どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/02:
●2002年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5422] V8 (11 レス)
2002/02/01(Fri) 15:54:53
gamo さん
Web: http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/V35/0201/DATA/LINEUP/index.html
プリンス スカイライン が1500ccボディに1クラス上のグロリア用直6 2000ccエンジンを詰め込んだGT-A、GT-Bが、もともとファミリーカー(?)であったスカイラインをGT-Rを初めとするスポーツカーのイメージを植え付けたとするなら、これが本来の姿なのかも。
まぁ、ランサーで言うところのエボなのか?

1. Pico_Chan 2002/02/01(Fri) 18:26:59
図体のでかいクルマに大排気量のエンジンを載せるだけで、スポーティーカーで御座います、ってのは、おかしかないでしょうかねえ??

2. 流暢 2002/02/01(Fri) 18:43:15
先ずは突っ込んでおきますが、スカイライン350GT-8のエンジンは、V8ではなく3.5リッターV6DOHC(272ps/6000rpm、36.0kgm/4800rpm)です。
「8」は、エクストロイドCVTに備えられた8段マニュアルモードを意味しています。

3. まくつ 2002/02/01(Fri) 19:02:15
小型自動車に270馬力超エンジンを押し込んで(以下自粛)←Imp乗りが云うな

4. KO1 2002/02/01(Fri) 19:45:23
・・・スポーツカーの本来の姿は機能美に裏打ちされたカッコ良さ、、
カッコ悪い時点でスポーツカーの定義から外れ・・・・・(TT)

って言うかこれはスポーツモデルと言うより単にグレードが高いだけのような気もします。
マークIIハードトップやチェイサーの2.5なターボモデルがスポーツで3.0なNAは最上級グレードみたいな関係と一緒な感じ?

5. かすが☆。 2002/02/02(Sat) 00:36:09
うーむ。3500ccなどというバカデカいエンジンを載せる
ような車ではなかったはずなんだが・・・スカイラインは。
2500ccにターボではいかんのかな?
R34ユーザーとしては、V35は疑問です。

6. 流暢 2002/02/02(Sat) 01:32:48
>2500ccにターボではいかんのかな?
トップグレードから一貫して「紳士的なクルマ」を謳わなければ、GT-Rを独立させた意味がありません。
例え今までのファンを切り捨てることになったとしても、日産はスカイラインを売れるクルマにしたかった、と。
それと、350GT-8最大の話題はエンジンではなく、初めてセドリック/グロリア以外にエクストロイドCVTが採用された事でしょう。

>Pico_Chanさん
動力性能が上がった分、足も相応に強化されてますし(曰く「ユーロチューンドサスペンション」)、CVTを逆手にとった8段マニュアルモード(加えて、パドルシフト)も備えています。
大きなエンジンだけでスポーツを謳っている訳ではないです。

7. ゼフィランサスFb 2002/02/02(Sat) 20:59:44
>小型自動車に270馬力超エンジンを押し込んで
軽自動車のオープンカーにコスワースのエンジン乗っけたのがありましたね〜
500万円という値段に購入は挫折しましたが・・・・

>2500ccにターボではいかんのかな?
残念ながらCVTは構造上、大出力なパワーユニットに対応出来ないんですよ。

8. 毎黒仮節渡万 2002/02/02(Sat) 23:05:17
カプチーノにRE13Bというのは存在していますが、コスワースですか(O_O)。排気量がわかりませんけど、入っちゃう…んですか?

9. ゼフィランサスFb 2002/02/03(Sun) 00:49:36
排気量は2100ccです。ちょっと出っ張ってますが、収まってます。
値段は記憶違いだったようで548万円・・・・しかも、まだ売ってたりするし・・・
http://www.bekkoame.ne.jp/~marukatub/stocklist/j/spUT0215c.html

10. むらおか 2002/02/03(Sun) 00:52:58
>残念ながらCVTは構造上、大出力なパワーユニットに対応出来ないんですよ。
一応ウィリアムズが、試験車作ってましたが(レギュレーションで禁止され、あえなく消えましたが)。
F1のパワーにも耐えられる信頼性>NISSANのCVTうたい文句

11. 流暢 2002/02/03(Sun) 01:23:41
>残念ながらCVTは構造上、大出力なパワーユニットに対応出来ないんですよ。
エクストロイドCVTはトラクションドライブ方式なので、大出力にも耐えられます。
#事実、セドリック/グロリアの3リッターV6ターボ(280ps、39.5kgm)を支えている
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/TECH/EXTROIDCVT/extroidcvt.html
一方のベルト&プーリー方式ですが、これも一昔前は軽程度にしか使えなかったのに、今や2リッターエンジンにまで使えるようになりました。
技術の進歩には、ただ驚かされるばかりです。

>カプチーノコスマ
圧縮比12.8!? とてもじゃないですが、公道ではマトモに使えませんね(汗


▲ページの先頭へ