どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5431] その他のデバイス (7 レス)
2002/02/02(Sat) 00:09:18
てのりうに さん
Web: (none)
先日、会社のPC(某社のコンパクトデスクトップ)の調子が悪いからOSの再インストールを
してくれとの依頼がきました。管理者でも何でもないんですけど・・・。
で、早速起動FDからフォーマットして、バックアップCDから窓98をインストール。
オンボードのビデオチップのドライバーが自動で入らないんで、いろいろ探してみたところ
取説に小さく「プリインストールされている状態で、ドライバーのバックアップFDを作ってから
フォーマットしなさい」との記述が・・・(汗)
幸い、同機種がもう1台有ったので、そこからドライバーを掘り出してインストール完了。

と、思いきや起動毎に「不明なデバイスが発見されました」のメッセージが。
ひたすら「不明なデバイス」でドライバーを要求してきます。
そんな、何だかわからなかったら、ドライバー探しようが無いじゃん(汗)
ドライバー引っこ抜いたPCとシステムのプロパティを比べてもそれだけ余ってるし。

結果 
システムのプロパティ→その他のデバイスに「不明なデバイス」が鎮座しています。
問題なく動いてるから、いっかぁ・・・。

帰宅後、やっぱ舶来物のPCはよくわからんと思いつつ、メイン機のXv20のプロパティを見たら

システムのプロパティ→その他のデバイス→不明なデバイス

なんか、いるんですけど(汗)

1. クロイツ 2002/02/02(Sat) 00:59:06
鎮座してらっしゃる不明なデバイス様を一度削除してみてはどうでしょう?
もしかしたら、次回起動時に正常に認識してくれるかもしれませんよ。
(AT機のPCIサウンドカードで経験有)

2. わし 2002/02/02(Sat) 01:15:14
デスプレーアダプタのドライバをいれたら出てきたなら、ディスプレーかもしれないですね?
「標準ディスプレー」にしてみたらどうでしょう?

3. Tambo 2002/02/02(Sat) 09:50:08
使用不可、にしておくとか(なんかダメそう(汗)

ものによると「不明なデバイス」になってるのが仕様のものもありますね。
ノートに使うものだったと思うんだけど、何だったか思い出せないです(^^;

4. てのりうに 2002/02/02(Sat) 10:18:12
>削除
何回かやってみたんですが、やはり次の起動時に「不明なデバイスが発見されました」
と言ってきます。
>ディスプレー
こいつも、アダプターのドライバー入れた時点で認識していたようです。

同機種とプロパティの全項目を比較してみたんですが、これだけ余ってるんですよ(汗)
使用不可にしようかと思っても、ちょっぴりメモリアドレス使っている様子。

まぁ、会社の事務機なんで大して気にしていないんですけどね(笑)

それより、Xv20の方が気になる。土日で検証するかな。

5. かげまる 2002/02/02(Sat) 16:04:38
>取説に小さく「プリインストールされている状態で、ドライバーのバックアップFDを作ってからフォーマットしなさい」との記述

ありますねぇ、こんな大事なことを小さく記述・・明らかに後からとってつけたように。再セットアップCD-ROMのマスターを作成してから収録に漏れてるのに慌てて気がついたとか。(~_~;;

東芝系ノートとかでもけっこうある気がするので、再インストの前にドライブ内のそれっぽいディレクトリ(ドライバ隠してそうなトコとか)は探るようにしています。あと、スタートメニューに変な項目が無いかどうかですね。

>ものによると「不明なデバイス」になってるのが仕様
CD革命あたりがそうですね.
しかもその仕様のおかげで「?」がずらっといくつも増殖しますが,それで正常だったり(^^;)

7. わし 2002/02/03(Sun) 12:47:07
USB98配列キーボードを使っていたら、刺さっていないPS/2キーボードが不明なデバイスになってしまいました。しばらく何だかわからなかった。そういえば、初期のCanonのスキャナーは不明なデバイスのままでしたし、うちのオムロンのUPS電源もシリアルで接続してありますが、不明なデバイスのままです。


▲ページの先頭へ