どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5446] 池谷 薫さん,新彗星発見 (7 レス)
2002/02/02(Sat) 22:01:35
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net/
ここでは当時の事をリアルタイムでご存知の方も結構いらっしゃるかと思いますが,あの『イケヤ・セキ彗星』の発見者,池谷薫さんが先ごろ新彗星を発見されたとか.
観測機器の発達でそのほとんどが研究施設に持っていかれがちな現代の彗星界にあって,なにやら底力のようなものを感じました.
思えば最近の新彗星,やたらLINER○と言うのが続いてましたしねぇ・・・

1. たまちゃん 2002/02/03(Sun) 19:25:19
えっぴぃ〜も、彗星見つけてください!
近づいた折には、どるこむ総出で観測会(ぉ

彗星探しは寒いんだぞぉ〜(何
でも自分の名前がついた天体っちゅーのは天文屋の永遠の夢ですよね.

3. Tambo 2002/02/03(Sun) 21:06:10
おーっ!いいですね。
ぜひ見つけてください。
えっぴぃ〜彗星観測会を楽しみにしています〜(^_^)

4. BlackBox 2002/02/03(Sun) 22:07:03
飛雄馬よ、あれがえっぴーの星だ・・・

5. 聖者98狂 2002/02/03(Sun) 23:26:08
えっぴーさん就職(彗星になったら)したら、何年周期で帰ってこられるのでしょうか(違

6. Realm 2002/02/03(Sun) 23:57:41
彗星の他に、小惑星なんかでも、発見したら命名できるそうですね。
以前にラジオで聞いた話ですが、天体の話題に及んだとき、番組のパーソナリティが「えーと、実は私、星を一つ持っているんですよ」とエピソードを紹介していました。
なんでも、小惑星をいくつか発見した人が、まずは自分と奥さんの名前をつけ、更にもう一個見つけたので、大ファンだったそのパーソナリティの名前を付けた、というわけです。

つーことで、えっぴーさんも彗星と小惑星を見つけて、自分の名前とPC-98の名で登録しましょう(笑)

7. BlackBox 2002/02/04(Mon) 20:23:35
「猿の惑星」ならぬ「海老の惑星」?
映画化されたら・・・


▲ページの先頭へ