どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5440] F4緊急入院・・・(TT) (22 レス)
2002/02/02(Sat) 13:07:17
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net/
昨日面接ついでに新宿が経由地だったので,先のしし群でくたびれたF4をメンテナンスチェックに持ち込み.
絞り込み連動系から若干の異音がするのでその旨を担当の人に伝えると,ちょっとした調整で行けるとの事.

しばらく待って帰ってきた担当者さん,なんか曇った顔をしながらF4をカウンターに.
なんかあったのかと思って聞いてみると,どうやら異音の原因は油切れなどではなく絞り連動レバーの変形によるものと判明(汗)
このままでは絞りの設定値と実際の絞りとがまったく噛み合わない値を出すのでまともな撮影は不可能な状態,結局数十分悩んだ末に修理に出す事にしました.

見積もり金額2万5000円ちょぼちょぼ(TT)
時期的に非常に痛い出費ですが,そのまま放っておいてもまともな写真は撮れないのでやむを得ず・・・

それにしても・・・
シャッター速度制御も露出系精度もフランジバックを含め光学系精度もみ〜んな他社より厳しいとされる『Nikon規格』をパスしてたらしいだけに,たった一本の機械連動レバーの変形が元で入院必須とは.
結構カメラやレンズの不具合は自分で治しちゃう事が多いのですが,今回は精度面でさすがに『ペンチでうにうに戻す』と言うわけにはいきませんからなぁ(笑)
さすがに精密機器なのね,と言うのを再実感する一日でした.
さてさて,修理費用の工面はどうつけようかな(ぉぃ
#実はちと公的な撮影をひかえた緊急入院だったのでとりあえず親から借金して
#それ以後のことはまだまるで未定だったり

にしてもしし群以降,今回の点検までに撮影の仕事入れなくてよかったっす.
修論の追い込みでバイトどころじゃありませんけど(苦笑

2. BVV5 2002/02/02(Sat) 15:50:23
ということはFマウント内部のあのピンかなぁ。
あれを曲げるとマウントの中の臓物全部取り出さないと交換できなかったような記憶があります。
修理代としては、半日仕事の割には良心的な設定と思います。
でも高いなぁ(^^;)

>ということはFマウント内部のあのピンかなぁ。
正面からカメラのマウントを見たときに左のほうで上下してるあれっす(^^;)
修理の見積もりのときも『臓物』の話は説明されましたが,確かにF4そのものの原価や作業工程の事を考えると安い気はしました.
でも今までのカメラ人生でここまでごっつい修理って経験した事ないので,やっぱり予定外出費としてはかなり痛いです(TT)

4. ばいそん 2002/02/02(Sat) 16:18:29
>F4
ファントムですか?(違!

5. LapisLazuli 2002/02/02(Sat) 16:51:59
ナイス、ツッコミ!>ばいそんさん

ファントムの臓物・・・(汗)

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/02(Sat) 17:50:26
地獄の劫火に焼かれる・・・(違

8. 聖者98狂 2002/02/02(Sat) 18:13:01
イタリアの赤いバイクじゃないんですか?

9. SILPHEED 2002/02/02(Sat) 18:21:59
うむ、確かに「list 」とキー4つ叩くのと「F4」一つで済むのとでは使い勝手が違いますから入院もやむなしですな。
#「F5」は「run+CHR$(13)」

10. amg 2002/02/02(Sat) 18:44:10
>ファントムですか?(違!
コルセアかも・・・。

11. BVV5 2002/02/02(Sat) 18:47:27
これぞ百里名物、クリカンコンビ(懐かしい

12. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/02(Sat) 20:01:14
>>ファントムですか?(違!
>コルセアかも・・・。
ワイルドキャットかも(ぉぃ

13. 我孫子・A・我孫雄 2002/02/03(Sun) 00:47:21
三菱の次々期支援戦闘機だと言うことは機密だ(ぉぃぉぃ

14. amg 2002/02/03(Sun) 02:33:29
>三菱の次々期支援戦闘機だと言うことは機密だ(ぉぃぉぃ
若干延期されてるものの、次期要撃戦闘機(FX)選定もありますので、
次々期支援戦闘機(SFXX)とは限らないかと。
それとも既に決まってるの?・・・中期防にも入ってないのに。

>次々期支援戦闘機(SFXX)
まさか,PentaxがMZシリーズを破棄してSFシリーズを復活させるのか!?(違

16. 幻の傭兵TDF 2002/02/03(Sun) 03:15:13
MZシリーズでなければXシリーズ。(違

17. Realm 2002/02/03(Sun) 03:24:48
>次々期支援戦闘機(SFXX)

そろそろFX選定もありますが、それプラスでJSFを海自が導入して、どちらかがF-4と称されるかも。

18. amg 2002/02/03(Sun) 03:31:35
>JSFを海自が導入して
やっぱり、基準排水量13,500tな次期DDHは空母・・・?

19. はっちゃん 2002/02/03(Sun) 17:46:31
>やっぱり、基準排水量13,500tな次期DDHは空母・・・?

空母の形をした駆逐艦という事で。

20. 皇帝スーパーブラックバード 2002/02/03(Sun) 18:50:12
>やっぱり、基準排水量13,500tな次期DDHは空母・・・?
カタパルトの開発で頓挫したりして(笑
スキージャンプ台オンリーとか

21. Realm 2002/02/04(Mon) 00:09:28
そういえば…と。
T-4中等練習機には、支援戦闘機化の構想があったそうです。というか、試作零号機だか一号機には、コクピットに武装パネル、翼下にハードポイント2つがついていたとかいないとかいう話(雑誌で立ち読みしただけですのでうろ覚え)。
アルファジェットみたいな近接支援戦闘機を目指していたようで、AIM-9Lを4発かASM-1を2発+AIM-9Lを2発、増槽は胴体下。
実現すれば、FS-T4とかいう名前だったのかも。

脱線しまくりですね(苦笑)

22. amg 2002/02/04(Mon) 00:50:43
>JSF
よく考えったら、輸入もしくはライセンス生産の機体は元の名称が使われると思うので、
F-35になるような・・・。

>空母の形をした駆逐艦という事で。
というか、自衛隊流なら護衛艦でしょう。
全通甲板装備の航空護衛艦。
でもHだからヘリコプター搭載型護衛艦になるのかな?

>カタパルトの開発で頓挫したりして(笑
13,500tじゃ軽空母にしかならないんで、カタパルトまでは・・・。
JSFならスキージャンプで十分のような?
まさか空軍モデルだけどF4-EJ改載せる気?
でもカタパルトあれば、E-2C運用できる・・・。

>T-4中等練習機
バトル(ゲーム)では、1000kgの爆装できたけど・・・。
練習機だから、爆撃訓練等を行うための投下システムはありますね。
外翼にもハードポイントは計画されてたはず。
輸出出来ないので、無用な軽攻撃機計画は棚上げされたまま・・・。
ただ、EJ改でさえ2発のASM-1*2搭載は無茶だと。
あと、レーダー無しでは実用性が・・・?


▲ページの先頭へ