隼で…と。

6. 沙華姫 2002/02/03(Sun) 10:20:41
いあ・・・サーキットで走ってるヤツもそうです。
2輪のハヤブサのエンジンユニットを車重が500kgもある重たい車に乗せるのは勿体ないと思ったので・・・

実際にフォーミュラ隼は軽く運転した事はありますが・・・2輪の隼の方が官能的でした(笑
 # 車重が全然違うんだから当たり前とも言う(笑

7. Pico_Chan 2002/02/03(Sun) 10:26:21
このシャシでは、クラッシュテストに耐えられないでしょう。
追突されたら燃料タンクが即爆発しそうだし、追突してもハヤブサを抱えて討ち死にしそうですね。

8. 風 早彦 2002/02/03(Sun) 10:30:14
テンロクV8はどこに行った(笑

>GSX-R1300隼
結構あれ直線太郎ですよ、何度か乗りましたが。
ただ峠とかでしか気合入れてないんで、サーキットだとまた違った性格な
のかもしれないですが。

9. ぽん 2002/02/03(Sun) 11:33:49
>スズキスポーツオリジナルのスチールパイプ+アルミパネルのフレームにオートバイ「スズキGSX-R1300R 隼」のエンジン・ミッションをフロントミッドシップに縦置きしてリヤ駆動させます。
すげ〜 4輪なのにチェーンドライブっすか(違)
たしか「逮捕しちゃうぞ」でRZV500のエンジン積んでやってたと思うけど実際にやったらクラッチ繋いだだけで切れそぅだけど<馬鹿な事考えるなって

10. 沙華姫 2002/02/03(Sun) 11:40:53
>結構あれ直線太郎ですよ、何度か乗りましたが。
はい、まさにその通りです(笑
でも、エンジンとのマッチングは綺麗で気持ちよく加速できますネ。
まぁサーキットにせよ峠にせよ、タイム狙いならガチガチのレプリカ系が一番
昔ZIIで頑張ったのはさすがに無茶でした(笑

>すげ〜 4輪なのにチェーンドライブっすか(違)
言われてみれば・・・(笑
でもまぁエンジンユニットはバイクのなんで、出力的には問題ないだろうけど・・・タイヤの抵抗がバイクよりでかいだろうしなぁ〜・・・
でもまぁチェーンは切れても走らないダケですけど、某セブンの様に事故るとドライブシャフトが運転手の腹に突き刺さるのは勘弁(笑

11. 風 早彦 2002/02/03(Sun) 11:47:31
>レプリカ系が
まぁツアラーですからね(笑
うちも本気でダート逝く時は'92DT200WR、ツーリングはXTZ750と使い分けてます
セパハンですがポジション的においしい位置にあるし、フロント周りに対する嗜好
で好き嫌いがはっきり分かれるマシンですが、機械的にはいいバイクだと思いますよん
#で、おいらはあのフロントがダメなクチなんですよ(苦笑

>チェーンドライブ
まあホンダのSも初期はチェーンドライブでしたし。
二輪用ユニットの流用なら仕方ないかも

12. Fukawa 2002/02/03(Sun) 19:36:24
>チェーンドライブ
エンジン始動はキックペダルを思いっきり踏むのですか(違

13. いーとん 2002/02/03(Sun) 20:00:54
>チェーンドライブ
エンジンが縦置きなのでシャフトドライブだと思いますが?

14. 沙華姫 2002/02/03(Sun) 20:31:15
>ベルト式風洞実験設備
をチェーンと読み間違えたみたい・・・(汗
冷静に考えれば縦置きユニットをわざわざチェン駆動させたら複雑になりますもんネ(笑

15. 流暢 2002/02/03(Sun) 22:21:07
他のアングルの写真は、この辺からどうぞ。
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0129/06nsh_kt0129_02.html

現行エリーゼが710kgですから、550kgは現代の(公道走行を目指した)四輪車としては驚異的な軽さですね。
公道走行に必要な仕様変更を想定しても、エリーゼより軽くなりそうですし、何よりエンジンの洗練度が違います(笑

>軽いことは良いことだ
同意です。でも、300万円じゃ無理かも…。

16. 沙華姫 2002/02/03(Sun) 22:42:35
>現行エリーゼが710kgですから、550kgは現代の(公道走行を目指した)四輪車としては驚異的な軽さですね。
公道を走れる軽量級と言えば、セブンがありますゼ、ダンナ
あれなら600kg切ってます

17. 流暢 2002/02/03(Sun) 22:50:58
>セブン(notマツダ)
勿論存じてますが、些か(?)方向性が違うので除外しました。

18. MSR 2002/02/03(Sun) 23:31:54
>エンジンが縦置きなのでシャフトドライブだと思いますが?
自分も読んでて、そのようなきがしますが!?

と、疑問に思ったら 沙華姫さんが補足されていましたね ・・・ 。 


▲ページの先頭へ