どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5424] ほとんど廃線。 (10 レス)
2002/02/01(Fri) 20:17:08
まったりGEN さん
Web: (none)
この前、横浜ドリームランドのモノレールの話が出てましたが
探したら結構出てきました。

http://www.fsinet.or.jp/~t101/dream_monorail/
http://www.fsinet.or.jp/~mfujimot/ruins/dreamland/
http://www.ne.jp/asahi/go/fuka/dream.html

もっとあるですが…(^^;
休止理由は坂がキツイので改造したら設計重量の1.5倍になってしまって軌道の破損で休止に追い込まれたらしいですね。
休止といっても、こんなに軌道と建物が近づいていたら復活は無理なような(^^;

私も沿線を辿ったことありますけど、廃線マニアは必見ですよ。

1. KO1 2002/02/01(Fri) 20:28:29
そう言えば藤沢に住んでいた時にモノレールの残骸見たなぁ、、
何かのパイプラインでも引いていたのかと思ったら(私の地元で製紙工場から暖房用?のスチームがパイプでその会社の住宅や施設に送られていたらしい・・・現在使われているのかは不明)、モノレールが出来るはずだったと教えられました。
でも・・・羽田のモノレールと違いものすごく細いのでどんなモノレールが出来るはずだったのか予想できませんでした。

2. まったりGEN 2002/02/01(Fri) 20:39:36
そういえば、ドリームランドの横の団地ってドリーム団地っていいましたっけ?
あそこの人騙されたって言う人多いでしょうね。
大船まで8分が、1時間ですからね(^^;

3. amg 2002/02/01(Fri) 21:02:06
>ドリームランドの横の団地ってドリーム団地っていいましたっけ?
ドリームハイツだっかかと。
通称:魔のドリーム
原宿交差点手前でバス降りて原宿交差点先で前のバスに乗り換える
裏技があるとかないとか?

4. かげまる 2002/02/01(Fri) 21:25:40
「谷間のユリは鐘に散る」ゴッコできそう・・

5. SY 2002/02/01(Fri) 22:10:09
>キツイので改造したら
いまの技術で車両と起動を作れば何とかなったりして(どーかな?)

6. FLAKPANZER 2002/02/01(Fri) 23:09:35
いやいや、空中チャリンコを走らせれば重量の問題も解決しますよ。

7. YU 2002/02/02(Sat) 02:07:28
VVVFインバータなら、昔のモーターよりも軽くてずっとトルクが大きいので、問題なく走れる可能性はかなり高いです。
制御装置の重量も比較にならないぐらい軽くなってますし、ステンレス車体ならさらに軽くできます。

8. HC53 2002/02/02(Sat) 04:24:14
兵庫県の姫路にも廃線になったモノレールがありましたよね。
10年くらい前に一度行ったきりでしたが、なんとも言えない
心に残る風景でした。

以降、自身は鉄道ファンでは無い筈なのに地元の鉄道の遺構
を日常的に探すようになりました(笑)

9. サトルシャン 2002/02/02(Sat) 18:22:25
そんな理由だったんですね>ドリーム交通、何ともいいかげんな改造だ(^_^;

日本で2つしか無かった日本ロッキード式モノレールですね>姫路
鉄のレールに鉄の車輪で走るのが最大の特徴です。
もう1つは小田急電鉄向ヶ丘遊園モノレールだったのですが・・・。
これも廃止されてしまいました。

省エネの観点からは外れていると思うんですけれどねえ>廃止、なかなか難しいものです。

10. BVV5 2002/02/02(Sat) 18:58:26
大阪のモノレールに載るたびに思うことは、羽田モノレールに比べて遅いことです。まぁじもとのエゴで線路をぐねぐねにしたツケなんですけど、これじゃ黒字転換はいつになりますやら。


▲ページの先頭へ